離乳食食べない期の過ごし方

1: 匿名 2017-06-29 08:19:11 +11/ -20

1歳の娘がいます!
定期的に、離乳食を食べる時期
食べない時期が来ます
(2週間食べて、2週間食べない的な)

食べないもンを食べさすって無理ですよね
でもなにか食べないと、体重も減るし…

みなさんのお子さんの
食べない時期はどんな過ごし方してましたか?

ちなみに主は、
もうミルク卒業してますが
食べないときは
水分補給はすべて
冷やしたミルクをストローで与えてます。

2: 匿名 2017-06-29 08:20:19 +1/ -1

何も食べない
3: 匿名 2017-06-29 08:21:05 +4/ -2

離乳食食べない期の過ごし方
4: 匿名 2017-06-29 08:21:20 +4/ -3

離乳食食べない期の過ごし方
5: 匿名 2017-06-29 08:21:58 +4/ -14

冷やしたミルクってキンキンじゃないンでしょ?
6: 匿名 2017-06-29 08:22:11 +48/ -3

うちも食べムラ酷くて海苔しか食べない時期ありました
ちょっと蒸し暑いのでこの時期はそうめんを柔らかく煮て出してあげるのも良いかも
7: 匿名 2017-06-29 08:22:18 +71/ -3

腹減れば食べる
8: 匿名 2017-06-29 08:22:42 +30/ -1

牛乳ばかりではお腹いっぱいになりませんか?
9: 匿名 2017-06-29 08:22:48 +25/ -4

バナナとヨーグルトが好きなのでバナナとヨーグルトを出してます。好きなものを食べさせてあげてます。

そのときの気分もあるし、難しいですよね。足りないぶんはフォローアップミルクをあげてます。

10: 匿名 2017-06-29 08:23:24 +56/ -2

果物とかは?バナナとか。
無理やり食べさせなくても言い方悪いかもだけど絶対に栄養失調とかいまの時代ならないから
大丈夫。
そんな時期もありますよ。
11: 匿名 2017-06-29 08:24:04 +7/ -1

バナナはどうですか?
12: 匿名 2017-06-29 08:24:37 +16/ -1

お子様プレート風にちょこちょこと盛り付けたら食べましたよ。離乳食という感じより普通食の味薄めの方が食べてました
13: 匿名 2017-06-29 08:25:42 +6/ -1

おやつは何か食べてますか?おやつが多いのかも
14: 匿名 2017-06-29 08:27:03 +31/ -1

開き直って、好きなものをあげる。
うちも食べない時期があったから、果物とかヨーグルトとかあげてました。
今は心配かもしれないですが、少しぐらい食べなくても死なないし、気にしないで。

あと、市販の離乳食とかのシチューとかスパゲティとかにしてみると意外と食べたらすることもありました。

15: 匿名 2017-06-29 08:27:08 +15/ -2

フォローアップミルクは飲んでるから、栄養は取れてると自分を納得させてました。
16: 匿名 2017-06-29 08:27:20 +27/ -1

お腹すけば何かたべるだろ
17: 匿名 2017-06-29 08:27:57 +15/ -2

食べないとき1週間お休みした!
それからは順調!

たんぱく質始めた頃から
すごく食べるようになった!
今ではパン粥とか大好きなくらい!
6ヶ月の時ホウレン草きらいだったけど、
8ヶ月の今は大好きだよ、

赤ちゃんの好み変わるから大丈夫!
たべるようになるよ!

逆にバナナが大好きだったのに今は
食べなくなったな、、

18: 匿名 2017-06-29 08:28:12 +5/ -2

一歳の息子、今まさにそんな感じです。あれ出してもこれ出しても食べてくれません。果物のみ。無理強いは良くないと分かっていながらも、少しだけでも食べてくれと思ってしまいますよね。
19: 匿名 2017-06-29 08:28:58 +24/ -2

一歳ならママやパパが食べているものを食べたがるんじゃない?噛めないけど
ママも離乳食に近いものを横で美味しそうに食べてみては?
20: 匿名 2017-06-29 08:29:19 +8/ -1

せっかく作って食べてくれないと悲しいよね、諦めてその時期はフルーツやベビーダノンに頼っていたよ。そのうち食べてくれるしね!
21: 匿名 2017-06-29 08:30:05 +6/ -1

大人だって食べたくない時ありますよね。子供も一緒なのでは?うちはおやつを軽食にして補給したり、食べない時は諦めてる。
22: 匿名 2017-06-29 08:30:14 +12/ -1

牛乳で満足しちゃってると思う
お腹すいたら食べるよ
23: 匿名 2017-06-29 08:31:39 +6/ -1

食べない時は豆乳を豆腐、せんべいを米、フルーツを野菜と思うことにして、あまり自分が思い詰めないように心がけてました。
24: 匿名 2017-06-29 08:31:54 +6/ -1

食べない時期、ひきわり納豆は食べてくれたな

鉄分が~とか栄養が~とか心配になるよね

フォローアップミルクとかを飲ませているならとりあえず大丈夫だと思うよ

25: 匿名 2017-06-29 08:33:04 +7/ -1

1人目のお子さんですか?食べてくれないと心配になりますね。
水分がミルクっていうのはフォローアップかな?子供にはお腹にたまるから半分はお茶に代えてみては?
最近暑いから食欲が落ちているだけかもですね。いろいろ出して比較的食べてくれる物を食べさせてあげてはどうですか?
26: 匿名 2017-06-29 08:34:05 +13/ -2

うちは全然離乳食食べなかったです。
食べない時期はパンやフォローアップミルクなどを食べてなんとか過ごしました。

キャラクターには頼りたくなかったけど、子どもさんが好きなキャラクターのお皿とか使用すると、少しは食事に興味を持つかもしれません。

離乳食順調な人のことは気にしないで。

27: 匿名 2017-06-29 08:34:32 +9/ -1

食べるようになるまで諦める。
28: 匿名 2017-06-29 08:34:59 +15/ -1

うちも食べなくなって、スプーンじゃなくお箸であげたら食べてくれました!
口当たりの問題ですかね?

29: 匿名 2017-06-29 08:37:24 +6/ -0

うちは柔らかい御飯や野菜などは食べてくれなくて、試しに大人と同じ(薄味)硬さのものをあげたら喜んで食べてたよー
30: 匿名 2017-06-29 08:38:13 +14/ -0

お医者さんが「白飯と牛乳だけで半年過ごした子もいる。明らかに痩せ細るでなければ放っておいて良い」って言ってて「ウチの子まだマシじゃん!」ってホッとしたな。
食べて欲しいけど少食の子もいるし、少なめに盛り付けて「完食するとママ喜ぶな」って思わせられたら良いのかも。
31: 匿名 2017-06-29 08:39:14 +2/ -0

ヨーグルトとか麺類、豆腐

食べない時期は、あまり噛まないでOKな柔らかい物など、どうでしょうか?

32: 匿名 2017-06-29 08:39:15 +11/ -0

諦めるのが一番。
もう食べるもの食べて飲めるもの飲めてればいいよ~
うちの子達、なんにも離乳食食べなくてどれだけ処分してきたかわからないくらい。ぶちまけて終わったりとか。
結局いきなり幼児食、大人の取り分けって感じだったから、気にせず気楽に。
体重が落ちたら心配だけど。
33: 匿名 2017-06-29 08:39:30 +9/ -1

1歳なら離乳食というより大人のおかずの
味薄めじゃないかな?
水分補給も大切だと思うけど
あげすぎても水分でお腹いっぱいに
なっちゃうよ。
34: 匿名 2017-06-29 08:39:36 +15/ -0

「食べ過ぎちゃって、どこまであげていいかわからない」って言うママ友いたけど、なんて贅沢な悩みなんだろうって羨ましかった
35: 匿名 2017-06-29 08:40:31 +0/ -0

うちも食がほそくて苦労したので気持ち分かりますよー(+_+)
うちはうどんを切らずに長いままだと手でびょーんと持って食べました(行儀悪いけど)
お菓子しか食べない時はコーンフレークをかりかりのままなら食べたり、リッツに離乳食のカボチャやさつまいもペースト塗ったり。
月齢にもよるけど1歳半過ぎる頃なら少しだけ味付けを濃くしてあげるのも良いです。
36: 匿名 2017-06-29 08:40:52 +6/ -0

9ヵ月だけど中耳炎やら何やら色々かかって母乳以外受け付けない日が続きベビーフードでいう7ヵ月用すらあまり上手く食べられてない
最近は口開こうともしない(泣)
37: 匿名 2017-06-29 08:41:26 +4/ -0

ゲッソリ痩せてきた…とかじゃなければ心配しなくて良いと思う

ただ、これからの季節は水分補給はしっかりと!

食べてくれるのを待ちましょう

おやつのあげすぎに注意

38: 匿名 2017-06-29 08:41:39 +2/ -0

死ぬまで食べない!とか普通の子はそこまでいかないので、ほっといて大丈夫。
自閉症だと死ぬまで食べない子もいるけど
39: 匿名 2017-06-29 08:41:51 +2/ -0

食べないときはあまり考えず諦めてました。
おうどんや果物などは割と食べてくれるかもしれないですね。
お腹が空いたら食べます(笑)考え込まないでください^_^赤ちゃんに伝わると余計食べなくなる気が…
40: 匿名 2017-06-29 08:43:51 +3/ -1

>>1
食べないもンを食べさす…

食べないものを食べさせる
気になってしまった

41: 匿名 2017-06-29 08:44:07 +2/ -0

離乳食は基本的に何でもバクバク食べてくれてたんだけど、もうすぐ離乳食卒業っていう1歳半の今、急に食べなくなりました…。
朝に納豆食べて昼夜は何も食べないとかザラ。
支援センターで、味覚が発達する時期だから様子見て大丈夫ってアドバイスもらったんだけど、心配…。
42: 匿名 2017-06-29 08:44:34 +0/ -0

うちも小食で、ずっと成長曲線の下をいってます。はんぺん、ゼリーはどうですか?味付けではなくて口当たりの好みのような気がします。
43: 匿名 2017-06-29 08:44:39 +0/ -0

普通に作って食べなかったら諦める、を繰り返す。
これなら食べるかなーって物を探してあげてみる。
食べなかったら、大好きな納豆とトマトと海苔を出して食べさせて終わりです。
44: 匿名 2017-06-29 08:44:58 +4/ -0

イスに座らせると食べない。
私の膝の上に座ると食べる。
甘えん坊です。
45: 匿名 2017-06-29 08:45:07 +3/ -3

離乳食食べない、全然食べない!っていつも言ってるのに食事前にオヤツ食べさせるひとたまにいる
午前中遊んで解散する時にチャイルドシートだと泣くからってお菓子渡して運転。そりゃ家帰ってごはん食べなくなるよって思った。
うちも間食すると途端に食事を食べなくなるのでおやつは一切ナシにしてた。
46: 匿名 2017-06-29 08:45:14 +0/ -0

うちの子は離乳食全く食べませんでした。
手作りも市販も…場所や雰囲気を変えても本当に何しても食べなくて。
悩みすぎてノイローゼ気味になりました。
栄養士さんに相談して一歳過ぎてから普通食に変えたら嘘のように食べ始めました
主さんミルク飲んでるなら大丈夫だと思います
あまり無理などしないで下さいね。
47: 匿名 2017-06-29 08:45:13 +0/ -0

数ヶ月前までは主さんのところと同じでした。パンしか食べない時はパンのみ、うどんしか食べない時はうどんのみってやってました。もちろん野菜は全く食べないのでアンパンマンの野菜ジュースや果物でなんとかやってました。今ようやく色々食べるようになりました
48: 匿名 2017-06-29 08:47:11 +0/ -0

もう1歳過ぎてるのなら離乳食じゃなくて大人のおかずを細かくするとかして、取り分けてあげてみたらどうですか?

いろいろわかってくる時期なので、お母さんと同じものを同じ時間に…ってだけでも気分は変わると思います。

あと、水分補給はミルクをやめてお茶のみにしたほうがいいかな?
ミルクはお腹が膨れるし、食べなくてもミルクもらえるからいいや~ってなっちゃうかもしれないですね。

49: 匿名 2017-06-29 08:48:39 +4/ -0

ベビーフードよく買ったかな
賛否両論あるだろうけど好きなのはちょこちょこだけど食べてくれたよ
50: 匿名 2017-06-29 08:48:39 +0/ -0

食べないというより偏食がすごいです。
パンならパンしか食べない時期。
でもいきなりご飯しか食べない時期になったり。
今はオニギリしか食べない時期で具も食べてくれませんが
炊き込みご飯だけ具もたべてくれるのでほぼ毎日炊き込みお握りや
振りかけお握りとかです。
ランチプレートに少しずつよそったり色々しましたが
ぶん投げられて気がおかしくなりそう( ̄▽ ̄;)笑
51: 匿名 2017-06-29 08:49:44 +3/ -0

うちはベチャベチャ柔らかい離乳食は食べなかった
1歳からトーストとか焼きオニギリとか固めのものにしたらよく食べました
バナナより固いリンゴ、甘いものよりレモンとかの酸味の強いものが好き
なんでも与えてみたら?トーストも細くスティック状に切ってから焼くと持ちやすくて食べるかもよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です