認知症家族の7割「運転しないで」と伝えるも「本人納得で中止できた」は一部「最終的には鍵を隠しました」という人も

1: 匿名 2017-06-29 23:53:38 +27/ -1

認知症家族の7割「運転しないで」と伝えるも「本人納得で中止できた」は一部 「最終的には鍵を隠しました」という人も

認知症の情報サイト「認知症ONLINE」を運営するウェルクスは6月28日、認知症の介護経験者を対象に行った自動車の運転に関する調査結果を発表した。その結果、約7割の人が認知症の兆候がある家族に運転を止めた経験があるものの、そのうち約3割が本人が納得せず運転を中止できないと回答していることがわかった。 調査は、今年6月15日~17日の間、認知症ONLINE読者である認知症の介護経験を持つ20~60代の男女100人を対象に実施した。 「基本的に中止できたが、時々運転しまう」ケースも.リリースでは、今年6月に警視庁が発表したデータを紹介。75歳以上の高齢ドライバーのうち、1万人以上が認知

「認知症の兆候のあるご家族の運転を止めたことがありますか」と聞くと、「ある」(74.1%)が大半を占める。

「ある」と回答した人に、「運転を中止してもらうことができたか」を聞くと、「本人納得の上で中止してもらえた」は19.7%にとどまった。「あまり納得はしていないが中止してもらえた」(28.1%)、「鍵を隠す等本人の納得なく中止した」(13%)を含めると、本人の納得度合いに差があるものの、約6割の人が運転を中止させることに成功している。認知症家族の7割「運転しないで」と伝えるも「本人納得で中止できた」は一部「最終的には鍵を隠しました」という人もその一方で、「本人が納得せず中止できない」(28.9%)や「基本的に中止できたが、時々運転しまう」(5.3%)という人もおり、約3割の人は苦戦している。

先の質問で「運転を中止してもらえた」と回答した人に対して「自主返納したか」を質問すると、「自主返納した」は57.8%だった。

うまく止めてもらえなかった例には、「返納したこと自体を忘れ、運転しようとするので、最終的には鍵を隠しました」「クルマに代わる交通手段、移動手段が少なすぎる。 運転できないと今度は自転車に乗り始めて、大変だった」と言ったエピソードが寄せられた。

2: 匿名 2017-06-29 23:54:26 +45/ -0

明日は我が身
気をつけないとな
3: 匿名 2017-06-29 23:54:51 +81/ -2

病院勤務です。
身寄りがいなくてどうしても運転してこなきゃ来れないってゆうおじいおばあの話聞くと胸が痛む
4: 匿名 2017-06-29 23:55:23 +53/ -0

認知症家族の7割「運転しないで」と伝えるも「本人納得で中止できた」は一部「最終的には鍵を隠しました」という人も
5: 匿名 2017-06-29 23:55:27 +21/ -1

家族も大変だね…
6: 匿名 2017-06-29 23:55:48 +43/ -1

高齢者の運転を早く辞めさせて下さい
高齢者の運転被害に遭うのも明日は我が身だと思う。
7: 匿名 2017-06-29 23:55:53 +8/ -0

まあ自覚無いし運転しないでって言うだけじゃ本人も???だろうな
8: 匿名 2017-06-29 23:56:01 +19/ -0

おじいちゃんに、おばあちゃんが亡くなって独居老人になったタイミングで説得しました。
83歳で免許返納です。
9: 匿名 2017-06-29 23:56:20 +54/ -0

鍵を隠すって本当にいいアイデア。アクセルとブレーキ間違えるおじいちゃんおばあちゃんを運転させたらいけない。
10: 匿名 2017-06-29 23:56:27 +88/ -0

ウチは可哀想だけど、母が祖父から鍵を取り上げて車は処分しちゃったよ。
人轢いたら取り返しつかないし悠長な事言ってられないから。
11: 匿名 2017-06-29 23:56:44 +67/ -1

>>1
「本人が納得せず中止できない

生ぬるい。納得させる必要ない
親を加害者にしたくなければ
強制的にとりあげるしかない。

12: 匿名 2017-06-29 23:56:52 +43/ -0

認知症なら、しないでのお願いじゃなくて

させない じゃないの?

13: 匿名 2017-06-29 23:57:05 +38/ -0

認知症だから
自分の能力が劣化してることがわかるわけがない
認知症だもん
14: 匿名 2017-06-29 23:57:05 +26/ -3

本当にね、お年寄りの運転無謀過ぎ!
1日に何回もこっちも見ないで突っ込んできたり、ハザードもあげずに牛乳止まったり!!危ない車が多すぎ!
認知症うんぬんより、もう年齢で区切ってほしい!
15: 匿名 2017-06-29 23:57:16 +25/ -0

車の鍵を隠しても有り金で新しい車を買ってしまう人もいる。
いい加減にしてほしい。

16: 匿名 2017-06-29 23:57:25 +3/ -2

スマートアシスト
17: 匿名 2017-06-29 23:57:38 +30/ -0

>その一方で、「本人が納得せず中止できない」(28.9%)や「基本的に中止できたが、時々運転しまう」(5.3%)という人もおり、約3割の人は苦戦している。

いやいや、お宅だけの問題じゃないってこと考えて強硬策にでなきゃ!

18: 匿名 2017-06-29 23:57:41 +16/ -0

確か認知症の親が何か問題を起こしたら子供が管理責任を問われるんだよね。
19: 匿名 2017-06-29 23:57:58 +6/ -0

明日は我が身と言葉では言えるけど、ほんとに突然起きるからね。しかも高齢者による交通事故被害はほとんどが理不尽すぎてその事故とは無縁の他人から見ても怒りがこみ上げてくるレベル。
20: 匿名 2017-06-29 23:58:02 +34/ -0

免許返納したらバスやタクシーが安くなる地域もあるらしいので、普及するといいね。
21: 匿名 2017-06-29 23:58:05 +17/ -0

歳とると頑固になる人もいるよね。
うちの祖父母がそうでした。

老害とか言われてる人も、歳のせい(老化)もあるのかなと思ってます。

22: 匿名 2017-06-29 23:58:08 +21/ -0

認知症に限らず高齢者の運転は反対。
免許返納は強制にして欲しい。
23: 匿名 2017-06-29 23:58:43 +16/ -0

歩くのが辛いから、車のが楽なんだよね
でも危ないよね
介護タクシーなんかがもっと簡単に利用できれば。
24: 匿名 2017-06-29 23:59:04 +12/ -0

認知症って事を受け入れられないとか、その事実を忘れてしまって、運転してしまったりってのもあるだろうね。
やっぱりカギ隠すのは仕方ないね。
25: 匿名 2017-06-29 23:59:11 +11/ -0

正直認知症に何言っても無駄だと思う。
家族が勝手に免許の返納はできないの?
26: 匿名 2017-06-29 23:59:15 +40/ -0

>>14
ぎゅ‥牛乳!
27: 匿名 2017-06-29 23:59:23 +7/ -0

高齢者の事故件数は、10-20代に較べると少ないんだけど、高齢者は死亡事故率が断トツなんだよね。
つまり、事故件数は少ない(毎年増加はしてる)けど、いざ事故を起こすと死なせる・死ぬ、から危ない。
28: 匿名 2017-06-30 00:00:01 +2/ -0

アクセルとブレーキ外しちゃおう。
29: 匿名 2017-06-30 00:00:19 +10/ -1

特に田舎だと難しい問題。
どこに行くにも足がないもんね
30: 匿名 2017-06-30 00:00:46 +21/ -0

>>14
あなたも自分が書いた文章よく見た方がいい。
色々事故ってるよ
31: 匿名 2017-06-30 00:01:04 +3/ -1

>>24
認知症って受け入れられる人もいるの?
認知で理解できるの?
32: 匿名 2017-06-30 00:01:08 +6/ -0

赤でも止まらない高齢者の運転怖かった
33: 匿名 2017-06-30 00:01:14 +25/ -0

栃木県で、免許返納で生涯バス無料、という取り組みを始めた地域があると聞きました。
ウチのとこもやってくれないかなー。
34: 匿名 2017-06-30 00:01:50 +2/ -3

>>30
じゃまー
35: 匿名 2017-06-30 00:02:21 +9/ -0

鍵を隠して車処分するしか方法はないよね。
認知症の人に説得は無理。
その時納得しても、すぐ忘れるから。
忘れるというか、新しいことは覚えていかない。
本人は怒るだろうけど、事故起こすより絶対いいよ。

36: 匿名 2017-06-30 00:03:02 +7/ -0

最終的にじゃなくて、まず鍵を隠して!
話はそれからだ。
37: 匿名 2017-06-30 00:03:17 +18/ -1

>>14
牛の一家なんですね分かります
ショックで母乳が止まることありますよね
あっ
牛乳がね

38: 匿名 2017-06-30 00:03:21 +28/ -0

私の祖父は自損事故を何度起こしても運転をやめず、とうとう玉突き事故を起こした。(死人は出ていません)
それでも運転すると聞かずに、親族で説得しても無理だったので、車を無理やり処分しました。

同居してるから車でどこでも連れていってあげていたのに、本人は車に乗れなくなることが嫌だったみたいです。
今度は自転車に乗るようになり、転んで大怪我…..。
やっと、自分の体が昔と違うことに気づいて、今は徒歩か自動車の助手席になりました。

家族が説得しても難しいケースが多いと思うので、ある程度の年齢になったら返還する決まりにしてほしいです。

39: 匿名 2017-06-30 00:03:31 +7/ -0

うちの母親はそもそも免許がないからタクシー乗ってるよ

タクシーじゃ駄目なのかね?

40: 匿名 2017-06-30 00:04:49 +16/ -0

牛乳まじ笑う(((*´∀p
41: 匿名 2017-06-30 00:04:53 +32/ -1

うちの父さん高齢者の事故のニュース見るたび
「高齢者は免許を積極的に返納しなきゃだめなんだ!
それか家族が止めなくちゃだめだ!」
って大声で叫んでるから、私が
「じゃあ、もし父さんがやばくなってきて
私たちが運転やめてって言ったらやめてくれる?」
って聞いたら
「絶対いや!」だって。
こんなもんなんだよ。
42: 匿名 2017-06-30 00:05:37 +24/ -0

怒ってる人達を牛乳さんが癒してくれた
43: 匿名 2017-06-30 00:05:41 +16/ -0

うちも、何度も話し合いしても聞いてくれなかったから 車が壊れてるから修理に出さなきゃ、と売り払い 本人には もう直せないから廃車になった、と伝えた。これで人様を轢くような心配はなくなってホッとした
44: 匿名 2017-06-30 00:06:56 +9/ -0

お年寄りの運転は認知じゃなくても怖いのに
45: 匿名 2017-06-30 00:07:22 +16/ -0

>>41

そう、みんな自分だけは大丈夫って変な自信あるからねー。

で、事故ったら人のせいにする

46: 匿名 2017-06-30 00:07:22 +9/ -0

早く免許の年齢上限を設けて欲しい。極端だけど今なら100歳だって元気なら運転できるんでしょ。怖すぎる。
一旦上限設けてまだ免許が必要なら再度実技試験実施て免許付与して欲しい。
47: 匿名 2017-06-30 00:07:32 +13/ -0

姑がガチキレで意地悪されまくった。
全然運転止めなかった。
誰も引導渡さず人任せ。
嫌われて小遣い援助切られるの怖いから、姉弟たちはオベンチャラばっかり。
入院し亡くなったから人を轢いてしまうことはさけられたけど、色んな車や街角にぶつけまくってたよ。家だけじゃないんだね。
48: 匿名 2017-06-30 00:07:33 +3/ -1

50歳くらいから危ないかな?
ここにもいるかな?
49: 匿名 2017-06-30 00:07:45 +7/ -0

免許の写真と同一人物じゃないとエンジンかからない、新しい車を開発してほしい。そしたら免許返納したらよいから。
あと、呼気からアルコール検知したら走らない、とか。

50: 匿名 2017-06-30 00:08:48 +7/ -0

>>43
危ないからだめ!よりも、こういう感じがよさそうだね
51: 匿名 2017-06-30 00:09:26 +3/ -0

>>31

初期だったり、まだらボケだったりしたら
まともになる時間は少しあるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です