複雑な家庭環境で育った人の将来

1: 匿名 2017-08-13 00:36:39 +50/ -2

私の家は母子家庭で障害者の妹がいます。
そのせいで男性不信気味だし、母同様男を見る目がなかったらどうしようと思ってしまうし、仮に素敵な相手を見つけられて妊娠しても障害者が生まれてきてしまうのではないかといつも不安に思います。
友達と将来の結婚の話になったりするのですが、みんな理想を嬉しそうにニコニコ話しますが私にはそんなことできません。
お金もなく大学も自分で稼いで卒業しなきゃならず将来不安しかないし、やりたいことをするような余裕はないと思います。
虐待でも家庭崩壊でもとにかく家庭環境複雑な中で育った人で、結婚して素敵な家族をつくれた方、結婚してなくてもとにかく貧乏から抜け出して自分のやりたいこと、夢を叶えれた!そんな方がいたら教えてください。自分のエピソードでも友達のエピソードでもいいです。私に希望をください。複雑な家庭環境で育った人の将来
2: 匿名 2017-08-13 00:37:23 +49/ -2

私もですが、結婚して子供もいて普通に暮らしてますよ
3: 匿名 2017-08-13 00:37:38 +107/ -2

それよりトピ画が斬新www
4: 匿名 2017-08-13 00:39:05 +89/ -5

私の家は母子家庭で障害者の妹がいます。
そのせいで男性不信気味だし

↑そのせいで男性不信になるの?

5: 匿名 2017-08-13 00:39:25 +8/ -0

スタンドバイミー
悪い人ではない人もいるよね複雑な家庭環境で育った人の将来
6: 匿名 2017-08-13 00:39:35 +61/ -0

友達がまさに近いかも
母子家庭で父親は女作って離婚。知的障害者の兄弟待ち。

でも勉強頑張って資格とって就職して結婚してるよ

7: 匿名 2017-08-13 00:40:54 +62/ -4

自分が選んでいくんですよ。
そしていろんなことを受け入れていく。
それが人生です。
幸せになるように頑張ってください。

子供のころから本当にいろんなことがありましたが、
今しあわせにやっています。

人生悪いことばかりではありません。

8: 匿名 2017-08-13 00:41:11 +4/ -6

メンヘラになりました(^_−)−☆
9: 匿名 2017-08-13 00:41:16 +27/ -1

母子家庭ってだけで男性不信?
よっぽどダメなお父さんだったの?
10: 匿名 2017-08-13 00:41:21 +1/ -4

あそこに何か見えますよ。
11: 匿名 2017-08-13 00:41:49 +12/ -0

一方通行で生きてきたと思う。
一人では生きていけないので、腐らず頑張れ✊
12: 匿名 2017-08-13 00:42:06 +36/ -0

何このピンク。
障害者の兄弟の苦悩ってあるよね
13: 匿名 2017-08-13 00:42:28 +6/ -8

>>3

お嬢ちゃん、トピ内容の空気を読もう
茶化しちゃいけない

14: 匿名 2017-08-13 00:43:40 +18/ -1

人生一度きり

マイナス思考になるより何事もプラスに物事を考えるほうが楽しい

難しいけどね

幸せは自分で掴むものだよ!

15: 匿名 2017-08-13 00:44:28 +12/ -1

私も主さんと似たような環境です。
私の場合は、このような環境の為相手の親兄弟、
後に本人から傷つくような事を言われ結婚できませんでした。
16: 匿名 2017-08-13 00:45:00 +59/ -2

自分の不幸を誰かのせいにするのは簡単だけど
誰かのせいにしてるうちはいつまでも抜け出せないし成長できないよ。
毒親、施設育ちの自分がそうだったから。
そういう環境だった事は割り切って、あとは自分で自分を改善していく。色んな本を読んだりするのも為になるよ。
どうしようもない家庭環境なら捨てたらいい。

今は家庭を持って3人の親ですよ。色々とトラウマはあるけどそれを大きく捉え続けるのも、小さい過去にするのも自分次第。
深く大きく膨らませないように頑張ろう。

17: 匿名 2017-08-13 00:45:29 +22/ -0

絶対幸せになる!っていう気持ちを忘れずに。

もし、素敵な男性に会った時、
・家庭環境色々あるけど、楽しくやってる!
って子と、
・家庭環境色々あって、ほんと不安で絶望的…
って子だったら
良い縁も台無しになりそう。プラスのオーラを出すんだよ!

18: 匿名 2017-08-13 00:46:28 +8/ -10

複雑な家庭環境で育った人の将来
19: 匿名 2017-08-13 00:46:35 +11/ -0

>>15
出来なかったんじゃなくて
しなくて良かったんだよ。そんな人達と関わらなくて。
20: 匿名 2017-08-13 00:46:46 +14/ -0

>>4
母子家庭だからってことじゃないの。
父親に何かあったんじゃない?
21: 匿名 2017-08-13 00:48:15 +7/ -0

色々あり過ぎた子供時代だけど早く抜け出したくて
バイトして高校卒業と共に家を出て環境を変えて
友達も整理して信頼出来る子だけにして今は
楽しく過ごせてます。いつまでも親のせいでとか言ってたら前に進めないと思ったので
自分自身で環境を変えたり何かしらのことをしないと
22: 匿名 2017-08-13 00:48:28 +7/ -1

私も母子家庭で育って母から父のダメさ加減を聞いてはいたけど、
それだけで男性不信にはならなかったけどな。
悪いのは父親だけじゃない?
23: 匿名 2017-08-13 00:49:03 +16/ -4

辛いけど、同じような家庭環境で育った人と結婚したら、同じ事の繰り返しが起こる可能性高いよ。普通に幸せで仲良しの家族の中で育った相手を見つけるべき。
24: 匿名 2017-08-13 00:49:04 +0/ -0

>>19さん
ありがとう。
今はそう思えます?
25: 匿名 2017-08-13 00:49:35 +17/ -0

友達で、小学校低学年の時に親が再婚して再婚相手に長年虐待されていて暴行されたあげく何箇所も骨折とかして入院してた友達がいるんだけど(20年ほど前の話なので再婚相手は虐待で逮捕はされてない)

確かにいっときはグレてたけどね、今は結婚して子供もひとりいていいお母さんだよ。親とは縁を切って遠く離れたところで安定した生活してるよ。旦那さんもいい人そう。LINEで写真のやりとりするんだけどいい家族なのがわかる。

その子はSNSとか一切やってない。静かに幸せに暮らしてるよ。

26: 匿名 2017-08-13 00:51:22 +7/ -0

マイナス思考やめたいな! 頑張って生きて行きたいな
27: 匿名 2017-08-13 00:51:33 +6/ -0

必ずしも同じ道とは限らないと思う
嫌な事は反面教師にしたらいい
理解してくれる男性もいるはずだよ
まだそういう人に出会ってないだけで
家庭を持って幸せか幸せじゃないかはその人次第だから、、

28: 匿名 2017-08-13 00:52:15 +13/ -8

主さんはいくつだろう…
親のせいに出来るのは20歳まで!それ以降は自分で道を切り開くのよ!
私も偉そうに言っときながら30歳からでしたが、親、兄弟、親戚のしがらみをリセットしたくて0から生活、人間関係が築ける場所に移住。
色々苦労はあるけれど、昔の環境に比べたら全部自分でした事だと思えば乗り切れるし、今は本当に幸せです。

そして障害の事だけど、今は事前検査が出来るし、自分の持ってる染色体だけでも、検査しておくと不安は1つ減るよ!費用も2万位だよ。

人のせいばかりして不安になってないで、自分の幸せ探しましょ!

29: 匿名 2017-08-13 00:52:20 +6/ -1

当たり前の幸せが怖い

30: 匿名 2017-08-13 00:53:35 +9/ -0

親が犯罪者で施設で育ったけど、普通に社会人になって長年付き合った彼氏と結婚して幸せに暮らしてるよ。
31: 匿名 2017-08-13 00:53:55 +9/ -0

複雑な環境って言うから、もっと親が何人もいるとか虐待された、とかかと思った。
お母さんがちゃんと愛情かけて育ててくれてればもっと自信持っていいんじゃないかな?
愛情をちゃんとかけてもらえずに育つのが将来に一番悪影響が出ると思う。
32: 匿名 2017-08-13 00:54:08 +2/ -0

私も母子家庭です
離婚理由は父親の借金
父親は病気で死にました
父親の借金のせいで実家も無くなるし最悪だったけど、
今は温厚で穏やかな主人と毎日幸せに過ごしています
33: 匿名 2017-08-13 00:54:25 +6/ -0

いとこの話しですが、父親が4回結婚と離婚を繰り返して、その度に継母にいじめられてました。何人か妹弟が出来ましたが、離婚の度に母親に引き取られ、いとこは何時も苦しんでいました。何度も家出して、最後は私の家に住んでました。
高校も中退して、将来も見えなかったみたいです。
それでも、私の父が紹介した会社で働き始め、コツコツ頑張って出世して、結婚。3人の子供がいます。とっても幸せそうです。

34: 匿名 2017-08-13 00:55:42 +13/ -5

私はまだ大学生なのですが、母が大学1年の時に亡くなり、そこから父が病み現在全く仕事に行けていない状況です。兄はもう就職して教師をしていますが、家族の事にはノータッチで父親がこんな状況でも家にお金を入れず、全く帰って来ません。
流石にこのままでは生活出来ないので、私が8時間×週5で働いています。後期の学費も納期までに貯まらないため、学校に相談して猶予を貰っています。
家庭環境も金銭面もボロボロだけど、自分の稼いだお金をやりくりして自分のやりたいことも人並みに出来ていますよ!もちろん就活も頑張って、そこそこの企業から内定を頂けました。
家庭環境や家族の問題は人それぞれ問題はあると思います。でも、こういう家庭で育ったから自分はこうなんだ!というのはどうかと思います。
もし、このトピで家庭環境は複雑だったけど幸せになれたよ!という人がいても、それはその人次第なのではないでしょうか??
幸せになる1歩として、主さんがこれからどうしていくのか考えることが大切だと思います。
私も卒業とか結婚とか色々不安はありますが、一緒に頑張りましょう!
長文失礼しました^^;
35: 匿名 2017-08-13 00:55:44 +10/ -0

主さんの話はわからないけど
母子家庭で男性不信っていうのは父親に問題があったからってことじゃないかな?
私のところがそうだから。
父親なんていなくてもいいとか、まともな男や父親などいないように思える。
36: 匿名 2017-08-13 00:56:05 +12/ -1

すべてにだらしない父親、私を置いて逃げた母親、借金取りから逃げるために何回転校したか覚えてない
自力で大学まで出てOLやって結婚して、今は夫の健康ぐらいしか心配ごとのない専業主婦やってる

自分下げしてると負のオーラを纏ってさらに不幸を呼ぶよ
変な宗教の勧誘や詐欺に気をつけてね
不幸な家庭環境からの脱却は自分の気持ち次第だと思う

37: 匿名 2017-08-13 00:56:35 +13/ -0

>>18
この人、良い例だよね。
表向きかもしれないけど、明るく、友達も多い。きっと苦労した分、人の痛みとかわかるから気遣いができるんじゃない?プライベートはわからないけど、仕事では成功してる。良い事だよ。
38: 匿名 2017-08-13 00:59:30 +4/ -0

家庭環境複雑だった子で今幸せそうな子ひとりいるな〜。

交際相手でロクでもないのと付き合っててメンヘラ気味になってた時もあるけど、結婚相手は普通に育った普通ーーな真面目な会社員。子供もいてほのぼのしてる。ちなみに親とはもう一切連絡とってないらしいけど。

家庭環境の反面教師もあるだろうし、その子も幸せになるために自分自身を改善してた。メンタル面で弱い部分を強化するためにいろんな本とか読んだりしてたみたい。他にも色々やったと思うけど、自分次第でどうにでもなると思うよ。

別に家庭環境複雑じゃなかったけど、どうしようもない奴もいるし。わたしですけど。笑

39: 匿名 2017-08-13 01:01:49 +6/ -1

>>1
婚外子で母一人子一人で育ちました。
幼少期は不安で仕方なく、暗い思春期を送りました。
努力して資格を取り、信頼できる人と結婚してようやく安定した人生を送ってます。
子供も手を離れ、思い返すと結婚してからが好転したように思います。
幸せを追求するなら主さんの心がけ一つです。
40: 匿名 2017-08-13 01:02:22 +3/ -0

主さん分かるよー!
私も母子家庭で父親が残念でした
だから主さんと同じこと思ってた

まだ学生さんですよね
社会に出たらいろいろな人がいます
残念な男性もいるけど、ちゃんとした男性もいるから大丈夫ですよ
まぁ家庭内はいろいろあるかもだけど、ちゃんと責任を果たしてる男性の方が多いよ

普通の人からしたら当たり前じゃんって思われるかもしれないけど、父親の存在って大きいからね

応援してる
諦めないで欲しい

41: 匿名 2017-08-13 01:03:31 +7/ -0

生まれた時から父はいなく、母は夕方から働いてたので姉達といつも留守番してました。
私が4年生くらいの頃から母の様子がおかしくなり、仕事も行かなくなって家の中もごみ屋敷状態、、、
友達も多かった母が外にすら出なくなって私が中1の春に突然居なくなりました。
1年後には連絡取り合えるようになったけど男の人と住んでました。
私は10年前に結婚して幸せな家庭を築いています。
自分の育った環境も大事なのかもしれないけど、自分の幸せは自分次第だと思います。

42: 匿名 2017-08-13 01:03:52 +3/ -0

最悪な家庭環境から今専業主婦で夫と子供2人とのびのびと暮らしてる友達いる。

正直羨ましい。しかも嫉妬されないように幸せを見せびらかさないようにうまいこと生活してる。賢いと思う。でもそれもこれも複雑な家庭環境で培った思考や技だと思うから良い方向に転がって良かったんじゃかいかって思う。

ぬくぬくと生きてたら分からないこともあると思うから。

43: 匿名 2017-08-13 01:06:49 +3/ -1

18歳になった時からキャバクラです。
親の経営するお店です。まだ高校でした。
卒業後も看護学校なんて通わせて貰えませんでした。(奨学金orキャバ嬢やりながらでも駄目)
暴力は日常だったので怖くて逃げも出来ませんでした。。
44: 匿名 2017-08-13 01:07:28 +6/ -0

自尊心の低さが
数々の不幸を呼び込みます
ダメ男に貢いだり
新興宗教、マルチ、ネズミ講…
とにかく他人と比べないように‼︎
他人と比べるのは不幸の始まり
かの幸せの国ブータンも
情報が入るようになり
他国と比べては幸福度は下がるばかり
きついのはわかりますが
自分を強く持って
相対的ではない
絶対的な幸福を見つけるようにしてください
45: 匿名 2017-08-13 01:10:31 +7/ -0

主さんはまだ10代かな?
だと世間がまだ狭いし、甘やかされて育ってる普通の家庭の友達見ると羨ましいよね〜。わかる。何でも勝手に親が与えてくれて手に入ってもんね。

でも、10年後その人が幸せか?と言えばわからない。辛い将来を考えて悲観的になるのではなく、どうしたいか考えて行動してみよう!

46: 匿名 2017-08-13 01:10:33 +6/ -0

大丈夫、主さんが幸せになりたいと思えばなれるよ。

幸せな人の共通点は自分の過去や家庭環境をバッサリと切り捨てることが出来た人。

生きづらそうな人の共通点はいつまでも自分の過去を引きずりまわして決別できない人。

47: 匿名 2017-08-13 01:14:52 +2/ -0

切り拓くのは、主さんご自身ですよ!後ろ向きに考えてたら、必然的に悪い物が付いてくるよ。大変だろうけど笑顔で前向きに。先ずはご自身の幸せを考えて下さいね!
48: 匿名 2017-08-13 01:15:55 +3/ -0

兄ひきこもり
弟うつ病
私うつ病
いいことない
49: 匿名 2017-08-13 01:16:05 +2/ -0

>>25

お友達なんだったら、SNSもやらず縁切りした家族と接触せず離れたとこで生活してるんだから
いくら匿名掲示板とはいえ、結婚、出産して幸せに暮らしてることは晒してあげるなよ…

たった少しの情報で、うちの娘!探偵使って調べてやる!というようなキチもいるだろうし

50: 匿名 2017-08-13 01:17:24 +2/ -0

私も弟に軽い障害あるけど、私は結婚したいよ。
がるちゃんの障害者トピでは障害者がいる兄弟は遺伝するから結婚するなってフルボッコだけどね。

うちの家系今まで障害者いないし親が弟を産んだの20代で若かったし、障害者が生まれる要素はなかったけど産まれた。綺麗事じゃないのはわかるけど、いつ自分が障害者の親になるかもわからないのによくあんなに叩けるなって思うよ。

51: 匿名 2017-08-13 01:18:16 +1/ -1

発達障害です。
なんの感情もありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です