育児ノイローゼになったことがある人

1: 匿名 2017-08-13 20:13:17 +63/ -0

4歳、2歳の子供を育てている
パート主婦です。
毎日育児に仕事にとても大変です。
2歳の子供がイヤイヤ期まっただなかで
私にも余裕がなく、毎日イライラしてしまいます。
子供に怒鳴ることもあり、知人に
育児ノイローゼではないかと言われました。
育児ノイローゼになったことがある人、
また解決策などあれば教えて頂きたいです。
2: 匿名 2017-08-13 20:13:44 +1/ -21

お姉ちゃん、変やよ?
3: 匿名 2017-08-13 20:14:35 +72/ -1

自覚はなかったけど
ひたすら眠かった。外に出るのも億劫で。
鬱だったと後から知った。
4: 匿名 2017-08-13 20:15:07 +72/ -3

待っていた感じのトピ立った。すごい。主さんありがとう。常駐してもいいですか?私は産後欝になりました。
5: 匿名 2017-08-13 20:15:07 +13/ -3

育児ノイローゼになったことがある人
6: 匿名 2017-08-13 20:15:07 +18/ -1

育児ノイローゼになったことがある人
7: 匿名 2017-08-13 20:15:11 +14/ -2

仕事は少し子が大きくなるまでお休みはどう?
8: 匿名 2017-08-13 20:15:34 +56/ -0

ママ友で、それが原因かわからないけど睡眠剤飲み過ぎて自殺未遂。
9: 匿名 2017-08-13 20:16:29 +110/ -1

あった。
夜泣きがひどくて眠れなくて、キツくてつらくて、マンションから飛び降りようと思った。

そしたら、その日の夜から夜泣きがピタッとなくなって。

飛び降りなくてよかったわと思ったけど。
あのときは、いっぱいいっぱいだったからなぁ。

10: 匿名 2017-08-13 20:16:34 +78/ -3

今の私

急にやる気が無くなったり
長女に怒鳴り散らしたり

11: 匿名 2017-08-13 20:17:06 +0/ -24

不器用だからだよ
12: 匿名 2017-08-13 20:18:28 +155/ -2

何もかも嫌になって
もういい!!っと叫んで不貞腐れて寝ていたら
4歳と2歳の二人が助け合ってパジャマ着て私の横にそっとやってきた。
情けなくなりました。
13: 匿名 2017-08-13 20:18:39 +102/ -5

育児ノイローゼの診断書もらったけど、保育園に入れてもらえませんでした
自分で面倒をみて、激しく痩せていった
こんなんじゃ子供が増えるわけない
14: 匿名 2017-08-13 20:19:07 +77/ -2

育児ノイローゼと産後鬱になりました。実家の両親や妹に助けて貰って乗り越えましたがご主人が激務で一人で頑張ってるお母さんたちは実家に甘えたり、無理なら地域のサポートに頼ってください‼本当に暗闇のトンネルから抜け出す事が出来なくて辛かったから同じ目にはあってほしくない!
15: 匿名 2017-08-13 20:19:25 +13/ -2

トピ主さん。自分ひとりの時間を持てるようにしてください。
子どもと一時的に離れると気持ちが変わります。預けられる場所がなければ、旦那さんが休みのときに一人で出掛ける時間を作る。
旦那さんが無理ならば市の保健センターに相談するとか。
子どもが可哀想なことになる前に、主さんの心の健康が第一だから。
16: 匿名 2017-08-13 20:19:27 +2/ -3

>>8
ママ友で?差し支えなければ何があったんですか?ママ友って今までの人間関係にはない特別な付き合い方になる気がします。
17: 匿名 2017-08-13 20:19:45 +44/ -0

うちの子は頑固で聞き分けがなくて、朝から晩までイライラしてます。
18: 匿名 2017-08-13 20:20:01 +48/ -1

一人目で既に産後鬱になり心療内科に通いました。
私の場合は半分、旦那が原因でもあるのだけどね…
体調においては薬でなんとかよくなりましたが、
心はやはり病院では治せないよね。

理解してくれる人や愚痴れる人、
または育児手伝ってくれる人が周りにいればいいのだけど。

実家に半年ほど帰りました。
育児の面で本当に助けてもらいました。

19: 匿名 2017-08-13 20:20:03 +69/ -0

ギャン泣きしててもボーッっと見てるだけ、おむつや服が汚れてもそのまま、ご飯もレトルトをポンって出してあと無視してる時はさすがにやばいなって思った。育児放棄っていうのかな。
実家の御両親とかに頼れないのかな?土日はパパに預けて出かけるとか…
本当にやばいなと思ったら病院行くのも手だと思う。
20: 匿名 2017-08-13 20:20:29 +60/ -0

ノイローゼか分かんないけど3歳と0歳を抱えてたのに旦那が夜勤になってしまい夜な夜な1人で夜泣きする赤ちゃんを抱えて眠れない日々が続きいっそみんなで消えてしまいたいと思ったことなら何度かある。
21: 匿名 2017-08-13 20:23:58 +30/ -0

旦那が激務でした。
週1で休みがとれるかとれないか、っていうくらい。朝7時に家を出てから帰宅は11時過ぎ。
それまで私は話も出来ない子どもどアパートに
二人っきり。
今、旦那は単身赴任、娘も中学生。
信じられないくらい幸せです。

22: 匿名 2017-08-13 20:24:28 +80/ -1

>>12
その子どもたちの行動って普段すっごく一生懸命育ててもらってるからこそだと思う
情けなくなることなんかないよ、自信持って
23: 匿名 2017-08-13 20:27:06 +4/ -1

自分ではそこまでストレスになっていると思ってなかったけど十二指腸潰瘍になりました。
24: 匿名 2017-08-13 20:28:00 +33/ -1

>>12
お母さんの大変さがわかるからだと思います。
良い子に育っていますね。
25: 匿名 2017-08-13 20:28:12 +35/ -5

旦那は家事育児に無関心で、私が体調崩しても知らんぷり。旦那の安月給で共働き。育児ノイローゼと過労で倒れても優しの欠片もない。そんな時に私の中で何かの糸が切れて、ダブル不倫して心が癒された。人としてダメなのは分かってる。でもそれで私は救われた。
26: 匿名 2017-08-13 20:28:15 +82/ -0

自分の子供を殺したとか虐待したとニュースで流れた時に、自分も何かのきっかけでそっち側の人間になるんじゃないかと思いながら育児をしていた時期があった。
その時は気付かなかったけど、今思えば育児ノイローゼだったと思う。
そしてまたその時の精神状態になるのが怖くて2人目はあきらめた。
27: 匿名 2017-08-13 20:29:10 +1/ -31

よわすぎ
28: 匿名 2017-08-13 20:29:23 +23/ -1

良く泣く子で眠れなくて、産後うつになった。
病院行って自分に合う薬に出合い、子供が一歳ぐらいになって、少しずつ意思疎通ができるようになり、治りました。
睡眠大事!うつは治ります!

29: 匿名 2017-08-13 20:29:58 +48/ -0

私は今年の春から旦那の転勤で親に頼れない場所に来ました。最初は場所に慣れることに必死だったのですが、旦那は激務で良くて週一休み、夜も遅く出張もあり完全にワンオペ状態…毎日なんにもやる気が出ず、イライラするとおもちゃなどを叩きつけてうるさい‼︎って怒鳴ったり、汚い言葉で罵声を浴びせたり、この前は太ももをペシンと叩いてしまいました…もうどうしたら良いのかわかりません…ダメだダメだと毎日後悔し反省してるのに感情のコントロールができません…鬱かな…
30: 匿名 2017-08-13 20:30:07 +1/ -16

子供なんて勝手に育つよ〜
31: 匿名 2017-08-13 20:30:14 +95/ -2

子ども(4ヶ月)がどうしても泣き止まなくて、子どもを抱えながら私も泣いてた時に義父がやってきて私ごと蹴っ飛ばしてきた
そのまま台所に行って包丁持って義父に襲いかかろうとしたところを義母に止められたことならある

あ、もちろん絶縁したよ

32: 匿名 2017-08-13 20:30:55 +16/ -0

悔しがったり比べたりするものじゃないって言い聞かせてみても育てやすさの違いや置かれた環境の差ってあるんだよね。
理不尽でもないのに理不尽に思えたり。そんな時にネットのだったら産むなって書き込みとか見るともう闇しかないように思えたりする。
33: 匿名 2017-08-13 20:30:55 +16/ -1

辛いのは数年。同じ環境の中、同じ気持ちでいるママ友達や、ネットに吐き出して下さい!!
少しは気分が楽になれると思います。
気分転換は大事。
34: 匿名 2017-08-13 20:31:33 +30/ -1

まさしく今
まだろくに理解できない1歳の子が泣いてるの背中で感じながら振り向かなかった自分を激しく後悔してます
35: 匿名 2017-08-13 20:32:07 +12/ -3

私も!と思ったけどここ見たら全然だった…皆さん大変なんですね…。
うちは専業主婦だからまだマシだけど、夫が激務だからほぼ一人育児です。産後は遠方の義母が来たり、両親が加勢してくれたけれど、、
こんな生活も9年目で3人の子育て中!
もう慣れたし、夫がたまに帰りが早いと私の育児ペースが崩れちゃうから困るくらいです(笑)
36: 匿名 2017-08-13 20:32:31 +31/ -0

産前全く気にしていなかった事がむちゃくちゃ気になりだしてヤバかった
掃除していないクーラー、湿度の高い古いアパートだったのでカビ、何にも気にしていなかった福島第1原発の事故の影響による食品の内部被曝、おしりふきに含まれている危ない薬品、スマホやWi-Fiの電磁波、本当頭おかしくなりそうだった
スマホで調べれば調べるほど怖くなって旦那にも調べるなと怒られ…実母にも呆れられた位
37: 匿名 2017-08-13 20:32:53 +35/ -1

たまにめちゃくちゃ泣きわめいてた時
ある私が!!子供もびっくりしてた(笑)
子供にも毎日怒鳴ってた時期だったし
ずっとついてくるから一回ボンと押して
しまったことあるし
頭とか打たず泣いただけで済んで良かったけど
それから変わることってそうなかったけど
ほんときつかった
今思えば私自身結構精神的にきてたんだなと
思います
きっとずっとあのままなら
正直私が死ぬか子供が死ぬかでした
まあこんなんマイナスだけど(´;ω;`)
38: 匿名 2017-08-13 20:34:25 +4/ -1

>>16
上の子の時の仲良しママ友。ランチしたり親しくしてましたが
上が五年生の時に赤ちゃんが生まれて
私達と時間が合わなくなりノイローゼになったようです。
39: 匿名 2017-08-13 20:34:54 +4/ -0

>>29
欝かもしれないし、追い込まれている事だけは確かですよね。
いけない事ではあるけれどそれが分かっているなら何ていうか頑張っている自分を今は認めてあげたらどうでしょう??
だって凄く頑張ってるよその状態は。一生懸命だしマジメなんだと思います。まずはそれを認めてあげると少しは変われないかな?
40: 匿名 2017-08-13 20:35:19 +7/ -0

頑張っているからこそ、だと思います。
自分のことを責めずに旦那さんや両親や友達に
相談してみてください。
一生懸命にならなくても時には手抜きしても大丈夫。愛情さえあれば何とかなるし、子どもには
ちゃーんと伝わっているから。
無理はせず、自分ができることをしていたら良いんじゃないかな。負けないで‼
41: 匿名 2017-08-13 20:35:54 +18/ -0

なったよ。
子供を線路が上から見える橋から突き落として自分も死のうかと何度もよぎった。
幸いやらずに乗り切れたけど、そのせいかは不明だけど落ち着いた頃に自分の体はいろんな所に腫瘍ができて、何個か取ってる。
良性だけど。

42: 匿名 2017-08-13 20:38:48 +42/ -4

兼業より専業の方がノイローゼになると思うんだけど…旦那には育児しかしてないんだから育児と家事くらいしっかりしろよって思われそうで、頑張らなきゃいけないし、ずっと一緒だから気持ちの切り替えもできないし…って思います…
43: 匿名 2017-08-13 20:38:57 +54/ -0

子供に怒鳴り散らして自分を抑えれなくて叩いてしまったことも何度もあります。そのたびに自分には子育て向いてない。と泣きながら…
今は何事もストレスだと感じないように生活してみたら少しはよくなりました。
子供、ほんとごめん。母さんもっと強くなる。
44: 匿名 2017-08-13 20:39:20 +36/ -0

みんな頑張ってる。
読んでて切なくなるよ。
真っ只中にいると周り見えなくなるし、人の言葉とかも耳に入らなくなるんだよね・・・。
どこか良い逃げ道探して下さい。
45: 匿名 2017-08-13 20:40:56 +34/ -1

結構いると思う!
ほんとに辛いよね!すべて投げ出したくなる。でもそれを乗り越えて忍耐強さ?がつくんだよねー子供に成長させてもらうってのはまさにこの事かと
46: 匿名 2017-08-13 20:41:12 +5/ -3

>>41
え~怖い。だったら私は全身癌まみれで死ぬのかな。居なくなればなんて凄く思ったもん・・・。
反省したところで許されないけど。
47: 匿名 2017-08-13 20:42:40 +24/ -0

まさに今、、1歳5ヶ月でイヤイヤ期が突入し始めています。虐待とか何で自分の子なのにーとか独身の時は思っていたけど、実際気持ちもわかるし、口調も悪くなって後でほんとに後悔します。病んでますが、近くに今度一時預かり専門の所ができたので、利用して美味しいものでも食べて息抜きしたいと思います。
48: 匿名 2017-08-13 20:44:04 +37/ -6

ワンオペ育児中なんですが、実家に預けることができない私は実家に預けて遊んでばかりいる人が、育児って辛いよねーとか言ってると殴りたくなる…
49: 匿名 2017-08-13 20:46:21 +5/ -1

>>47
あー!うちもです。1歳4ヶ月でイヤイヤ突入。2歳からだと思っていたので何で?!って感じです。イヤイヤって想像より凄いですね。。。
50: 匿名 2017-08-13 20:46:37 +23/ -0

子どもと二人になるのが怖くて仕方がなかった。旦那が出勤すると涙でた。
51: 匿名 2017-08-13 20:47:28 +19/ -0

全く泣きまやない我が子をだっこしながら明け方になったとき、授乳しながら私も涙が止まらなかった。

産前にもどりたいと思ってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です