義実家へのお中元

1: 匿名 2017-06-29 16:42:39 +8/ -61

おくりますか?
今までは送っていなかったのですが子どもが生まれてからお世話になる事が増えたので送ろうか迷っています。
トピたったら詳しく書きますが、みなさんどうされていますか?
2: 匿名 2017-06-29 16:43:07 +52/ -6

では、詳しくお願いします
3: 匿名 2017-06-29 16:43:31 +72/ -9

義実家へのお中元
4: 匿名 2017-06-29 16:43:32 +67/ -10

義実家へのお中元 
5: 匿名 2017-06-29 16:43:52 +6/ -21

毎年洗剤を贈ってる。
6: 匿名 2017-06-29 16:43:55 +3/ -13

義実家へのお中元
7: 匿名 2017-06-29 16:44:13 +17/ -24

やってる。迷惑そうだけどやってる。やらないわけにいかない。去年はシャインマスカット。
8: 匿名 2017-06-29 16:44:16 +25/ -10

送りたくなくても向こうから来るので
同等くらいの額のものをお返ししてます
9: 匿名 2017-06-29 16:44:21 +219/ -6

安心と実績の徳井義実w
10: 匿名 2017-06-29 16:44:39 +11/ -6

>>1
詳しい理由なんて知りたい人いる?
11: 匿名 2017-06-29 16:44:41 +6/ -12

そんなことも相談する親
嫌だー
12: 匿名 2017-06-29 16:45:16 +223/ -6

一度送ると毎年送らなきゃいけなくなりそうだから送らない
13: 匿名 2017-06-29 16:45:36 +83/ -4

徳井しかプラス付いてないwww
14: 匿名 2017-06-29 16:45:44 +34/ -4

子供にお金かかるだろうから送らなくて良いって言われてる、ついでに母の日も結構ですと。
15: 匿名 2017-06-29 16:46:05 +105/ -5

義実家へのお中元
16: 匿名 2017-06-29 16:46:05 +23/ -1

>>10
書くってんだから詳しく聞いてやろうじゃねーか!
17: 匿名 2017-06-29 16:46:10 +8/ -4

無難に調味料の詰め合わせか
そうめん
18: 匿名 2017-06-29 16:46:19 +11/ -4

ビールとかお素麺とかジュースとか適当に送ってる
19: 匿名 2017-06-29 16:46:38 +6/ -16

向こうの家が車で30分で定期的にお邪魔してるんだけど送った方がいいよね…
初お中元だから何送ればいいのやら迷う。
20: 匿名 2017-06-29 16:46:51 +5/ -1

>>16
それがガル民から主へのお中元てことにしましょうよ
21: 匿名 2017-06-29 16:47:05 +4/ -31

  義実家へのお中元
22: 匿名 2017-06-29 16:47:49 +11/ -4

家族なのによそよそしいって逆に怒られたからしない\(^o^)/
23: 匿名 2017-06-29 16:47:53 +106/ -2

一度送ったらずっと続けなきゃならないから、たまに気が向いた時にお土産持っていくくらいがいい
24: 匿名 2017-06-29 16:48:08 +100/ -3

贈ってないし、もらってない。
25: 匿名 2017-06-29 16:48:15 +43/ -4

キライだからない
26: 匿名 2017-06-29 16:48:20 +44/ -4

実家が義実家へ送っています。
こちらからは送る予定なし。なるべく関わりたくない。
母の日、父の日を郵送で送っています。
実母がお中元を送ったら、義母が慌てて何を送ればいいのーと主人に相談がありました。
27: 匿名 2017-06-29 16:48:35 +21/ -3

もうやめた
28: 匿名 2017-06-29 16:49:20 +14/ -3

>>21
義実と見せかけて…‼︎
のつもりだったかもしれないけど、その写真どっちかと言うと岡田圭右に似てる。
29: 匿名 2017-06-29 16:49:29 +126/ -20

というか義実家に普通送る?
旦那の実家だよ?

自分の実家に送ろうなんて考えたことないなぁ。
父の日母の日はやってるけど。

30: 匿名 2017-06-29 16:49:40 +11/ -2

今年は千疋屋のアイスの詰め合わせ送る予定
年々何送ればいいか悩む…
31: 匿名 2017-06-29 16:49:43 +13/ -1

お中元は送らないけど、お盆が近くなったらお供えの菓子折り(水羊羹とか)を送ってる。
遠方に住んでいてお墓参りに行くのもままならないので。
32: 匿名 2017-06-29 16:49:51 +47/ -17

新婚で初めての夏なのもあり送ろうかと思ってる。もちろん自分の実家にも。
義理両親すごくいい人たちだし、家に行った時に「これ美味しい」と言ったお菓子が後日丁寧なお手紙つきで送られてくる程度にはいろいろ送ってくれてるので、お礼も込めて。
果物とお酒が好きだからどちらにしようと思ってる。

というかみんなはやらないの?
私はなしにしようと言わない・言われない限りは送るものだと思ってたんだけど。

33: 匿名 2017-06-29 16:50:01 +4/ -3

>>19
洗剤とか?あって困るようなものでなし
34: 匿名 2017-06-29 16:50:13 +38/ -1

それって夫婦から義実家に送るもんなんですか?
地域差あるのかもしれないけどうちは親同士送りあってるから何を送りあってるか知らない。
ただ面倒だから辞めたいと実母は言ってる
35: 匿名 2017-06-29 16:50:18 +15/ -8

毎年贈ってます。礼儀は大事かなと思って。まあ私は義父母が好きなんで贈らないと仰ってる方々とは心境や状況も違うかなは思いますが。
36: 匿名 2017-06-29 16:50:54 +10/ -5

徳井しつけえw
37: 匿名 2017-06-29 16:51:01 +15/ -5

贈ったこと自体ないわー
義理の親がうちの親に海産物とか贈っていたようだけど、迷惑そうなので旦那経由でやめてもらった
38: 匿名 2017-06-29 16:51:10 +4/ -5

敷地内同居だから実家から横流しされたやつを更に横流ししてる。
自分達で買ってまでは渡さない。
39: 匿名 2017-06-29 16:51:15 +11/ -7

私の実家には、そういう習慣がなく(恩師やお世話になった人に贈るのがお中元お歳暮という感じ)、結婚して初めてのお中元の時、義実家から贈られてきて、驚いて急いで同じような値段のものを贈り始めました。

結局、自分のお財布から、余り欲しくないものを買っているだけようになっていて、正直、子供のためなど他の事に使いたいなぁと思う時も、、、、

また、私の実家にも贈るのは止めてほしいかも。

両親は高齢だし生活パターンも決まっているのに、両親の生活も何も知らないのに、食料品(塩分の多い鮭や漬物佃煮)などを贈られても、、、  両親も義両親のことはよく知らないので、私が結局、両親の名前で義両親にお中元お歳暮を贈っており、両親も年金暮らしなので、うちの家計から払っているんです。

40: 匿名 2017-06-29 16:51:21 +11/ -1

うちは同じ家の中で物やお金のやり取りはやめましょう、と言われてます。車で1時間ほど離れてますが同じ家だそうです。
41: 匿名 2017-06-29 16:51:57 +9/ -2

お中元お歳暮贈ったことない。
義実家同士は贈り合ってる。

毎年お盆に帰る時に手土産は持って行きます。

42: 匿名 2017-06-29 16:52:19 +6/ -8

なんかいつもより徳井の登場が少ないなー
43: 匿名 2017-06-29 16:52:22 +16/ -1

もらわないし、贈らない
義母が義父の姉にお中元とかやってるみたいで
面倒だからいやだわ、とかもらったら私たちにごっそりくれるので
もともとそういうのやりたくない人だと思ってる。
44: 匿名 2017-06-29 16:52:30 +5/ -1

実家同士がお中元やらお歳暮やらやり取りしてるから、父の日母の日と誕生日にプレゼントするだけ
45: 匿名 2017-06-29 16:52:50 +17/ -10

そんなことするのは一部のセレブだと思ってる。
うちは結納もやらないような下流民だから当然やらない。
46: 匿名 2017-06-29 16:53:26 +23/ -2

義実家トピすごい多くない?
そのたびに徳井貼られてるけどw
47: 匿名 2017-06-29 16:53:26 +1/ -11

商品券は贈らないように。失礼だからね。
48: 匿名 2017-06-29 16:54:11 +9/ -1

母の日と父の日になんとなく贈り物してるのでお中元は何もしてません。
実家から何か贈ってる模様。
49: 匿名 2017-06-29 16:54:33 +10/ -1

毎年送ってます。
実家は私が選んで、義実家は夫が選んでます。
好みじゃないものを送っちゃったとしても自分の子どもが選んだなら嬉しいんじゃないかと思ってw
50: 匿名 2017-06-29 16:55:56 +18/ -1

結婚した年にお中元はやめましょうね!って言われたから送らなかったらその一月ほど後に「遅れてごめんなさいね」って送ってきた。翌年、こちらから普通に送ったらすごい不機嫌。自分の方が先に送らないと気が済まないみたい。
51: 匿名 2017-06-29 16:56:12 +5/ -1

送らな〜い(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です