片付けできない子供に『おもちゃ捨てるよ!』について

1: 匿名 2017-08-12 13:13:45 +19/ -58

お子さんがいる人に質問です。
よく片付けができない子供に『おもちゃ捨てるよ!』と言いますが
本当に捨てるプラス
脅すだけ(一度捨ててゴミ箱から出すも)マイナス
あなたならどうしてますか?
片付けできない子供に『おもちゃ捨てるよ!』について
2: 匿名 2017-08-12 13:14:24 +45/ -0

押入れに隠しとけば?
3: 匿名 2017-08-12 13:14:33 +53/ -3

トピ画怖いよ
4: 匿名 2017-08-12 13:14:37 +19/ -12

人のものを勝手に捨てちゃいけません
5: 匿名 2017-08-12 13:14:59 +45/ -1

口に出すだけです
本当はそれもあまりよろしくないようですが、
ついつい(泣)
6: 匿名 2017-08-12 13:14:59 +55/ -1

捨てたようにみせかけて、押し入れに隠して出さない。
7: 匿名 2017-08-12 13:15:13 +5/ -5

うちの子はその脅し文句で片付けるので本気で考えたことなかったけど、んー捨てるかな。
8: 匿名 2017-08-12 13:15:40 +57/ -5

え?捨てないでしょ 勿体ないじゃん。
反省するまで隠して遊ばせないようにはするけど。
9: 匿名 2017-08-12 13:15:42 +24/ -1

本当に捨てるなんて無理。できない。
勿体ないもん(貧乏魂)
10: 匿名 2017-08-12 13:15:59 +20/ -16

捨てるよ。

捨てなきゃ嘘つきになっちゃうじゃん。嘘オッケーの教育にならない?

11: 匿名 2017-08-12 13:16:01 +5/ -4

捨てない

12: 匿名 2017-08-12 13:16:15 +31/ -2

目の前でゴミ袋につめて外の倉庫にしばらく隠す。
13: 匿名 2017-08-12 13:16:27 +15/ -7

言わないし、捨てないし…
14: 匿名 2017-08-12 13:16:32 +67/ -3

我が家の4歳の娘は捨てるよ!と言うと「いいよ〜。おもちゃいらないから!またジィジに買ってもらうから!」と言って聞きません。
本当に捨てても懲りず…
ジィジも誕生日とクリスマスしか買わないようにしているので甘やかしている訳ではありません。
お手上げです…(>_<)
15: 匿名 2017-08-12 13:16:52 +4/ -4

ざっくり片づけてより、このオモチャはこの箱に入れてと具体的に言ってみるとか。

16: 匿名 2017-08-12 13:17:33 +10/ -1

捨てるというか、ここに置いてたら壊れるよという場所に置いていて片付けなかった場合は、そのまま本当に壊れるまで放置してる
だいたい夜中に帰ってきたパパに踏まれて壊れる
直せるものは直してあげするけど、直せないものは結果的に捨てる
17: 匿名 2017-08-12 13:18:10 +29/ -2

何度も注意して、次は本当に捨てるよ!と伝えてあったなら捨てる
じゃないと、どうせお母さんは口だけw捨てない捨てないw
と今後の教育にも影響しそうだから
18: 匿名 2017-08-12 13:18:15 +10/ -11

>>4
子供の物でも親のお金で買ったものだから最終的な所有権は親にあるんだよ
少なくとも私の家ではそうだった
19: 匿名 2017-08-12 13:18:27 +24/ -2

物を大切にする子になってほしいなら本末転倒だと思う。
物に罪はないし。
お母さんがもらっちゃうからね、かな
20: 匿名 2017-08-12 13:18:34 +27/ -1

すてるよ!!
イヤよ〜!かたつけるよ〜ゴメンちゃい〜泣!

の繰り返し。

21: 匿名 2017-08-12 13:18:38 +24/ -1

片づけは根気強く一緒にやらないといけないらしい。
歯みがきとかの習慣と同じ。
まずは一緒に。
22: 匿名 2017-08-12 13:19:21 +29/ -0

捨てるよと言って実際捨てずにまた出すと「なんだ、ママは捨てないのか、ウソついていいのか」って子供は思うだろうし後々面倒くさいことになりそう
23: 匿名 2017-08-12 13:19:25 +11/ -8

諭さないで恐怖を植え付けてどうするの?
親が幼稚過ぎる

24: 匿名 2017-08-12 13:19:51 +29/ -0

私の場合は捨てるとかではなく、

「ちゃんと片付けないと私が貰うよ?」
で、片付けなかったら
「約束破ったからママの物ー。」

と言って私がオモチャで遊ぶ。

そうすると焦ってちゃんとするようになる。

捨てるワードは使わない(いざ捨てることになったらもったいないから)

25: 匿名 2017-08-12 13:19:51 +8/ -0

おもちゃもおうちに帰りたがってるんじゃない?て言うと片付けてくれるよ
26: 匿名 2017-08-12 13:20:10 +8/ -10

>>18
うわぁ モラハラ・・・
27: 匿名 2017-08-12 13:20:14 +37/ -2

>>14
4歳なのにもう「女」の部分が垣間見える・・・
よくあるママはちょっと小ばかにしてるけど、
パパやおじいちゃんには媚び媚びな図ですね。

28: 匿名 2017-08-12 13:20:18 +16/ -1

子どもが居ないから甥っ子姪っ子になるけど。
おもちゃを片付けずに違う遊びをし始めたら、
『片付けてから遊ぼうね。誰がお片付け1番になるか、よ〜いドン!』って言うと、
キャッキャ言いながら一生懸命片付ける。
29: 匿名 2017-08-12 13:20:41 +21/ -8

うちの母親は本当に捨てたよ。
おもちゃ、漫画の本などなど。
大人になって分かるけど本当に叱るのが下手な人で感情のままに怒る人だった。
最初はクローゼットの中に隠してて(取り戻したくて探してたら見つけるも、紐でガチガチに纏めて縛ってたから無理だった)ある日突然表に出すから「戻ってくるのかな?」と期待すると一気に粗大ゴミとして出されるパターンばかりだった。
外面は良くって友達の子供にあげるために紙袋いっぱいのお菓子を買ってあげたりしてた。
大人になっても親の気持ちは理解できないし軽蔑してる。
30: 匿名 2017-08-12 13:21:04 +11/ -4

何度いっても聞かないなら捨てる
もったいないじゃなくてケジメ

私はもったいないからできないけど、旦那は実行した
高い物だったけど

それから息子達は気を付けるようになった

捨てたはずのオモチャが存在するのはおかしいと子供ながらに思うし、本当は捨てないってなればなおさら片付けなくなる

私はよかったと思った

31: 匿名 2017-08-12 13:21:27 +6/ -3

捨てるよとかおばけが出るよ系は絶対言わないようにしてる。
一緒に片付ける
32: 匿名 2017-08-12 13:22:09 +9/ -0

自分が子供のときは父親に本当に捨てられた。
しかも壊れるくらいに投げ捨ててた。
33: 匿名 2017-08-12 13:22:30 +21/ -0

息子がまだ幼稚園の頃「片付けられなかったおもちゃ達は、夜、みんなが寝ている間におもちゃの国に帰っちゃうんだよ」と話していた。
だから夜寝る前には必ず片付けなさい、と。
なのに片付けなかった時は、押し入れに隠して翌朝「おもちゃ達、おもちゃの国に帰っちゃったね」と言うと、息子号泣。
ちょうど幼稚園で七夕やってた時だったので、息子の七夕の願いは「おもちゃ達がおもちゃの国から帰って来ますように」
それから改心して片付けるようになったから「おもちゃ達が帰って来たよ」と、おもちゃを出した事があったなぁ。
34: 匿名 2017-08-12 13:23:02 +15/ -1

>>14
クソガキ

>>20
いい子

35: 匿名 2017-08-12 13:23:20 +9/ -0

>>31凄い…尊敬します(><)
私はすぐ即効性のある言葉に
頼ってしまいがちです…
もっと頑張らねば
36: 匿名 2017-08-12 13:23:46 +6/ -0

捨てられたことがあるけど大人になってあれが良かったことだとは一度も思ったことない。

37: 匿名 2017-08-12 13:24:02 +7/ -0

>>24
いいお母さん
38: 匿名 2017-08-12 13:24:36 +3/ -0

捨てない方がいいと思う
39: 匿名 2017-08-12 13:25:02 +0/ -0

主の意見は?
40: 匿名 2017-08-12 13:26:12 +5/ -0

>>29
何度言っても言う事聞かなかったからって理由もあるでしょ。
41: 匿名 2017-08-12 13:26:14 +18/ -0

捨てるよ!(怒)じゃなくて、捨てたよ~ってやったことはある

私「片付けないやつはもういらないの~?」
子「いらないもーん」
私「じゃあ捨てるよ~」
子「いいもーん」

翌日
子「ママー○○どこ?」
私「捨てたよー」
子「(°Д°)」

それ以来ちゃんと片付けてる
因みに「捨てた」のは戦隊のソフビ3体
まだ返してない

42: 匿名 2017-08-12 13:26:47 +17/ -0

年齢によるよね
小さいうちは
よーいドン
一緒にお片付け
捨てると見せかけて隠してある
っていうのはありかな

でも小学生になれば片付けの意味わかるし、捨てられたら困る物、大切な物ならちゃんと自分で管理させる
それでも聞かないなら捨てる

親も本気だよっていう気持ちも必要な時はある

43: 匿名 2017-08-12 13:27:09 +2/ -0

>>26
私の両親がそうで、おもちゃも子供部屋も携帯もお金を払ったのは自分達だから両親の物という考えだった
私はまだ子供いないし結婚もしていないけど、それが当たり前だと思ってた

44: 匿名 2017-08-12 13:27:10 +8/ -6

>>14
将来男を財布にするビッチになるだろうね
早めに痛い目見せた方がいいんじゃない?
45: 匿名 2017-08-12 13:27:38 +0/ -0

目の前で捨てる。それで泣いたらもうやらない?と言って拾うけど、次同じことしたらそのままポイ。で、見てないところで拾って押入れに隠す。
46: 匿名 2017-08-12 13:27:57 +14/ -0

主さんの丁寧な言葉遣いと画像のギャップがすごい
47: 匿名 2017-08-12 13:29:38 +4/ -0

捨てるよは言わない。今あるものを大事にできないならもう新しいものはかってあげられないとは伝える。

根気強く、一緒に片付けようとひたすら語りかけるようにはしてる。

部屋のすみにあるおもちゃを持ってきて~と頼んだり、これ箱に入れて~と手渡したりしてたら、やったりやらなかったり、、

まぁ、まだ3歳だし地道にいくしかないね。

48: 匿名 2017-08-12 13:29:45 +10/ -1

子供の頃、どうせ捨てないんでしょwと思って片付けなかったら本当に捨てられて、それ以降ちゃんと片付けるようにした
49: 匿名 2017-08-12 13:31:13 +7/ -0

捨てるよじゃなくて、誰かにあげちゃうからねって言うと良いらしいよ。
50: 匿名 2017-08-12 13:33:22 +6/ -3

18か20歳か忘れたけど
それまでは親に所有権があるらしいね。
祖父母が直接与えたものは子供の所有とか
例外もあるみたいで難しい。
51: 匿名 2017-08-12 13:40:13 +4/ -0

少し捨ててあげないと、子供が片付けられる分量って物があるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です