旦那に義母の悪口、不満をうまく伝える方法

1: 匿名 2017-08-13 12:04:19 +30/ -1

義母は言い表せないくらい変わっています。自分が一番。義姉、主人は幼い頃から洗脳されているので不思議に思っていません。今までで嫌だったことは我慢しました。けれど、子供が生まれから子育てに関わってくるので我慢できないことも多いです、、『ママ友は作るな』『スマホはするな』『プール、海は危ない』等々。遊園地も海もスキーも行ったことのない旦那を傷つけそうで、それを辞めさせたいことを上手く言えません。みなさんは義母の悪口不満を伝えますか?
2: 匿名 2017-08-13 12:05:21 +69/ -3

そんな義母これからも関わってくの疲れるだけだからはっきり言って縁切ったほうが楽じゃないかね
3: 匿名 2017-08-13 12:05:53 +2/ -0

旦那に義母の悪口、不満をうまく伝える方法
4: 匿名 2017-08-13 12:06:01 +65/ -5

伝えない、いくら変でも夫にとっては実母だから夫はいい気持ちしないよ。
義母と距離を置いて静かに過ごす。
5: 匿名 2017-08-13 12:06:13 +7/ -0

旦那に義母の悪口、不満をうまく伝える方法
6: 匿名 2017-08-13 12:06:24 +27/ -2

病院行ったことないだけで統合失調症じゃないの?
そこまでひどいの聞いたことない。
7: 匿名 2017-08-13 12:06:39 +26/ -0

私の旦那の義母はドケチ!!
貧乏くさすぎて家に行きたくないし
ご飯も一緒に食べたくない

義姉も頭おかしくて、子供の面倒もまともに見ないメンヘラ!!

義家族がおかしいなって思ったら
まず結婚を考え直したほうがいいです!

旦那も同じ価値観で育ってるから

8: 匿名 2017-08-13 12:06:46 +42/ -2

不満なら言ってもいいけど悪口を言う必要は無いのでは?
9: 匿名 2017-08-13 12:06:52 +29/ -2

おかあさんがこんな事言ってくるんだけどどう思う?と聞く。気にしなくていいと言えば気にしなくていいし、お母さんが正しいと言うなら旦那ごとさよならー!
10: 匿名 2017-08-13 12:07:42 +16/ -1

旦那に言っても
『ふ〜ん。。。』で終わり。
結局自分が我慢するか、縁きるか、です
11: 匿名 2017-08-13 12:11:03 +19/ -0

義母、バカ過ぎて直接言っても伝わらない
12: 匿名 2017-08-13 12:11:03 +21/ -0

悪口は言わないけど、言われたことそのまま伝えて自分が嫌だった旨 伝えます。
でも主さんの場合、旦那さんはどちからと言うと世間の常識みたいなものを知らなさそうだから伝わらないか?
13: 匿名 2017-08-13 12:11:43 +17/ -2

そんな旦那さまと結婚したのだから諦めましょう
14: 匿名 2017-08-13 12:12:13 +14/ -4

結婚する前に気付かなかったの?
15: 匿名 2017-08-13 12:13:11 +27/ -0

今度はアナタが旦那を洗脳していくしかないのでは?
16: 匿名 2017-08-13 12:13:17 +21/ -2

義母が変わり者だと旦那に悪口いっても、旦那が可哀想だよ。主の両親が変わり者だと旦那から言われたら、哀しいでしょ?

だから義母に子育てに口出しされたら、旦那に言わず直接義母に断ればいいだけだよ。主は母親なんだから、子供を守るには「いい嫁をやめること」
義母が旦那に逆ギレしたら、その時に「貴方を傷つけたくなかったから言わなかった」と言えばいい。
男って板挟みが一番苦手だから、旦那を巻き込まない方が夫婦仲上手く行くよ。

17: 匿名 2017-08-13 12:13:29 +9/ -0

>遊園地も海もスキーも行ったことのない旦那を傷つけそうで、
行けないお子さんを傷つけてますが、それはいいんですか?

>今までで嫌だったことは我慢しました。
あなたも旦那さんに洗脳されてますね。

18: 匿名 2017-08-13 12:14:06 +8/ -0

上手くもなにも 旦那にだけはストレートにぶつけて あとはスッキリすればいい
19: 匿名 2017-08-13 12:16:04 +29/ -2

>> 『ママ友は作るな』『スマホはするな』『プール、海は危ない』等々。

私だったら直接、理由を聞いて
笑顔で『そんな考え方もあるんですねぇ』って聞いとく
旦那には『こんな事言われたけどどう思う?』聞いてみたら?
悪口はやめておいた方がいい

20: 匿名 2017-08-13 12:16:13 +8/ -0

「お義母さんに○○と言われて腹立つ」ではなく
「お義母さんに○○と言われて悲しい」で押しています。

やっぱり親を悪く言われると本能的に私に嫌悪感を持つだろうし、
自分の母の欠点を、たとえわかってても、
指摘されると素直に聞いてくれないと思うので。

21: 匿名 2017-08-13 12:17:12 +7/ -1

悪口じゃなくて、事実をありのまま伝えます。

それで、変わるわけじゃないけど、不快に思ったことは言わないと、実際、平気なんだと思われていたので。

努めて冷静に伝えます。

22: 匿名 2017-08-13 12:17:40 +1/ -10

伝える必要なし。自分が愛した夫の母親だよ。自分だって自分の母親の悪口を夫に言われたら嫌な気分になるでしょ。謙虚な心と思いやり持ちなさいよそろそろ。
23: 匿名 2017-08-13 12:18:27 +22/ -1

言ったところでママ大好き野郎だから意味無いので無視してプールとか連れてってるww
携帯に連絡くるなら、『今お義母さんが連絡してきてるのも携帯なんで触るなって言うなら今度から出ませんね❤』って言ってやれ
24: 匿名 2017-08-13 12:18:27 +0/ -0

>>1 子供起きてる時にスマホ触ってますか?寝てる時はいいと思う。そういうことではなくて?
25: 匿名 2017-08-13 12:25:18 +7/ -0

うちの義母もおかしい。
何事も細かく大袈裟。

無自覚マザコンの旦那は違和感感じてないから始末が悪い。
私が何か言えば、全部義母に筒抜け。
何でも母ちゃん言うことは正しい・・・。

ウンザリ。

26: 匿名 2017-08-13 12:27:45 +3/ -1

嫌いとかムカツクとかの言葉は避けて、困るとか悲しいって言葉を使って伝える。
『おかあさんに◯◯って言われて困っちゃった……。私はこう思うんだよね。どうすればいいと思う?』
て感じで。
27: 匿名 2017-08-13 12:27:55 +13/ -0

私は主人ごと絶縁したい。
それって離婚かww

決定的な理由は無いけど、乳幼児かかえて仕事してるのに、主人は何も手伝わないから、いるだけで手間増えてる。
いないほうがマシ。

28: 匿名 2017-08-13 12:28:28 +2/ -0

旦那を傷つけそうって、旦那が「それは俺が傷つくから母親に言うな」ってこと?
それとも、トピ主が気を回して「旦那が傷つくかも」って勝手に思ってるだけ?

ここ、意外と重要だと思う。
トピ主の思い込みなら、実際は意外と旦那は傷つかないかもしれないし。
その場合はどんどん言ってよし。
子育ては「義母じゃなく、トピ主がする」ものなんだから。

もし前者だったら、旦那は洗脳されたことに無意識に傷ついている可能性がある。
カウンセリングに連れて行けば、少しは義母との関係が改善するかもよ?

29: 匿名 2017-08-13 12:29:17 +16/ -0

どんだけオブラートに包んで愚痴を言っても、悪い言い方で義母に伝わる不思議。

他人の親とは一生うまくいかない。

30: 匿名 2017-08-13 12:31:45 +6/ -1

義母が電話かけてくるのが嫌
陣痛中に来たことが嫌だった
孫が旦那に似てると言ってきてムカついた

など旦那には言ってますよ。

31: 匿名 2017-08-13 12:31:59 +2/ -0

たまぁーに会うぐらいなら黙ってるけど、頻繁に会う、将来的に同居とかならきちんと伝えないといけないと思う。ましてや子育てに口出してくるならこっちの生活に影響があるんだし。
もちろん悪口はよくない。だから言葉を選んで注意や相談として話すべき。
旦那さんはいい気がしないかもしれないけど、結婚した以上家族なんだからきちんと解決しないと。
全部は解決できないだろうからこちらも妥協はしないとね。
32: 匿名 2017-08-13 12:33:59 +2/ -0

うちの旦那は、父親がまったく子どもに興味無かったようで、夏休みや冬休みに家族で出かけた事なんて皆無だったらしい。
プールもスキーも、遊園地も、ショッピングセンターすらも。外食もほぼ無かったらしい。
更には毎日とにかくかまってもらえなかったみたい。

だからいま、自分の子どもにどう接していいか分からないみたい。
父親を知らずに育ったも同然だから。

33: 匿名 2017-08-13 12:34:42 +8/ -0

言いたい!めっちゃ言いたい!けど言えない。
だからガルちゃんで発散するしかないwww
だけど遊園地も海もスキーもこれからは気にせず楽しめばいいと思いますよー♪
主さんの家庭では禁止されて育ったわけじゃないんでしょ?
嫁いだから何でも言うこと聞かなきゃいけないなんておかしいよ。
何言われても無視( ̄σ・ ̄)
34: 匿名 2017-08-13 12:35:06 +3/ -0

ありのままを旦那に伝えます。
伝えたところで解決しないことの方が多いのでストレスがたまる一方です。
35: 匿名 2017-08-13 12:35:27 +7/ -0

口は出さずに、金だけ出して欲しいよね~。

36: 匿名 2017-08-13 12:36:37 +4/ -0

その都度思ったことをそのままストレートに伝えてます。
37: 匿名 2017-08-13 12:37:48 +3/ -0

>>20
そう?
悲しいも腹立つも一緒だわ。
結局悪口と受け取る男はなんて言っても悪口ととるよ。
無意識なら何言ってもいいわけじゃないし、腹立つなら腹立つって言える夫婦関係がいいわ。
38: 匿名 2017-08-13 12:40:03 +4/ -0

>>37
激しく同意。
何だかんだで、母親>>>>>>嫁
なんだよね。

39: 匿名 2017-08-13 12:40:14 +3/ -1

年に数回しか会わないなら我慢する。頻繁に会うなら「お義母さんは私達の事を思って言ってくれていると思うけど…私はこう思うんだけど、どうかな?」って伝える。
40: 匿名 2017-08-13 12:42:01 +0/ -0

>>32
うちの夫もそう。
だから父親にはなれないと思って、今のところ子無し。
今はうちの父から父親のあるべき姿を学んでるところ。
いつか父親になる決意が芽生えるかな・・・。
41: 匿名 2017-08-13 12:43:19 +2/ -2

義母だけではなく、義理の家族の不満なんて絶対旦那には言えない。
一度、不満を遠回しに伝えたら、それだけでブチギレられた。
手がつけられないほどに。
やっぱり自分の家族を悪く言われたくないよね。
もう二度と言うまいと決めた。

42: 匿名 2017-08-13 12:43:24 +4/ -0

私は逐一伝えてる。さっきの嫌味かなーとか、○○って言われた時カチンときたとか、旦那は基本私よりでフェアな人なので言ってる事が間違ってなければ、「うんうん、確かにそうだね」って味方してくれるよ。だから不満は全く溜めてない。
43: 匿名 2017-08-13 12:43:34 +1/ -1

たとえ病的なおかしさがあっても
旦那には事務連絡的にしか伝えない
事実のみ淡々と伝える
私自身の感情は伏せる

旦那自身母親がおかしいこと知ってるし
その血を引いてることを恥じて
傷ついてるから
更に傷つけるのはかわいそう

44: 匿名 2017-08-13 12:44:52 +2/ -0

>>41
手がつけられないほどって怖いな。
45: 匿名 2017-08-13 12:46:03 +3/ -0

うちのは言っても理解しないと思う。
ドラマ見ながら、同居してる嫁さんえらいなー私には無理だわー
こんな優しい姑さんいいなー、私行い悪いからこんないい人とはめぐりあわない運命だからなー
とか遠回しに言ってストレスを少しぶつけている。

46: 匿名 2017-08-13 12:46:36 +2/ -0

義母さんにこんなこと言われたんだけど、もし私の両親があなたに同じこと言ったらどう思う?と聞く。そしたら大体(やだね。腹立つかも)と客観的に想像つくみたい。
47: 匿名 2017-08-13 12:49:19 +2/ -0

>>41
あーなんかわかる。
義理家の人間とはかかわらないようにするしか方法がない。
ありがとう、休日パート、おかげで姑に会わなくてすむ。
48: 匿名 2017-08-13 12:49:18 +3/ -0

夫は基本私の味方なので素直に伝えるよ。嫌な事されたら言い過ぎなくらい義母に注意してくれる。夫だから頼りになるけど、自分の息子が同じタイプになると少し複雑。
49: 匿名 2017-08-13 12:50:37 +1/ -0

>>44本当怖かったですよ。
あんな風になったの、10年間であの時だけです。
ちなみに旦那は週一で必ず義実家に顔を出す義実家大好きです。
50: 匿名 2017-08-13 12:51:54 +4/ -0

頭イカレちゃってる系の人には、どんなに言葉を選んでもダメよ〜
言ったところで結局「私は悪くない!むしろ悪いのはあなた!だいたいあなたがね〜…あの時はああでね〜だから、あなたが悪いのよー‼️ムキーッ‼️」

で、気付いたら一番の悪者が主になっているとw

私はそのパターンが嫌になり、夫にはハッキリと。
「あんたのオカン、頭おかしいで。あんたも聞いてておかしいのに、気付かへんのか?
分からんかったらええわw
とにかく私は、あのオカンとの付き合いはご免や。
子供らもな。今は勝手に連れてったらええけど、そのうち気付いたら、近寄れへんようになるよ。」と言いました。

あれから12年。
私もそうですが、息子は小6から。娘は小5から。
「おばあちゃん嫌い。」と言って、会っていません。

51: 匿名 2017-08-13 12:51:56 +1/ -0

うちの姑も主さんの姑さんと負けないくらい偏屈な人だよ。長くなるけどごめんね
他人の文句ばかり言ったり、私が実家での話をすると何故か自慢話に聞こえるらしく気にくわないと怒り、反対に自分の娘(義理姉)の話ばかりする主に義理姉の貯金額や友達が多いだの下らない話ばかり、
そんな人なんでこっちが意見したりしても私の頭がおかしいだの自分が被害者みたいに言ったりするんで面倒くさくて縁切りましたよ。
うちの旦那は毎回私の愚痴を聞いていたけど最後には我慢しろ悪い人じゃないで終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です