専業主婦さんのご主人の家事育児参加時間

1: 匿名 2017-07-30 22:18:22 +2/ -18

皆さんはどの位ですか?
私は子供が小さいうちは専業主婦をさせて下さいと言ってさせてもらっています。
主人は家事や育児をよく手伝ってくれていると思います。が、ある日「俺っていつ休めるの?」と怒られました。主人がやると言ってくれるので「ありがとう」と言ってしてもらっていましたが「建前ってあるでしょ?」と言われました。確かに仕事に言って家事や育児をしていたら休む暇はあまりないなと思います。
世間的にはご主人の家事育児参加時間はどの位なのでしょうか?

2: 匿名 2017-07-30 22:19:18 +12/ -0

荒れそうなトピきた
3: 匿名 2017-07-30 22:19:37 +57/ -0

ゼロかな!冗談抜きで。
4: 匿名 2017-07-30 22:19:50 +67/ -3

自分からやるって言ってるのに?
めんどくさいね。
5: 匿名 2017-07-30 22:20:12 +69/ -16

手伝うってなに?自分の子供だよね
専業主婦でも母親してれば24時間休む暇などないわ
6: 匿名 2017-07-30 22:20:12 +28/ -0

めっちゃ少ない。下手したら5分ないかも。
7: 匿名 2017-07-30 22:20:18 +15/ -0

よそはよそ
うちはうち
8: 匿名 2017-07-30 22:20:22 +53/ -2

0歳児育児中、専業主婦。
休みの日は洗濯もしてくれるし皿洗いもしてくれるし毎日子どもをお風呂に入れてくれる。
しかも文句の一つ言わず当たり前のように、私が育児してたら家事してくれるし反対に育児してたら家事してくれる。
文句無し。

9: 匿名 2017-07-30 22:20:33 +7/ -1

手伝う気はないけど、手伝うか聞かないと不機嫌になるから聞いておくか。
って感じなのかな?
10: 匿名 2017-07-30 22:20:35 +45/ -3

させてくださいってそんなに夫に遠慮する必要があるの?
11: 匿名 2017-07-30 22:20:56 +35/ -5

専業なら家事は主がやれば?育児は2人で。
12: 匿名 2017-07-30 22:20:57 +28/ -6

家事は私が全部
育児は子供と遊ぶ程度
専業だから普通でしょ
13: 匿名 2017-07-30 22:21:00 +10/ -2

そんなこと言う旦那、主さんが仕事始めたらどうするんだろ。
主さんに休みくれるのか?
14: 匿名 2017-07-30 22:21:02 +31/ -3

なんか嫌な旦那さんだね。やる気ないなら最初から言わなきゃいいのに。
15: 匿名 2017-07-30 22:21:13 +11/ -2

今(子ども二人、中学生)も昔もゼロ~♪

お風呂入れた事もオムツ替えた事もご飯食べさせた事もない。

16: 匿名 2017-07-30 22:21:42 +12/ -4

ていうか、旦那がイケメンすぎて、家事とか育児とかしなくてもいてくれるだけで幸せ
17: 匿名 2017-07-30 22:21:48 +11/ -25

専業は家事育児全てやるのが常識じゃね
18: 匿名 2017-07-30 22:21:58 +18/ -16

当たり前じゃん。
専業なんだから。

19: 匿名 2017-07-30 22:21:59 +7/ -2

なーんにもしないよ。
んで、誰かに子供が褒められれば俺がそう育てた張りに言う。

20: 匿名 2017-07-30 22:22:03 +9/ -14

こっちは家事をほぼ全部やってんだから、
旦那にはある程度手伝って貰う。
私は仕事よりちゃんと家事をしたら、家事の方が断然しんどいと思う。
21: 匿名 2017-07-30 22:22:25 +11/ -23

専業主婦なら全部やればいいじゃん。
養ってもらってるんだから家事ぐらい100%やれ。
22: 匿名 2017-07-30 22:22:26 +13/ -0

人は人
自分は自分
僻むのは止めましょう専業主婦さんのご主人の家事育児参加時間
23: 匿名 2017-07-30 22:22:28 +16/ -25

百歩譲って育児は夫婦分担にするとしても、家事は専業主婦がやるべきです。100%ね。
「せんぎょう」ですからね。
24: 匿名 2017-07-30 22:22:35 +22/ -2

>>1
主さんも「させてもらうさせてもらう」って卑下し過ぎだし、旦那さんもめんどくさい感じ。
25: 匿名 2017-07-30 22:22:41 +16/ -2

>>17
子育ては父親もするべきだよ。
8:2位でいいから。
26: 匿名 2017-07-30 22:22:58 +15/ -16

専業なのに、夫に家事や育児やれっていうのは甘え
27: 匿名 2017-07-30 22:23:02 +35/ -9

専業主婦は、別トピでは無職なんだって。
いくら家事育児に汗水垂らしても、無職は無職なんだって。
とても悲しいよね。
28: 匿名 2017-07-30 22:23:13 +12/ -0

妊娠中は土曜日は買い出しや力仕事で半日家事を手伝ってくれました。
出産後は子供のお世話を自然にしてくれます。
私が料理中に泣いたらあやす、オムツ替える等。
家事はやらないけど育児はします。
29: 匿名 2017-07-30 22:23:33 +10/ -2

「私もいつ休めるんだろうね。」って言ってやりたくなるー!

うちは休みの日にお風呂を洗ってもらったり、食器を洗ってもらったりしてます。
まだ子供はいないけど、出来てからいきなりやれと言っても無理だろうし、子供のことがなくても私が家事出来ない時に困らないよう、今から少しずつ違うことを頼んでやってもらってます。

30: 匿名 2017-07-30 22:23:41 +16/ -9

旦那にもやらせるなら専業主婦してる意味ないじゃん。
働きなよ。
31: 匿名 2017-07-30 22:23:59 +7/ -2

うちは勝手に手伝ってくれるわ。
俺は専業主夫なるんだったら仕事するわ!って
いつも言ってる。
32: 匿名 2017-07-30 22:24:01 +12/ -0

子供5歳と2歳。
家事はゴミ出しのみ。
平日は子供が起きてる時間はいないので週末は遊んでくれます。
私の手抜き家事に絶対文句言わないし、それだけで充分です。
33: 匿名 2017-07-30 22:24:09 +14/ -2

冗談抜きでゼロ!
あのね、他人と比べたりネットとかで変なイクメン情報得ない方がストレスにならないよ。
実際はそんなの都市伝説ですよ、真に受けちゃだめ。
34: 匿名 2017-07-30 22:24:11 +5/ -8

既婚者の旦那だけど、皿洗いとか何も言わずにしてたら「洗剤はそこに置くな スポンジはしっかり水気取って干して」とか嫁のルールがありすぎて逆に二度手間になったから一切しなくなった!そのくせちょっと機嫌の悪い時には「家事一切手伝わないくせに」みたいな言うからめんどくさいよ
35: 匿名 2017-07-30 22:24:15 +17/ -3

専業主婦だって疲れる時もあるのよ
36: 匿名 2017-07-30 22:24:27 +5/ -0

ゼロだね。別に家事は手伝われるとかえって二度手間になるし。
育児は日曜日のみお風呂に入れるくらいかな?
べつにいいよ。夫のおかげで働きもせず、幸せな暮らしができてるし
37: 匿名 2017-07-30 22:24:38 +13/ -1

>>23
その育児だって50%50%じゃないよね?
赤ちゃんの頃は簡単な家事くらいやってもらってもいいと思う。
38: 匿名 2017-07-30 22:24:49 +5/ -0

うちはなー
子供預けて美容院行ったりすると、必ず旦那の具合が悪くなって体温計で熱計って「もう無理」アピールされるからなあ。
頼むとこっちがストレス感じるからどうしてもじゃなければ頼まないかな。
家事だけ、子守だけ、ならできるって言うんだけど、両方ってのは難しいみたい。

39: 匿名 2017-07-30 22:24:49 +1/ -0

仕事の日は家事は私が全部やる、子供とは遊んだりご飯の面倒みたりしてくれる
休みの日はご飯作ってって言えば作ってくれて掃除も時々、子供とは遊んだりお風呂入れたりもしてくれる時ある
本当はどう思ってるかわからないけど料理するの好きだし子供と遊ぶの好きだから嫌々ではないと思うけどうちはだいぶやってくれてる方だと思う
ちなみに子供は1歳9ヶ月と8ヶ月の年子2人
40: 匿名 2017-07-30 22:25:07 +10/ -0

させてくださいってことは旦那さんは共働き希望だったってこと?それだったら不満もでるのも分かるけど。
41: 匿名 2017-07-30 22:25:07 +0/ -4

家事=仕事
なんで育児も手伝え!って言って、
やってもらってる。
42: 匿名 2017-07-30 22:25:14 +6/ -1

平日はほぼゼロ。
たまに早く帰れた日は子どもお風呂に入れてくれる。
土日はみんなで出掛けたら「服とか見てきていいよ~」って子どもとゲームコーナー行ってくれたり、美容室行きたいときに見ててくれたりって感じかな。
ご飯作ったり洗濯したりの家事は休みでも私です。
43: 匿名 2017-07-30 22:25:27 +3/ -8

専業主婦は、仕事をするよりも大変。
のたうち回りながら家事やってます。
44: 匿名 2017-07-30 22:25:55 +19/ -8

専業主婦なんだから、家事育児全部やって当たり前って言うけど、仕事には休みがあるよね?家事育児に休みはないよ。
休みをよこせとは言わないけど、やって当たり前とは思わないで欲しい。
休みなくやり続けて「当たり前」って言われるの辛い。
45: 匿名 2017-07-30 22:26:15 +7/ -2

専業の意味わかる?
46: 匿名 2017-07-30 22:26:23 +3/ -0

>>42
いい旦那さんですね。
47: 匿名 2017-07-30 22:26:34 +11/ -0

10ヶ月の子供いる専業主婦です。

18時~19時頃 仕事から帰ってきてそれから寝かしつけるまで全て一緒にやってくれます。お風呂は毎日入れてくれますしお風呂後の着替えもやってくれます。それに加えて 料理のお手伝いや洗濯や皿洗いも進んでやってくれるので助かります。うちは全く怒りません。

48: 匿名 2017-07-30 22:26:39 +6/ -0

妊娠キッカケに専業になってほしいと頭を下げられてからの専業
家事、育児参加ほぼゼロに近い
夫は激務の為、家の事は私がやってる
普段のごみ捨てはしないけど資源ごみだけは出しに行ってくれる(収集場所が離れてるから車でササッと)
あと休みの日だけ子供とお風呂に入ってくれる
家事、育児参加出来るなら私に頭下げないだろうし私も専業になるって決めた以上は今の所、文句もない

49: 匿名 2017-07-30 22:26:57 +4/ -1

専業歴19年です。家事育児は基本は全て私です。でも旦那がかなりの綺麗好きなので、私も毎日掃除しますが旦那も毎朝自分からやってます。育児はたまに子ども(全員男)と旦那が一緒にお風呂に入ってます。
50: 匿名 2017-07-30 22:27:02 +1/ -0

専業の時は全てやってました。
アレやってコレやってって言っても、俺は仕事が〜、疲れてるから無理〜で強く言えなかった。
私も仕事始めたらガンガン言えるようになって、夫も文句言いにくそうです!
51: 匿名 2017-07-30 22:27:05 +12/ -5

>>20
だったら自分が働けば?
専業なんだろ?旦那に衣食住100%依存してるんだろ?
旦那の仕事は手伝わないくせに家事は手伝えと?
専業なのに甘えすぎてて笑える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です