孫ができて義母の態度が変わった人!

1: 匿名 2017-06-29 14:58:56 +73/ -7

この秋に初めての出産予定です。

妊娠がわかり、義母の態度がコロっと変わりました。

これまでは私には何の興味もなく、遠方住まいですが遊びに行っても話も振られない、私の誕生日も知ってはいるけど何の連絡もない。(義弟の嫁には家が近いこともあり誕生日会をしてあげているそうです)
贈り物してもリアクションもなし。

しかし安定期に入り突然、家に遊びに行きたいだの、○○ちゃん(私)のアドレス教えてだの夫に言っているようです。
アドレスに関しては、前に夫がメールで伝えてたはず。登録してなかったんですね。

孫が出来るからかなぁ、わかりやすいけど嫌な人、と思ってます。

皆さんの義母は孫が出来て態度や対応が変わりましたか?
孫ができて義母の態度が変わった人!

2: 匿名 2017-06-29 14:59:22 +48/ -1

うちも同じ
3: 匿名 2017-06-29 14:59:57 +36/ -0

そんなもんじゃない?私も携帯番号すら知らなかったけどメールするようになったよ
4: 匿名 2017-06-29 15:00:29 +16/ -0

うちもだよ?!
5: 匿名 2017-06-29 15:00:33 +130/ -1

その義母さん、イベントごとにしゃしゃり出てくるタイプになりそうですね。
6: 匿名 2017-06-29 15:00:45 +66/ -0

嫁には相変わらず関心がないけど孫には関心がある
わかりやすくていいのか、わかりやすくて失礼なのか

7: 匿名 2017-06-29 15:00:58 +4/ -1

特に変わらず近すぎず離れすぎずの距離感保ってます
8: 匿名 2017-06-29 15:01:00 +66/ -0

孫フィーバーってやつですね

産まれた子が男児じゃなかったら、手の平返したように冷たくなった姑もちの知り合いがいます

9: 匿名 2017-06-29 15:01:48 +67/ -1

色々買って貰えばいいじゃない。
10: 匿名 2017-06-29 15:02:13 +16/ -0

義母が人格障害持ちの毒親なので距離を取ってるところ
孫が出来たらすり寄ってくるんだろうな
会わせたくもないけど、そうもいかなくなるんだろうか
11: 匿名 2017-06-29 15:02:18 +71/ -6

でもさぁ~孫が出来たらやっぱり可愛いいんじゃない?ある程度しょうがないよ、家には来てほしくないけど
12: 匿名 2017-06-29 15:02:36 +2/ -7

義母とか考えると結婚は無理だなぁ(´-`)
13: 匿名 2017-06-29 15:02:54 +9/ -1

みんな、そんなもんじゃないかな?
14: 匿名 2017-06-29 15:02:57 +48/ -1

鬱陶しいけど、楽しみにしてくれるだけマシのような。うちは義妹(姑から見て実娘)のとこの孫ラブ過ぎて、我が家の子達に殆ど興味無し。私は構わないけど、実息子である旦那の気持ちを考えるとヒドイな…と思う。
15: 匿名 2017-06-29 15:03:09 +34/ -5

私もそんな義母嫌だな。
ズルいよね。孫を可愛がったり、周りに孫自慢したいだけでしょ。

今から牽制しておいた方がいいよ。

16: 匿名 2017-06-29 15:04:07 +46/ -1

今までの態度何だったの??
って思うくらい手のひら返す人は
人として嫌悪しちゃうよね
義母だからとか、そういう問題じゃなく
17: 匿名 2017-06-29 15:04:18 +3/ -2

孫は嬉しい存在みたいだからねぇ。
18: 匿名 2017-06-29 15:04:51 +35/ -1

過去に自分が私に対してした事を一人で勝手に水に流し、孫に会いたくてすり寄ってくる。
こっちは忘れてませんから!!
19: 匿名 2017-06-29 15:05:22 +37/ -0

嫁は他人だけど
孫は可愛いムチュコタンの子供だからね
20: 匿名 2017-06-29 15:06:35 +50/ -4

子供が生まれてから孫フィーバー止まらない姑を持つ嫁です。
上の子1年生、下の子1歳ですがそれぞれに常に大フィーバー中。頭がお花畑でマジで羨ましい。

運動会、呼んでもないのに勝手に来る。
卒園式・入学式も来る気まんまん。(親しか参加できないので来ませんでしたが)

そしてそれを当たり前と思ってるバカ息子の旦那。

21: 匿名 2017-06-29 15:06:43 +13/ -1

孫とは血がつながってるからね
家族って意識がどうしても芽生えるんでしょ
22: 匿名 2017-06-29 15:07:01 +21/ -1

嫁が可愛いのではなく息子と孫が可愛いの
嫁なんて別に主じゃなくても義親からしたら全然構わないのよ
23: 匿名 2017-06-29 15:07:54 +4/ -11

このトピ主、孫できて感心なくても文句言うタイプ。
24: 匿名 2017-06-29 15:08:04 +37/ -0

うちは逆に生後2カ月の孫を遥々連れて行ったのに義理姉の孫の話ばかりされた、嫌な気分。
25: 匿名 2017-06-29 15:08:34 +27/ -0

娘が生まれるまでは、「嫁が来ると気を使うのに疲れちゃうから呼ばない」と言っていた義母は、娘が生まれた後は、娘に「いつでもおいでねー!」「ご飯うちで食べて行きなよ!」
もちろん、義実家には行ってません。会うのはいつも外です。
26: 匿名 2017-06-29 15:11:20 +21/ -0

急に態度変える人って節操がないなーって思う
そんな人とずっと付き合っていかなくちゃいけないんだなぁ
って思うとゲンナリするよね
27: 匿名 2017-06-29 15:11:22 +9/ -5

孫と会ったら凄く喜ぶ。
なのに何故?
孫に何も買ってくれない。靴下一つも無し!!
28: 匿名 2017-06-29 15:13:36 +9/ -1

姑からするとうちは4番目の孫だからフィーバー終わってるから何にもない。義姉の子供が生まれてからなおさら。姉の子まっしぐら。
私がまったく懐いてないから向こうが気を使って気遣ってくれる。もともと優しい人なんだと思う。
29: 匿名 2017-06-29 15:15:36 +9/ -0

子供できるまではお客さん扱いだったけど、子供できたらお手伝いさん扱いになった。
30: 匿名 2017-06-29 15:16:07 +13/ -1

うちも子供ができる前は、とにかく私を排除しようとしてたけど、妊娠してからあだ名で呼び始めたり、髪型とかを褒めてくるようになった
被害妄想も増えて、よく電話口で泣くようになってかなりウザくなった
夫の仕事の関係で県外に引っ越したら、全く興味が無くなったみたいで連絡がこなくなったよ 笑
孫フィーバーって、自分らが孫を連れ回したりおもちゃにしたいだけなんだよね。会えなくなったらどうでもよくなる
31: 匿名 2017-06-29 15:16:52 +27/ -1

旦那が変わった。子ども産まれるまでは一人で実家帰ったり(私は留守番)してたのに必ず私も連れていくようになって、留守番しとくよ~って行っても無理矢理連れていかされる。義母と一緒に買い物でも行ってあげてよ!ってしょっちゅう言われるし(でもまだ行ってない)孫を親孝行の道具に使わないでよ!って思う
32: 匿名 2017-06-29 15:17:38 +10/ -0

子供が生まれてからも半年に1回連絡があるかないか位の距離感だったのに、姑の友人孫とうちの子が同い年&誕生日も近いと知った途端、「向こうの孫はこれができたけどうちの孫はできるか」をやたら気にするようになってひたすらウザい。
33: 匿名 2017-06-29 15:19:02 +11/ -1

>>1
「なんでそんな急に態度変わるの?」
くらい言ってくれる夫だといいね

「良かったね、可愛がられるようになって!」
とか言っちゃう夫だったら
いろいろ自己防衛手段を考えた方がいいかも

34: 匿名 2017-06-29 15:19:35 +16/ -0

興味持ってくれるのは少し羨ましい。
うちは長男&男孫だけど「嫁腹で出来た子は可愛くない」「その子の事で何かして欲しいとか私に期待しないで」と宣言。さすがに旦那も呆れて絶縁する事に。(色々その前にもあったけど)

同居の義理妹の(実娘)腹で生まれた孫はそれはそれは可愛いみたいで、私立中学やら学資やらお金から何から溺愛。

楽でいいけど、我が家は孫が出来たら絶縁にな「ました 笑

35: 匿名 2017-06-29 15:21:09 +6/ -0

昭和の子育て論を押し付けてくるし、アポなし訪問が鬱陶しい。
36: 匿名 2017-06-29 15:21:44 +9/ -0

うちの義母も子供が出来てから変わった。
純粋に孫が出来たことにはしゃいでるだけならいいけど、価値観を押しつけできたり、私から子供を取り上げようとするのでそっと距離を置きました。
37: 匿名 2017-06-29 15:23:30 +7/ -0

性格の、悪いババアはいるからね。

こんな母親に育てられた旦那さんがかわいそう。
うちの祖母なんて子供差別孫差別が
それまぁひどかったよ。笑
そんな息子の父も性格歪んでます

38: 匿名 2017-06-29 15:23:32 +8/ -0

結婚して隣に家を建てて住んでるんだけど、妊娠前は私たちの家に来ることがめったになかったのに妊娠中や産後にめっちゃ家に来て勝手に上がることが多くなった。すごく嫌で、インターホンの音切って居留守してる。
39: 匿名 2017-06-29 15:25:28 +10/ -2

>>34
まじでクソババァ。
早くに死んでほしいね、
40: 匿名 2017-06-29 15:25:39 +8/ -0

一部のご婦人は違うと思うが、

姑にとって
所詮嫁は産む機械

41: 匿名 2017-06-29 15:26:36 +5/ -5

産まれる前(妊娠中)も産まれた後も同じかな!
会うたびにちょっとしたプレゼントくれるし(好きな食べ物とかハンカチとか)
確かに孫孫孫孫!!って感じにはなってるけど、今はまだ新生児だから寝不足のときとか2、3時間見てもらって寝たり出来るし、旦那とちょこっと買い物が出来たりするからありがたいかな!
いろいろ買ってくれるし╰(*´︶`*)╯♡

でもやっぱり産まれる前よりは会う頻度が多くなったし、そのぶん気疲れしたりはしてるのは事実。

月一くらいがいいなー。(笑)

42: 匿名 2017-06-29 15:30:09 +5/ -0

うちの義母も産まれてからコロっと態度が変わり、孫可愛い孫可愛い孫可愛い!でヤバかった。
たぶんかなりウザくなるから、これされたら嫌とかハッキリ伝えたほうがいいよ。
直接言えないなら旦那に伝えてもらって。
うちは家が隣同士だから色々本当うざくて、生後半年くらいにうっぷんがたまりすぎて(旦那にも)離婚話になったくらい。
それからは下手したら月一会うか会わないかくらいまで引き離したよ!
主さんと赤ちゃんの生活が一番大事だからね。
我慢だけはしないようにしてください。
出産頑張ってね!
妊娠おめでとう◟̆◞̆♡
43: 匿名 2017-06-29 15:30:34 +6/ -0

可愛がってくれないよりはいいと思うけど、手のひら返しは腹が立つね!
しゃしゃり出てきそうで怖いですね。
44: 匿名 2017-06-29 15:31:21 +3/ -2

ババアうざいから早く逝ってほしい。
45: 匿名 2017-06-29 15:32:59 +7/ -0

>>41
恵まれた環境なのにワガママじゃない?
感謝したほうがいいよ。
46: 匿名 2017-06-29 15:35:00 +3/ -0

うちは実母の態度が変わったな~。
私の兄嫁に色々言えない分私にしわ寄せがきているんだろうけど、あまりの口出しに疲れるよ。
兄嫁には一切口出ししないんだよね。
実の娘でも嫌になります。
本当に産まれないと誰の態度が変わるかはわからないからね。こればっかりは。
47: 匿名 2017-06-29 15:35:39 +2/ -0

週1回顔を出さないと寂しいと言われる…
48: 匿名 2017-06-29 15:36:47 +4/ -0

うちもー。
逆に甘えるようにしたらラッキー。
一緒に出かけたらオムツも果物もたくさん買ってくれるし。
ギブアンドテイクで乗りきってる。会いに来るだけ可愛がるだけで何もしてくれなかったら我慢もできない。
49: 匿名 2017-06-29 15:37:56 +3/ -1

>>45

41です!
私、恵まれているんですね!
すみません(T-T)

突然、会う頻度が増え、私なりに毎回、毎回、気を使うので疲れるなーと思っていたので、書いてしまいました(T-T)
すみません(T-T)
義両親に感謝します!!!!

50: 匿名 2017-06-29 15:41:13 +3/ -0

>>1
良い嫁と思われなくていいなら
「今までの距離感を変えるつもりはない」
っていう態度でいれば良いと思うよ
あちらがそういう態度だったんだもん
こちらは全く変わらないスタンスでOK
51: 匿名 2017-06-29 15:43:25 +1/ -0

年に一回しか会わなくて、連絡先も知らなかったけど今では月一で家に来る。遠いから月一で済んでるけど近かったらもっと来るのかなとか思ったら遠くてよかった。
連絡先は未だに教えてない笑
3年間特に不便じゃなかったし、用事あったら旦那に連絡してきたらいいんだし。
でも私のことは未だに「彼女」と呼ぶ。意味不明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です