(子育て)あっという間だな〜と思うこと

1: 匿名 2017-08-13 10:12:05 +32/ -7

ふと、「子供の成長はあっという間だな〜」と思うことはありますか?

現在、5歳と3歳と生後8ヶ月の3人育児中。
まだまだ手がかかる盛り。。。

しかし最近、長男はスーパーマリオやマリオカートを上手にプレイできるようになり、「一緒にゲームできるようにまでなったかのぁ〜( ;∀;)あんなに出来ない出来ないと癇癪ばかり起こしてめんどくさかったこの子が!! 」と感動してしまいました。(ゲーム大好きなので(^ω^;))

なんだかんだで次男も少しずつ会話ができるようになってきて可愛いし(*´ω`*)

今は大変なこともあるけど、そのうち先輩ママさんのように「可愛いのは今だけよ〜。子育てなんてあっという間よ〜」って言う日が来るのかな。

2: 匿名 2017-08-13 10:13:07 +2/ -4

(子育て)あっという間だな〜と思うこと
3: 匿名 2017-08-13 10:13:35 +30/ -4

確実に来ますよ
4: 匿名 2017-08-13 10:14:45 +29/ -7

私はまだ生後3ヶ月の子供のママですが
今でももう寝返りとかしてコロコロしてるのを
見ると、
こないだ産まれたばっかりなのになー
って思います!
首もしっかりしてきたのをみると
ふにゃふにゃだったのになー
ってしみじみしちゃいます笑
5: 匿名 2017-08-13 10:15:30 +27/ -7

手がかかる子で苦労していたけど、気が付いたら半日程度の留守番は余裕。うちもゲーム好きだからずっとゲームやってるらしい。ただ今9歳。

6: 匿名 2017-08-13 10:15:42 +14/ -5

そして嫁姑問題へと移行するのであった…
7: 匿名 2017-08-13 10:15:50 +120/ -3

あっという間に大学生で家を出ました

帰省で高速走ってて小さなお子さん連れた家族連れ見ると懐かしくて胸がキュッとなります…

8: 匿名 2017-08-13 10:16:25 +13/ -3

子どもが小さい時は時間が進むのが遅く感じたけど、気づいたらあっという間に成長してました。
9: 匿名 2017-08-13 10:16:25 +43/ -4

あっという間たけどでもやっぱりいろんなことあって長かったなとも思う。息子は高校生です。
10: 匿名 2017-08-13 10:16:34 +19/ -4

厳密に言うと『手がかかる』子育てはあっという間だな
年齢ごとに大変さの種類が変わるだけで、成人するまで子育てはずーーーーっと続く

11: 匿名 2017-08-13 10:16:38 +33/ -3

娘が一人でお風呂に入れるようになったとき思った。5歳のとき。
お風呂入れるのめんどくさいなーって思ってたけど、あと数年したらもう一緒に入ってくれなくなるのかな。ちょっと寂しい。
12: 匿名 2017-08-13 10:16:43 +4/ -3

まだまだ序の口、これからなのですが、すでにいないいないばぁのわんわんに興味を示さなくなってきた。わんわんうーたんグッズがむなしい涙
私はわんわん大好き!
今はアンパンマン。たぶんアンパンマンもあと1年くらいで卒業なのかなー。
13: 匿名 2017-08-13 10:17:51 +2/ -6

上の子が来年小学校入学、下の子が生まれてから忙しくて全然記憶無い…。
14: 匿名 2017-08-13 10:18:22 +24/ -4

下の子が幼稚園年長のとき、朝幼稚園に送りながらふと思った
もうこうやって手を繋いで送り迎えするのもあと半年なのか〜って

そう思ったら送り迎えの時間がすごく大事に思えた

15: 匿名 2017-08-13 10:18:38 +18/ -2

来る来る!子どもふたりの子育て、その時は必死だったから気付かなかったけど、びっくりするほどあっという間に過ぎ去ってた。気付けば、二人共社会人! 今を楽しんでね。
16: 匿名 2017-08-13 10:18:53 +11/ -2

30代の子育て期間の過ぎるのが早いこと早いこと(^◇^;)
あっという間だった。
17: 匿名 2017-08-13 10:20:41 +28/ -5

ふにゃふゃであぶっあーたーとか喃語を話してたのに
イヤ!ヤー!イヤイヤ!!
イヤイヤ期がスタートしてきた息子。

イラつく時もあるけど
今日が一番幼いのよね…大切にしよ。

18: 匿名 2017-08-13 10:20:55 +15/ -2

背中スイッチが敏感で添い寝必須、毎晩夜泣きもひどかった娘が4歳になり私がベッドから抜け出ても寝続けられるようになり、寝相を正してもぐっすり寝てくれるようになった時は成長したなー!と思いました。
19: 匿名 2017-08-13 10:21:05 +16/ -3

小さく生まれて手術をしてミルクもあまり飲んでくれなくて、眠ってる間に死んでしまうんじゃないかと夜もぐっすり眠れなかった毎日。不安で心配で仕方無かった。
そんな娘は10歳です。
背も伸びて食欲旺盛でお笑いが大好きな子に成長しました。
生意気も言うし頭にも来るけど、赤ちゃんの頃を思い出すとホロっとしちゃう。
20: 匿名 2017-08-13 10:22:16 +7/ -2

忙しい日々で、ゆっくりする間もなくて、もっと写真とか撮っておけば良かったなぁ。
今更後悔しても遅いんだけど。
21: 匿名 2017-08-13 10:22:21 +21/ -2

>>7
私もうるっときました。子育てお疲れ様でした!!
22: 匿名 2017-08-13 10:22:44 +28/ -3

この前の「過保護のカホコ」でお母さんが言ってた「子育てに後悔は当たり前」。
子供が少し手がかからなくなった今に響いたわ。
23: 匿名 2017-08-13 10:23:31 +6/ -2

入園式や卒園式など、節目の時はあっという間だったなーと思うけど、まだまだ手がかかる時期だし、今は夏休みで毎日24時間一緒にいる時は、早く大きくなんないかなーなんて思っちゃいます。
24: 匿名 2017-08-13 10:23:33 +5/ -2

人生は短いよ
なるだけ色々経験した方がいい
25: 匿名 2017-08-13 10:23:50 +4/ -2

あっという間だけど、日々いろいろあったし、長いっちゃ長い。

特別教えてないのに、私がやってることを見て覚えてたりするのは、年月を感じます。

26: 匿名 2017-08-13 10:24:02 +37/ -5

姪っ子ですが
「おばちゃん、いつお嫁に行くの?」って聞いてきて「行かないよー。おばちゃん行けないのー」って言いながら泣き真似したら
「保育園の〇〇くんと△△くんが、私と結婚したいって言ってるんだけど、1人おばちゃんにあげようって思ったけど、二人とも嫌がりそうだからやめとくね!!」
と、言ってきた時は、成長の早さを感じたのか胸が痛みました。
女の子って成長はやいですね。
27: 匿名 2017-08-13 10:24:03 +3/ -2

幼稚園に入ったと思ったらもう来年は中学生。
未だに車庫にはベビーカー、三輪車、手押し車に幼児用の自転車がある。まだどれも綺麗なままで捨てられない。1年が早すぎる。
28: 匿名 2017-08-13 10:24:07 +43/ -2

本当にあっという間。私がゴミ捨てに行くだけで泣いてた息子はもう大学4年。子育てに夢中な頃が一番幸せだったかも…と思います。
29: 匿名 2017-08-13 10:24:20 +3/ -2

9月になると年末まであっという間
30: 匿名 2017-08-13 10:24:37 +20/ -2

新生児のお世話が大変で朝も起きれず、寝ていた私。気配がして起きると3才の娘が、一人で起きて、着替えて、お手紙を枕元に置いてくれていた。
「いつもおりょうりしてくれてありがとう」
朝から泣いた。
31: 匿名 2017-08-13 10:24:42 +16/ -3

オープンキャンパスに行ったりしてる息子と進学について話してたりすると
え、待って、もう大人になっちゃう…!
と思う。さみしい。
話も通じて、叱るようなこともほぼなくなって、私のすべきこと、できることがどんどん必要なくなって…
なんてあっという間なんだろうってしみじみ思う。
32: 匿名 2017-08-13 10:25:01 +8/ -3

下の子とは必ず手を繋いでの外出。
上の子とはいつから手を繋がなくなったんだろう。ってふと思って、この間外出した時に上の子に
「手繋ぐ?」って聞いたら笑いながら「え、ヤダー」と言われた。そうだよなぁ。って。
33: 匿名 2017-08-13 10:25:54 +18/ -2

2歳の手がかかるタイプの子がいます。

早く時が過ぎれば、早く成長してくれれば、と毎日思うほど追い詰められています。

「あっという間だった」「あの頃は可愛かった」と思える日が私にも来るのかな。
早くそう思いたいです

34: 匿名 2017-08-13 10:27:14 +30/ -2

あっという間に社会人になり
家から出ていった息子はお盆も帰ってきません
0歳児トピ見ながらウルウルしました
まぁ連絡ナイのは元気な証拠!と思ってます
35: 匿名 2017-08-13 10:28:05 +14/ -3

今年下の子が大学卒業して就職。旦那と息子2人は盆も仕事。私44歳。家族で出かけて海水浴
とかキャンプが懐かしい。
36: 匿名 2017-08-13 10:30:05 +7/ -2

私が免許をもってなかったころ、二人でバスに乗り、スーパーに行ってました。
荷物が重くて大変だったけど、バスを待つ間に色々な話をしたなぁ。
今やもう9歳。一緒におふろにも入らなくなって、一人でも寝られるようになりました。
嬉しいような寂しいような、複雑なきもちです。
37: 匿名 2017-08-13 10:30:22 +9/ -3

>>27
私もおくるみからお宮参りで着たベビードレス、
初めて履かせた靴…
捨てられないです(T ^ T)
男の子なので結婚する時に渡すのもお嫁さんに嫌がられそうだし…
私の秘蔵のコレクションです笑
38: 匿名 2017-08-13 10:32:59 +39/ -2

あんなに可愛かったのに
「死ね」「殺されたいの?」
「俺を敵に回したらどうなるか分かってんの?」
こんな事言われるとは、思ってもいなかった
39: 匿名 2017-08-13 10:33:02 +16/ -2

ついこの間までお膝に乗ってきてたのに…

今じゃ自室で携帯いじりw
バイトに明け暮れ飲みに行き…

早かった。いい事も嫌な事もあったけどいい思い出かも(遠い目)

40: 匿名 2017-08-13 10:33:15 +11/ -2

子育てが終わったお母さんが自転車の後ろの錆びたカゴを外すエピソードは泣いてしまいます
ほんとあっという間ですよね

41: 匿名 2017-08-13 10:33:31 +22/ -3

一歳5ヶ月の息子を最近いうワンオペで育児しています。
毎日イライラしながらダメダメばっかり言って…
優しいお母さんになりたい。
きっと本当にあっと言う間に大人になって、私の手助けなんか必要なくなっていくんですよね。

ここの先輩ママのコメント、
胸に響くなぁ。

42: 匿名 2017-08-13 10:33:48 +1/ -2

>>4
寝返り早いですね!
なんか、標準より早い子が多くて焦る。
焦る必要ないけど比べなくてもいいけどすごいなぁ…って思う。

うちは寝返りもハイハイも遅かったけど歩くのは一歳過ぎでお喋りは一歳前から。
今2歳9ヶ月だけど、普通に会話ができて楽しい^_^
下の子が9ヶ月だから、こんなに何も出来なかったのに3歳近くになったらこんなに成長するんだなぁ!ってしみじみ思う。

43: 匿名 2017-08-13 10:34:45 +7/ -2

幼稚園〜小学校が長かったけど、中高生になると追われてる感じで早かったです。今や長男は社会人二年目で暑い中現場監督として家を離れ各地を飛び回り、次男は大学生です。 二人が小学生の時は旅行に行ったりと充実してのんびりした幸せな時間でした。 今はほとんど手も掛からずホント楽です。あっという間なので子育て中の皆さん今は大変でも過ぎてしまえば愛しいときだったと思えますよ。
44: 匿名 2017-08-13 10:35:33 +4/ -2

気がついたら、反抗期。

45: 匿名 2017-08-13 10:37:05 +17/ -2

15年前にマンションのショールームに
見学に行ったとき、見るからに強面の
不動産屋のおじさまが
「今は本当に大変だと思うけどこの時期がいちばん
良かったよ」
と、ふっと懐かしむように3才の長男を見て
つぶやいたこと、時々思い出します。

本当に本当に実感してます。
18才の男の子、手に負えない❗️

46: 匿名 2017-08-13 10:39:36 +8/ -3

娘は24歳になり一人暮らしもしていますが、まだまだ手がかかります!というか常に心配です!
47: 匿名 2017-08-13 10:39:59 +18/ -4

うちも。
息子はアッと言う間に高3です。
先日、ずっと頑張っているスポーツにおいて、いくつかの大学からスカウトのお話しを頂きました。

高3だと、スカウトも直接本人に来ます。
例え親が横にいても、話すのは息子のみ。

私達夫婦には、息子が数冊の大学のパンフレットを持ってきて…
「監督と相談して、この大学に決めた。
私立で下宿になるし、お金がかかってごめん。宜しくお願いします。」と…

あぁ…もう大人なんだなぁ…と。
夫も私も、お金がかかるのは分かっていたので。
「おめでとう!お金の事は心配しなくていいから、大学に行っても一生懸命頑張りな!」と言うしかなかったです。

今は食べる事が一番心配です。
一人暮らしに向けて、簡単な料理や家事を教えています。

中2の娘もいますが、こちらは多分…
高校で家を出る事になりそうです。
娘だし心配ですが、娘には娘の夢がありますから…

あと2年で、うちから子供がいなくなるのは、本当に寂しい。
幼い頃は手がかかったけど、いつも側にいられたから…
あの頃が懐かしいです。

48: 匿名 2017-08-13 10:41:42 +12/ -1

あっという間ですよ!中学は部活と友達と勉強。高校は勉強部活友達彼氏彼女。18歳で大学進学一人暮らしの子が圧倒的多数だから。地方は特に家から通える範囲の子はなかなかいない。すぐですよ〜
49: 匿名 2017-08-13 10:43:31 +4/ -1

子供を見ててって言うよりも自分の年齢を再確認した時。
そうだよね…この子達ももう○歳だもんね…あっという間だわ…ってしみじみ思った。
50: 匿名 2017-08-13 10:44:37 +4/ -1

>>41 私も自己反省して、今中学生と大学生の子に聞いたら、2人揃って、怒られたので覚えてるのは小学校4年生からでしたよ。それまでのは自分がきっと危ないことしたんだろうね。覚えてないやー笑った顔とお出かけしたのはよく覚えてるよですって。
51: 匿名 2017-08-13 10:46:27 +6/ -1

よその小さい子を見てると「懐かしいなぁ…あんな時期もあったよね…」って思います。

今上の子が7歳だけど、あっという間ですね。
ヨチヨチしてた時期が懐かしいし、昔を振り返って「あれ?どうだったかしら?」って小さかった時の発育具合とか離乳食の事とか忘れてる先輩ママの気持ちが分かるようになってきた。

そういう記憶が薄れていくのも寂しいけどそれだけあっという間なんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です