子供の習い事「プログラミング教室」ってどうですか?

1: 匿名 2017-08-13 22:56:45 +11/ -9

2020年から小学校でプログラミングが必修になるという事で、ロボット教室やプログラミング教室が気になっています!実際に通われている方、どうですか?お月謝が結構高いですが、通わせる価値ありますか?また、お子さんは楽しんでいますか?
2: 匿名 2017-08-13 22:57:12 +44/ -5

目が悪くなりそう
3: 匿名 2017-08-13 22:57:47 +9/ -2

要するに技術の授業ってこと?
4: 匿名 2017-08-13 22:57:58 +10/ -5

とりま体験行ったら?
5: 匿名 2017-08-13 22:58:01 +6/ -0

子供の習い事「プログラミング教室」ってどうですか?
6: 匿名 2017-08-13 22:58:02 +81/ -13

>>小学校でプログラミングが必修

他に学ばせるべき事はあるだろう…

7: 匿名 2017-08-13 22:58:12 +14/ -0

今流行っているよね。周りでは聞いたことないけど、教室が少しずつできている感じ。
ちょっと気になっています。
8: 匿名 2017-08-13 22:58:29 +57/ -7

趣味としてはいいけど、

プログラマなんてブラックだからね

9: 匿名 2017-08-13 22:58:35 +25/ -0

出来ないよりは出来た方がいい
10: 匿名 2017-08-13 22:58:45 +22/ -0

今の子供も親も大変だね。。
11: 匿名 2017-08-13 22:58:54 +4/ -2

需要はありますね!
12: 匿名 2017-08-13 22:59:30 +7/ -17

偏見だけど、コミュ障の引きこもりになりそう
13: 匿名 2017-08-13 22:59:57 +12/ -4

子供の才能や好き嫌いによる。

私もやらされたことがあるけれど、もう本当に嫌だった。

大人になって全く必要のない技術(今のところ、大学卒業後ずいぶん経つけれど)。 コンピューターにはプロがいるしね。

14: 匿名 2017-08-13 23:00:06 +27/ -2

実際に活躍してるプログラマーの人たちで一体何人が子供の頃からプログラミングに興味持ってたんだろうね⁈
パソコンなんて今時嫌でも成長の過程で触れていくものだし、自ら興味持ったわけでもなけりゃ数学の知識もないのに親の意思でやるのってどうなんだろう。
15: 匿名 2017-08-13 23:00:54 +8/ -3

私も子育ての合間に趣味でプログラミングの勉強をしました。
小学生のうちに勉強したかった!
16: 匿名 2017-08-13 23:00:58 +8/ -2

プレゼンとかもやるらしいから、オープンな性格も求められる世界っぽい
17: 匿名 2017-08-13 23:01:16 +7/ -4

旦那が子供に教えられる唯一の分野です
18: 匿名 2017-08-13 23:01:28 +8/ -0

子供がやりたいかどうかじゃないかな?
本人がやりたがったり、あとはゲームが好きな子とかにはいいかもね。
19: 匿名 2017-08-13 23:02:02 +17/ -6

意識と所得が高い人は関心高いと思う。
私も仕事していてプログラミングはこれからは必須だなと危機感あるし。できないと本当に落ちこぼれていく時代になるよ。
20: 匿名 2017-08-13 23:02:03 +3/ -0

swiftのplaygrounds面白いもんね
21: 匿名 2017-08-13 23:02:23 +15/ -2

ただの詰め込みじゃなくて、センスの要る技術だから
子供のうちに触れておくと才能が開花しやすいかもね
22: 匿名 2017-08-13 23:02:36 +7/ -0

子供が興味あるならいいと思う。
授業で何をやるかよりも、まず、お子さんが何に興味を示すかよーく見て決めては?
23: 匿名 2017-08-13 23:02:44 +6/ -7

Eテレのジェイソンがうざい。顔が怖いよ
24: 匿名 2017-08-13 23:02:54 +6/ -3

これから先、需要はあると思うし、小さい頃にすれば苦手意識なく、すんなり、頭に入りそう

いろんなことをさせてみて、興味もてる習い事を続けたらいいのでは?

25: 匿名 2017-08-13 23:04:13 +6/ -0

>>2
目だけじゃなくて姿勢が悪いと頚椎や手首や肘や色んな関節に負担がかかる
姿勢おかしいプログラマーは仕事できない
26: 匿名 2017-08-13 23:04:34 +10/ -10

プログラミングを必修にするより英語に力を入れろって思う。
それかその時間を補修に使うとか。
27: 匿名 2017-08-13 23:04:34 +30/ -1

卒論で、小中向けのプログラミング教育の研究してました(7年前)

子供用にパズル感覚で使える言語が増えてきてるので、知的感覚養うにはいいと思います。
ただ、プログラミングは好みが分かれるし、そんな子供から身につけなくても、大人になってからも十分みにつけられる能力。
一回体験にいって、本人が好きか嫌いか見極めてあげてください。
好きな人は好きだし、嫌いな人にはただの苦行でしかない

28: 匿名 2017-08-13 23:04:47 +2/ -0

学校だけでやるなら良いけど、自宅ではちょっと無理。そこまで手が回らないのが事実、受験控えてるとどうしても必須科目でいっぱいになるし
29: 匿名 2017-08-13 23:04:49 +2/ -9

ビルゲイツが一番稼いでるというのを考えたらいいんじゃね?
30: 匿名 2017-08-13 23:05:20 +8/ -10

>>19
具体的にどういう場面で今後プログラミングが必須だと思うの⁇
普通に仕事しててそんなの感じた事ないし、営業なんかはまだまだ人柄が大事だと思うことの方が多いんだけど…
31: 匿名 2017-08-13 23:05:33 +5/ -4

なんか、案外面白そう。
今の子供達の授業って恵まれてるよね

プログラミング教育が必修に!小学生の子供が学ぶ目的と授業内容|syufeel

小学校での必修化が決まった【プログラミング教育】文部科学省がどんな目的で必修科目にしたのか、具体的にどんな授業になる予定なのかなど、小さい子供をもつ親にとって気になる情報をお届け!小学生向けのプログラミングスクール情報も紹介します。

32: 匿名 2017-08-13 23:05:52 +5/ -3

プログラミング教室に子供を参加させました。
まずブラインドタッチできるといいです。
それに英語に慣れておくとC言語の壁が低くなります。
身近に教室があったら習うことをおすすめします。
33: 匿名 2017-08-13 23:07:07 +0/ -9

スポーツよりはいいと思う
若い頃にはパリピを我慢することになりそうだけど
やっぱり老後楽しい方がいいだろうし
34: 匿名 2017-08-13 23:07:24 +9/ -4

>>30
横だけど…
今の世の中ほとんどプログラムが支配していることに気づいていますか?
35: 匿名 2017-08-13 23:07:27 +5/ -4

ビルゲイツもマークザッカーバーグもプログラミングできたから成功したわけですよ
36: 匿名 2017-08-13 23:07:29 +6/ -4

>>19
できないと落ちこぼれていくの?
どの辺の業界だとそういう感じなんですか?
プログラミング関係なさそうな業界も多いとは思うのだけど
時代は違うのかしら?
37: 匿名 2017-08-13 23:07:40 +13/ -0

プログラミングなんておこがましくて言えないけどエクセルの簡単なマクロが組めただけでも感動したわw
将来に何ら関係なくても勉強して損ないんじゃない?
なんか否定的な人いるけどw
38: 匿名 2017-08-13 23:08:49 +8/ -2

結局プログラミング習ってもそれ仕事で活かさないと全く無意味になるからね。語学みたいにやっておけば無駄にならないじゃないから。
プログラミングは専門的な職業でしか扱わないし、やっておけば役に立つってレベルまで到達しないと意味がない。
39: 匿名 2017-08-13 23:09:28 +20/ -0

現職でSE・PGですが、小さい頃から親がやらせる必要はないと思いますよ
(授業についていけないとかなら仕方ないけど)
子供がやりたがるならいいと思いますけど、ちゃんとネットリテラシーなどから教えてくれるところじゃないと却って危険なだけかと

40: 匿名 2017-08-13 23:10:10 +3/ -0

習い事のひとつとしてならアリだと思う。
41: 匿名 2017-08-13 23:11:02 +8/ -4

プログラマーって職業につかない人がプログラミングやる意味ってなんなの⁇
全員必修にしたところで体育と一緒で苦手な子、理解できない子には苦痛だろうね。
42: 匿名 2017-08-13 23:11:55 +5/ -0

スクラッチとか子ども向けソフトを親子で一緒にやればいいと思う。

43: 匿名 2017-08-13 23:12:59 +9/ -1

やっぱ日本は悪い意味で保守的なとこあるね
とここを読んで思った
44: 匿名 2017-08-13 23:13:39 +6/ -8

>>34
論点ズレてるよ、そのプログラムを利用して生身で働いてる人たちが居てくれるからこそプログラマーが食っていけるの分かってないだろ?そこまで察しろよ。プログラマーだけじゃ世の中成り立たないっつうの
45: 匿名 2017-08-13 23:14:40 +5/ -0

プログラミングって何言語やろうとしてるの?Cだったらちゃんと教室行ったほうがいいけどHTMLとかCSSはネットさえ繋がれば無料でいいやつが転がってますよ。
あと興味を示してもいないのにいきなり通わせるのは苦痛になりかねないから、学校に行かせて本人がもっと勉強したいって言ってから通わせたら良くない?
46: 匿名 2017-08-13 23:14:43 +1/ -3

>>30
理科も歴史も音楽も図工も要らないよね
47: 匿名 2017-08-13 23:14:45 +5/ -2

>>43
保守的っていうか、今あるものすら満足に習得出来ていない子が沢山いるのに科目だけ増やして勉強させた気になるのはおかしいよねって話
48: 匿名 2017-08-13 23:15:17 +6/ -1

NHKでプログラムの番組やってるからあれ見せながら家でやらせたらどうだろうと思う。
私自身も正直やりたい。将来に役立つとかそう言うことよりも、ただ私はやりたい。
49: 匿名 2017-08-13 23:16:37 +7/ -0

親が押し付けるなんて〜ってお意見多いけど、すべての習い事に言えるよね(笑)
プログラミングだけじゃないわ
50: 匿名 2017-08-13 23:18:13 +0/ -0

子供が宿題とか持って帰ってきても教えられないわ!
まだ独身だけど
51: 匿名 2017-08-13 23:18:14 +6/ -2

医療事務やってるんだけど、レセコンソフトがバカなんだよね。
プログラミング技術あっても、現場の声を吸い取る力が弱くて、結局いいソフトができてない。
そういう意味では、万人がある程度のプログラミング知識を持っていれば、色々と提案できて、もっといい物が生まれると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です