子供がおばあちゃん子(義母)の人

1: 匿名 2017-06-13 17:27:20 +117/ -15

3歳の息子がおばあちゃん子です。
敷地内同居で毎日のように義両親宅に行っています。義母とはあまり関係がよくないので、子供がおばあちゃん子になるのが複雑です。
最近は、母親としての自信がなくなってしまい
私がいなくても…と思うようになりました。
おばあちゃん子(義母)のお子さんお持ちの方どういう気持ちですか?
2: 匿名 2017-06-13 17:27:57 +111/ -4

あるね〜、主ファイト!
3: 匿名 2017-06-13 17:28:39 +172/ -7

なんてったってお母さんだよ!
どーんと構えて!
4: 匿名 2017-06-13 17:29:24 +164/ -5

義母にあづける際、私と離れるときは笑顔で、
ばあばと離れるときは号泣

複雑(笑)

5: 匿名 2017-06-13 17:29:38 +135/ -5

敷地内同居もムリだ…
えらいな主!
6: 匿名 2017-06-13 17:29:53 +190/ -0

おじいちゃんおばあちゃんって、叱らないわ何でも買ってくれるわの甘々だから、小さい子がいっちゃうのは当たり前
それとは別に、子どもはお父さんお母さんは大好きなんだよ
7: 匿名 2017-06-13 17:31:05 +112/ -5

いいじゃない!
いっぱいもの買ってもらってもらえるもんもらって、そしたらいつの間にかいなくなるよ
8: 匿名 2017-06-13 17:31:09 +42/ -1

>>1
難しいよね。悪いことではないけど、ばあちゃんはいいとこ取りしているからそりゃ好かれるわって思う。

9: 匿名 2017-06-13 17:31:29 +93/ -1

お母さん大好きってのが土台にあるから、他の人にも遊んでもらえて嬉しいって余裕が子供にあるんじゃないの?お母さんが自分を可愛がってくれないとか思ってたら、お母さんに振り向いて欲しいって必死で余裕なくなるんじゃないかな?
10: 匿名 2017-06-13 17:31:38 +109/ -2

子どもが義母であれ、祖母になついてるのは子どもにとってはいい環境なのでは?
11: 匿名 2017-06-13 17:32:27 +18/ -1

子供がおばあちゃん子(義母)の人
12: 匿名 2017-06-13 17:32:36 +88/ -0

>>7
口と手は出すけど金は出さない人もいるからね
13: 匿名 2017-06-13 17:32:37 +123/ -2

主さん優しいなぁ

私なんてしめしめだよ(笑)
おばあちゃんが好きみたいでー
っと預けてその隙にのーんびり家事したり買い物したりする(笑)

14: 匿名 2017-06-13 17:32:38 +75/ -1

二世帯です。
孫フィーバーで毎日孫を預けなければいけません。
こちらのしつけの仕方も伝えても完全無視で甘々に甘やかせているので、子供も行きたがります。
取られた気持ちになり、泣いていた時もありましたが、なるべく公園など外へ出かける用事を作って子供との時間を確保するようにしてます。
15: 匿名 2017-06-13 17:33:05 +96/ -4

義母好きなんて嫌だけど、お子さんに絶対に姑の悪口や不満だけは言っちゃダメだよ!

子供がそういう目で見るようになっちゃうから。
子供を苦しめることになっちゃうからね。

16: 匿名 2017-06-13 17:33:38 +6/ -0

子供がおばあちゃん子(義母)の人
17: 匿名 2017-06-13 17:34:29 +51/ -3

チョコレートで手なずけてるババアは多い
18: 匿名 2017-06-13 17:34:47 +44/ -3

祖父祖母は責任ない上に孫に嫌われたくないから、甘々で喜ぶのが見たくてなんでもワガママ聞いてくれたり、お菓子なんかも買い放題、食べ放題だよね。お母さんのしてる躾のルールを守ってくれないから、嫌になるわ
19: 匿名 2017-06-13 17:34:53 +68/ -5

子供側ですがおばあちゃん大好きです
義理とか関係無い
20: 匿名 2017-06-13 17:34:59 +30/ -0

お母さんあってのお祖母ちゃんだよ。
心に余裕があるから。
お母さんいなくなったら絶対に号泣だよ。
21: 匿名 2017-06-13 17:35:46 +6/ -7

>>17
え!! どうなってるの??
22: 匿名 2017-06-13 17:35:52 +44/ -5

それはそれ、これはこれでしょう。子供がおばあちゃん嫌いなんて可哀想な家庭環境じゃん!
23: 匿名 2017-06-13 17:35:55 +21/ -0

思春期になったら 誰とも距離を置くようになるから
心配なさんな
24: 匿名 2017-06-13 17:36:18 +15/ -1

>>22スルーでOK
25: 匿名 2017-06-13 17:36:40 +16/ -3

>>17
見ずらくなるからやめてほしい
専用のトピたってるじゃん
26: 匿名 2017-06-13 17:37:25 +8/ -2

>>14
そんな義務ないのに疲れるよね。お嫁さんか息子が顔見せてあげようって連れて行くならわかるけど、毎日連れて来ては子供も可哀想。じじばばの暇つぶしのオモチャじゃないって言いたくなる
27: 匿名 2017-06-13 17:38:22 +8/ -3

荒らしはスルーで通報しましょう。悪禁になればいいよ
28: 匿名 2017-06-13 17:38:27 +6/ -5

私ならムカつくから預けてパートに出る。
外で気晴らしする。
29: 匿名 2017-06-13 17:38:33 +37/ -13

ここ、なにげに姑目線姑世代のババアも多いよね。まあ、主さんが敷地内同居なんて苦行を引き受けてるような立派な人だから露骨に叩く人はいなそうだけど、ガルちゃんって性悪で意地の悪いネットメがうじゃうじゃいて戦慄します。不自然な義母上げコメントにゾワゾワする。
30: 匿名 2017-06-13 17:39:43 +24/ -3

自分が子どもの頃も超おばあちゃんっ子だったけど、お母さんのことはそれ以上に好きだったから、
いま自分の子がおばあちゃんっ子なのも「そういうことだよね」とノンビリ構えるようにしてる
31: 匿名 2017-06-13 17:41:14 +12/ -2

なんで(実母)の話は除外なの?
32: 匿名 2017-06-13 17:41:36 +5/ -0

>>13うちも同じ!
33: 匿名 2017-06-13 17:43:30 +6/ -14

いくら祖母の悪口を母が言おうが、私はおばあちゃんっ子だった
いくらキャラ弁作ってくれても、おばあちゃんの地味なご飯が好きだった
34: 匿名 2017-06-13 17:45:25 +23/ -1

子供がおばあちゃん子(実母)ならいいの?
35: 匿名 2017-06-13 17:46:00 +61/ -9

>>31同意

おばあちゃん好きいいよ
何でも買ってもらえるよ
おばあちゃんを嫌いな方がかわいそう
義理とか関係ない

わかってるよ!
でも母親からしたら寂しいし嫌な気持ちにもなる、子供が取られたような感じがするのはダメなの?
子供の1番になりたいと思っちゃダメなの?

36: 匿名 2017-06-13 17:46:17 +6/ -0

うちの息子ばあちゃんよりじいちゃんだわ。
だからばあちゃんが次の子にしよう♪って
なってるけど(二人目妊娠中)なんだかなーって
感じ。
37: 匿名 2017-06-13 17:47:32 +2/ -0

>>33
主さんの現状がそうだからじゃない。
38: 匿名 2017-06-13 17:48:44 +44/ -0

>>37
なんか、あったら(子供にされて嫌なこと)
実母なら何でも言えるからね
義母には言えないママさんも多いから、
そこもあるよねきっと。
39: 匿名 2017-06-13 17:49:39 +16/ -1

祖母の口臭って注意できます?
それで悩んでて…
40: 匿名 2017-06-13 17:50:45 +3/ -0

最終的には母よ。私もそんな時期あったけど大丈夫。ちなみに完全同居です。
41: 匿名 2017-06-13 17:51:07 +47/ -11

高2です。

こういう実母だの義母だのの争い、子供には関係ないよ。
うちも母が、父方祖母に私が懐くの嫌がってた。
でも私にとってはおばあちゃんだよ。
おばあちゃんの悪口聞きたくなかった。

もう亡くなった今はいないおばあちゃん…

42: 匿名 2017-06-13 17:53:04 +4/ -0

お金を与えてなかったらいいと思う
うちのいとこは、敷地内同居でお金いつももらってたから人からお金をもらえるものだと思っててしょうもない人間になった

43: 匿名 2017-06-13 17:53:21 +9/ -1

義母の方が気遣ってくれる
うちは実母の方が好き勝手する
44: 匿名 2017-06-13 17:56:09 +3/ -0

親戚は、お金がほしいとき足にしたい時だけご機嫌とりで来てた。 なのに周りには「おばあちゃん子なの」って皆に言っててゾッとした。
45: 匿名 2017-06-13 17:56:30 +38/ -5

ええー!!(; ̄ェ ̄)
そんなに自分(母親)が1番!って思ってもらわないとイヤ?
私は自分の子供がおばあちゃん、おじいちゃん(実母でも義母さんでも)に愛されて、可愛がってもらってる姿見て嬉しかったけど…。
自分の子がおばあちゃん大好き!って言っても、私はイヤじゃないけどなぁ。
自分の産んだ子が大切にしてもらえてるんだよ?
たくさんの人に愛されて幸せに育ってもらいたいけど…。
46: 匿名 2017-06-13 17:57:22 +4/ -6

>>44 確かにね、、でも大人にも色々あるからね。 子供を巻き込むのは間違ってるけどね。
47: 匿名 2017-06-13 17:58:39 +19/ -0

子供ながらに、何となく分かってるんですよ、
おばあちゃんの方が先にいなくなっちゃう→寂しさから離れたくない
お母さんは絶対にどこにもいかない→絶対的な安心感、離れても大丈夫

みたいな感覚です。
私がそうだったので…(о´∀`о)

48: 匿名 2017-06-13 17:58:58 +8/ -1

うちも敷地内同居です。
もう幼稚園に行ってますが入園前はけっこう借り出されてました。

衣替え、大掃除、模様替え、針仕事など、なんだかんだ預かって貰った方が捗る作業するときは私も助かってました。

昔人間だからなのか覚えが悪いのか、オヤツと飲み物持参でコレ以外絶対あげないで。と毎回強めに釘を刺して置かないと何でもかんでも食べさせちゃうのが辛いけどw

幼稚園行き始めてからは隣には見向きもしないです

49: 匿名 2017-06-13 18:00:05 +1/ -0

>>45
祖母も悪いけど同居していて気づかなかった親もおかしくない?
気づいててまあいいかって放置してたとしか思えない。親もおかしいよ
50: 匿名 2017-06-13 18:00:08 +22/ -5

姑になついてたけど、姑が私に意地悪で「お母さんなんか入れないもんねー」って言った時にキッパリと「私は意地悪しないよ( ・_・)」って4歳娘が言いました
やっぱりお母さんなんですよ、なんだかんだで(笑)
ドーンと構えてたらいいと思うよ(^^)
51: 匿名 2017-06-13 18:00:12 +12/ -8

>>4
預ける(あずける)って日本語も間違えるような教養のない母親だからだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です