夜驚症

1: 匿名 2017-06-29 15:50:25 +103/ -3

娘3歳半、夜驚症の症状がありますが田舎な為まだ専門的な医療機関には行っていません。お昼寝が出来た日は夜驚症は出ず、ずっと起きてた日は必ず夜驚症になります。最近体力がついてきて昼寝させるのも大変になってきました。みなさんや周りの方で夜驚症を体験された方はいらっしゃいますか?
対策や体験談を聞かせて下さい!

本当に悩んでいて夜が怖いです

2: 匿名 2017-06-29 15:51:22 +57/ -3

夜驚症
3: 匿名 2017-06-29 15:51:36 +283/ -2

夜驚症(やきょうしょう)は幼児や子供によく見られる睡眠障害です。その症状は、夜中にとつぜん目を覚まして、激しい恐怖感とともに泣いたり叫んだりするというものです。
4: 匿名 2017-06-29 15:51:50 +4/ -52

夜鷹症って?
5: 匿名 2017-06-29 15:51:56 +3/ -39

どんな症状なんですか?( ゚д゚)
6: 匿名 2017-06-29 15:52:03 +31/ -9

夜驚症
7: 匿名 2017-06-29 15:52:30 +5/ -41

寝てる時にびくってなるのとは別?
8: 匿名 2017-06-29 15:53:13 +132/ -12

>>3ありがとう!
夜驚症
9: 匿名 2017-06-29 15:53:16 +19/ -51

幼児時代だけにみられる症状だから
楽しめ
10: 匿名 2017-06-29 15:53:35 +154/ -9

寝かせようとせず電気をつけてしばし遊んでやる

親は大変だけど

11: 匿名 2017-06-29 15:54:05 +16/ -42

日中、叱りすぎるとなる
12: 匿名 2017-06-29 15:54:26 +192/ -3

子供が1才半~3才半までそうでした。
夜中に我を忘れて泣きわめく、なだめても収まらない、、大変ですよね。すごく分かります。

うちはとにかく抱き締めて落ち着かせました。
暴れてわめいても、抱き締めて安心させる。
完治するまでは辛いと思いますが、お子さんも睡眠不足で苦しいはずです。
お母さんがしっかりお子さんを支えてあげてください。

13: 匿名 2017-06-29 15:54:29 +19/ -19

夜驚症
14: 匿名 2017-06-29 15:55:03 +7/ -16

>>3
悪夢を見て、とかではないのかな?
成長してるときはよく悪夢を見るらしいけど
15: 匿名 2017-06-29 15:55:21 +108/ -3

うちも毎日ではないけど夜中起きてパニックになることがある。
過呼吸になりそうなぐらい興奮するから好きなDVDつけたりおもちゃで遊んだり絵本読んだり、寝る気になるまで付き合ってるよ。
16: 匿名 2017-06-29 15:55:54 +109/ -2

>>1
本当に困っているなら病院に行った方が良い
17: 匿名 2017-06-29 15:56:13 +12/ -5

さぁねむりなさいー
つかれきったーからだをーなげだしてー
18: 匿名 2017-06-29 15:56:16 +0/ -23

夜驚症
19: 匿名 2017-06-29 15:57:19 +120/ -9

大人が睡眠中に叫び出すのは夜驚症じゃないよね?
主人がそうで、寝言も怖いし悩んでます( ; ; )
20: 匿名 2017-06-29 15:57:22 +8/ -3

小さい頃怖い夢を見て大泣きしながら起きて、起きてからもしばらく恐怖感が続くことがあったけど、あれとは違うもの?
21: 匿名 2017-06-29 15:57:37 +13/ -53

親がヒステリックだとストレスでなるんだよね。
22: 匿名 2017-06-29 15:57:45 +53/ -2

家族にいました。周りも辛いですが、本人が一番辛いんですよね…。ゆっくり安心して眠れるように、抱き締めてあげるとか、大好きなキャラクターの抱き枕とかはありますか?匂いとか…とにかく安心できる環境が一番だと思います。お母さんもゆっくり寝れる日が来ますように(^^)
23: 匿名 2017-06-29 15:58:04 +8/ -5

夜驚症
24: 匿名 2017-06-29 15:58:15 +94/ -1

うちも娘が1年生の時になりました。
すぐ寝かそうとしても無理なので、電気をつけてしっかり起こしてから安心させて、落ち着いたら寝かせてました。
半年くらいで治ったので、治まるのを待つしかないのかなぁ…
25: 匿名 2017-06-29 15:59:01 +15/ -30

あんまり厳しくしたり電気消して早く寝ろとか夜一人の部屋にしたり、躾で押し入れいれたりすると夜驚症になるよ。
だいたいはトラウマの恐怖からだから
26: 匿名 2017-06-29 15:59:09 +155/ -1

家は5歳から10歳くらいまであった。
夜、寝付いて30分くらいすると、ガバッと起きて泣き叫んだわ。
二回ほど、走り出した時があって、びっくりした。
田舎住みなので、小児科医に相談したらじきに治るから、怪我しないように配慮してと言われました。
最初は、悪夢でも見たのかと驚いた。体はガタガタ震え、目を見開き、歯もガチガチならして。
でも、翌日起きると何にも覚えてないのよね。
27: 匿名 2017-06-29 16:00:51 +52/ -2

夜中に突然だから本当にビックリするよね。
今は、大きくなったからないけど、何日か続いたと思う。
泣き叫んでたら抱きしめるくらいしかできなかったけど、周りの子も結構あったみたいだから、そんなに心配しなくて大丈夫じゃないかな?何か、恐怖体験してるのかな?恐怖の原因がわかると良いんだけどね。
28: 匿名 2017-06-29 16:02:02 +17/ -11

初めて聞いたわ、、、「あらあら寝ぼけたんだねー、よしよしよし、、、」で済ませてた
29: 匿名 2017-06-29 16:04:22 +96/ -1

睡眠時驚愕症の対処法

夜驚症への具体的な対策はほとんどありません。睡眠時遊行症と同じく、青年期までには症状が消えることが多いため、積極的な治療はとくに必要ないこともあります。
しかし、発生が頻繁で、症状の程度が本人だけでなく家族や周囲の人の睡眠への影響が出るほどの場合は、専門家に相談してみる必要があります。

子供が9歳くらいでひどい時がありました。
ストレスもあったのか、毎晩、夜中に起きて泣き、一時間くらい意味不明な事を言って怯え、起き上がるという症状です。脳は眠っているので、話しかけても無駄でした。
半年くらいで治りましたが、大変でした。

30: 匿名 2017-06-29 16:04:26 +74/ -1

親戚の子供がそうで、樋屋奇応丸(ひやきおうがん)を飲ませたり、針治療へ連れて行ってました。
大変ですよね。主さんもお疲れを出されないようにして下さい。
31: 匿名 2017-06-29 16:04:55 +48/ -3

今思うとそうだったのかも。
6歳になる息子が1.2歳位の時だったかな、一年ちょっとそんな感じだった。
真夜中、ほんとに熟睡してる時に突然「ぎゃあああああ!!!!」って叫び声あげるの。
もう私も夫もホント文字通り飛び起きて、電気付けて2時間ぐらい抱っこしたり、水飲ませたりするけど、何してもダメで。
夫は病気だから救急車呼べ、とか言い出すし本当にへとへとだった。
でも、一度何もしないで、抱っこも声かけもしないでいたらじっと様子見てたら10分くらいで収まったことがあった。
多分寝ぼけて泣いていたのに、起こされてますます怒って泣いていた、ってのもあったのかもしれない。
大体週に2回くらいあったけど、4歳位には完全に収まってた。
ちゃんど話せるようになったら、怖い夢みるってよく言ってます。
32: 匿名 2017-06-29 16:05:27 +4/ -7

寝れないですし、大変ですね。
ですが、もう少しで治まると思いますよ。
長男がそうでした。
医療機関へは行きませんでしたので、あくまで同じ様な症状が見られるというだけしか言えませんが。
ネット等で3歳位で治まると有りましたが、本当にそうでした。
幼稚園へ行くようになってからは全く症状はありません。

ただ、睡眠障害があるのか、小3になっても毎日夜尿が有ります。
息子は不整脈の持病があり夜間に頻発するので、それが原因かも知れません。

33: 匿名 2017-06-29 16:05:59 +66/ -2

幼児だけなの?
母親が夜中突然ホラー映画みたい不気味な叫び声あげるのでこれかなって思ってました。
たまに実家帰ると驚いて飛び起きてしばらく怖くて心臓バクバクして寝れなくなる。
本人は自覚がないから、病院に行くほどではないのかな。
母親の場合は家庭内がごちゃごちゃしだしたときからだから原因はストレスなのかなと思ってる。
34: 匿名 2017-06-29 16:06:14 +5/ -7

夜驚症って診断は病院でしてもらえるものなんですか?
うちも2歳半でまだ夜泣きする日の方が多いのですがまだそんなんなんだと思っています。
確かに寝かそうとすると更に愚図るので起こして遊ばせてます。
35: 匿名 2017-06-29 16:07:16 +6/ -2

うちの息子も2歳から3歳まであったな。
早生まれだから3歳になってすぐ入園したんだけど、
幼稚園行き始めた途端無くなった。
36: 匿名 2017-06-29 16:07:50 +80/ -1

>>28
それで止むなら夜驚症じゃない
尋常じゃないから
37: 匿名 2017-06-29 16:08:07 +25/ -3

うちの息子も夜驚症でした。
2歳頃から始まり、4歳くらいでやっと落ち着いた気がします。
夜が来るのが怖くて私も不眠症のようにもなったり、、、。
アロマセラピーや漢方などやってみましたが、あまり効果はなく、、。唯一少し楽になったのが精神科医のママ友に教えていただいたフラワーエッセンスでした。
お母さんもお子さんもお辛いですよね。
4歳くらいになると、子供もだんだんと不安な気持ちを言葉にできたり自分で解決できるようになってきて落ち着くようです。
あともう少し!!
38: 匿名 2017-06-29 16:08:07 +43/ -2

うちは、軽い時は起き上がって泣いて、やだーとしばらく叫んで寝ますが、ひどい時は歩くし走るしジャンプします。
うちほどひどい子いるの?て思います。
男の子ですが、家でも外でも優しくて大人しくて良い子なので…我慢させてるのかな
でも旦那も寝言激しく…たまに叫びます(´ω`;)37歳なのに(ノ_<)で、旦那も優しくて普段感情を抑えがち。だから遺伝かな〜とも。
遺伝と考えた方が楽です。私のせい?て思うとほんと辛い。

39: 匿名 2017-06-29 16:11:18 +120/ -1

>>19 それ、うちの母もそうなんです。
夜中にヒュルヒュル声を出し始め、ひぃ~ひぃ~~ヒィイイイーーーーうぎゃああああ!!!!
近所中が飛び起きるぐらいの超大声の悲鳴です。

これを弟を妊娠中の時に宿泊先の病院でやらかしたのが始まり。
病院は大パニックに陥ったそうですが、本人は爆睡。

いまだに父親、母が夜中にヒュルヒュル言い出したら瞬時に飛び起きて母を起こしています。
起こすと「怖い夢を見てたんだよー」と言いますが、夢くらい黙って見てろよと思います。
このトピ見て夜驚症っていうのか…と思ったけど違うみたいだし、一体なんだろう。

父親は「叫ばれるんじゃないかという恐怖で心からの安眠ができない」って言ってる。

40: 匿名 2017-06-29 16:11:50 +21/ -4

自分が子どもの頃なりました。階段を何回も登り下りしたり、電気を点けたり消したり。意味なくわんわん泣いたり。途中で我に帰る時もあれば朝起きて家族に聞かされる時もありました。なってるときの記憶は全然ないです。
自分は小さい時から神経質です。いつも夫婦喧嘩してるのを見て育ちました。性格と家庭環境の影響かなーって思います。
41: 匿名 2017-06-29 16:12:20 +3/ -40

子供を怒りすぎなんじゃないの?
それか旦那か主が大声とか
子供の前で夫婦喧嘩して大声で言い争うとかかな。
42: 匿名 2017-06-29 16:12:51 +8/ -6

うちの子も4才前くらいまでは毎晩のようにあった。
それから「夢」がなんなのかわかったのがきっかけだったと思う。「大丈夫だよ!夢だよ!!」と声をかけるとおさまるようになり、徐々になくなっていった。
43: 匿名 2017-06-29 16:14:03 +23/ -0

今は小学1年生の息子が1才~3才まで夜泣きがあり、1年近く夜驚症でした(ToT)
ネットで調べたり小児科にも行きましたが、一時的なものでどうしようもないらしくて、抱いてなだめるか、暴れてそれも無理なら安全確保して見守って下さいとのことでした・・・涙

寝ぼけているのか、何度も声かけしても起きないというか悪夢で泣いてるような感じです。
何をしてもダメな時は安全確保で20分くらい泣かせて、本人が疲れた頃に抱っこしたりなだめたり白湯を飲ませたりして、やっと眠ってくれました。

睡眠不足で精神的にかなりギリギリのところまでいきましたが、1人で毎晩対応すると自分が壊れちゃいますから、夫婦で交代するとかして
乗り切って下さいね。

44: 匿名 2017-06-29 16:14:09 +4/ -4

>>30 それは疳の虫ってやつでは?同じなのかな
45: 匿名 2017-06-29 16:16:25 +31/ -1

うちも2歳~4歳くらいの間、たまにありました。
寝て2時間くらいしたらいきなりギャー!って起きて家の中走り回ることもありました。うちの場合は昼間に何か興奮することがあった時が多かったです。
優しくなだめても抱き締めても無理で、色々試した結果マイナスだと思いますが…うちはコラっ!止めなさい!ってきつめに怒ると我にかえるのか一旦目が覚めるのか収まりました。
46: 匿名 2017-06-29 16:18:27 +2/ -1

疳の虫の原因と手に負えない夜泣き癇癪の対処法 – ベビリナ

疳の虫とは赤ちゃんの激しい夜泣きや癇癪を起こす様子を指し、西洋医学では小児心身症に当たると考えられ、癇の強さは赤ちゃんの個性であるとも:疳の虫の原因や対処法の解説しながら日本古来の疳の虫という名前の由来と虫の正体や虫封じなど面白い撃退法も!

47: 匿名 2017-06-29 16:19:23 +22/ -1

息子も3才頃夜驚症でした。布団からリビングに走り出してしまう。話しかけても夢の中にいる感じで、聞こえないようです。電気やテレビをつけても、目を覚まさず泣き続けます。
医者からは成長と共になくなるとのことで、泣き止まそうとしても無理なので思う存分泣かせてあげました。走り出すことがあるので布団やリビングなどあまり物を置かず、危険がないようにしました。
1年くらいで自然になくなりました。お母さんも辛いと思いますので、昼寝したり家事の手を抜くことも大事だと思います
48: 匿名 2017-06-29 16:19:31 +121/ -2

ただの夜泣きとはレベルが違うのよ。
突然走り出すわ、抱えても大暴れするわでヘトヘトになるの。
起こして遊ぶとかそんな感じでは無いの。
こっちの事なんてまるで目に入って居ない。
抱き抱えて居ないとベランダからダイブしそうな勢い。
お母さん~って泣き叫ぶんだけど、
あなたを抱えているのがお母さんなんだよ!って思いながら、ビチビチ暴れる子を抱える。

経験者しかわからないよね。

でも、じきに治るからね。
大丈夫だよ。

49: 匿名 2017-06-29 16:22:30 +28/ -5

2歳目前で夜驚症が始まり、小児鍼に通って1ヶ月ほどで落ち着きました。1年経って、ウソのように落ち着きました。小児鍼は昼間の癇癪にも効果があったので、オススメです。夜驚症がピークのときは寝れない日が続き、昼も夜もギャンギャン泣かれ、キーキーわめかれ、寝不足もあってノイローゼになり第二子も流産してしまいました。
「辛い、限界」となる前に一度小児鍼を試してみてください(*^^*)
50: 匿名 2017-06-29 16:23:30 +13/ -2

私がそう(35歳)

となりに寝てる旦那にすんごく驚かれる
何か小さい頃にあったんだろうか…

51: 匿名 2017-06-29 16:25:38 +6/ -3

>>8

夜驚症

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です