夏休みの宿題をやらない子

1: 匿名 2017-08-13 09:42:47 +33/ -9

夏休みも半分が過ぎました。

中学も高校の我が子は宿題をやろうとしません。
高校の方はもう、自分の責任でやるしかないと思いますが、相当の量が中学時代に比べ出ているはずです。
中学の方も教科によっては先生が変わり、周りから聞くと以前に比べて、すごい量だし、時間がかかる。終わらないとみんなが言っています。

それを聞いて、子どもに言ってるのですが、やりません。
ちょうど、今は、部活も塾の夏期講習も中休みなので今がやるチャンスですが、やりません。

兄の方が終盤焦り、やらない理由を何かとつけて、
弟の邪魔をするのは、目に見えてます。
それを言っても、弟はやりません。

心配で心臓が痛くなってきてしまいました。
自分達の責任という事は解ってるのですが、
色々考えてしまいます。

みなさんのお子さんはどうですか?

2: 匿名 2017-08-13 09:43:37 +44/ -0

やらせないとそろそろやばいですね、はい夏休みの宿題をやらない子
3: 匿名 2017-08-13 09:43:42 +1/ -6

夏休みの宿題をやらない子
4: 匿名 2017-08-13 09:44:41 +70/ -1

やらないで1度痛い目に合ってみるといい
5: 匿名 2017-08-13 09:44:55 +60/ -25

小さい時から勉強をする習慣を付けなきゃしないよ
親の手抜きの結果としか
6: 匿名 2017-08-13 09:45:02 +4/ -13

高校の時は夏休み明けても出来てない人は
1ヶ月待ってくれるシステムあった(*^▽^*)
7: 匿名 2017-08-13 09:45:32 +87/ -12

主の文章から、
ママに似たんだと思います。
8: 匿名 2017-08-13 09:46:22 +29/ -1

その年なら自己責任だと思います。
自分でヤバいと思ったらやるでしょうし。
9: 匿名 2017-08-13 09:46:28 +43/ -1

私なら、そこまでしないのなら、やらせます。とりあえずは目の前で。
社会に出たら、そんな甘い事は通用しないんだよと、説教付きで。
10: 匿名 2017-08-13 09:46:41 +53/ -1

子供大きいけど今更心配になるの?
今まではどうしてたの?
11: 匿名 2017-08-13 09:46:56 +30/ -3

宿題よりもすることがあるんだよ
ドラクエとか
12: 匿名 2017-08-13 09:47:05 +45/ -0

そのくらいの年の子をやる気にさせるの難しいね。
親も一緒に資格の勉強したり、家族で勉強の時間を設けるのはどうだろうか。

13: 匿名 2017-08-13 09:47:07 +25/ -3

中学生になったらもう何も言わない。
本人に任せよう。
14: 匿名 2017-08-13 09:47:08 +6/ -1

>>5
親?
もう自分で判断できる歳でしょ!
15: 匿名 2017-08-13 09:47:20 +76/ -0

大丈夫大丈夫

しなかったら子どもが学校で叱られるだけじゃん?親がやれやれ言ってもダメな子はダメ

16: 匿名 2017-08-13 09:47:26 +15/ -41

正直いうと子供の宿題を代わりにやってあげたことが

ある ➕
ない ➖

17: 匿名 2017-08-13 09:47:31 +17/ -1

最後の1週間でやってました
18: 匿名 2017-08-13 09:47:37 +39/ -1

学校始まる2〜3日前に完徹でやって、何とか提出できるパターン??

ほんとはそれもどうかと思うけど、私が毎年そうだったが、今は普通の社会人してるよ。

徹夜もせずに、宿題忘れました パターンはヤバいかも。

19: 匿名 2017-08-13 09:47:39 +5/ -2

その年なら、親はもう言わなくて良いよ。
自分でどうにかするでしょう。
20: 匿名 2017-08-13 09:48:04 +7/ -13

うちはまだ小学低学年だけど、
1年生のときから、
夏休み開始3日で宿題をすべて
終わらせるスケジュールをたてて
やりました。
中高性だともう親のいうこときかない
から難しいよね
21: 匿名 2017-08-13 09:48:23 +30/ -1

>>14
だから積み重ねだってば
今までさせてないのに急にする様になる訳が無い
22: 匿名 2017-08-13 09:48:27 +10/ -16

主過保護すぎ

小学校に入ったばかりの子ならまだしも、中高生でしょ?キモい。

23: 匿名 2017-08-13 09:49:03 +10/ -4

親が何でもギリギリまでやらない性格だと似るよ。
24: 匿名 2017-08-13 09:49:46 +20/ -6

罵ってやりましょう夏休みの宿題をやらない子
25: 匿名 2017-08-13 09:50:02 +9/ -6

夏休みの宿題なんて3日徹夜すれば
なんとか提出できるかたちにできる。
26: 匿名 2017-08-13 09:50:04 +31/ -3

「子」って書いてあったから勝手に小学生だと思っちゃった。
宿題の計画しない中高生にやらせるのは難しそう。
27: 匿名 2017-08-13 09:50:13 +34/ -1

小学生の話かと思ったら中高生でびっくり。もう今更変わらないよ。
28: 匿名 2017-08-13 09:51:16 +4/ -1

そんなにやらせたいなら宿題ノルマ達成しないとご飯抜きとかにすればいい。
29: 匿名 2017-08-13 09:51:30 +19/ -0

親の立場で経験あります。
中学は卒業出来るけど、高校は留年になるかもね。
切迫詰まってるのを自覚できないとやらないんじゃない?
親としては腹くくるしかないよ。
30: 匿名 2017-08-13 09:51:33 +7/ -2

夏休みの宿題は小学校が1番多かったけど、やっぱり学校によって違うのかな。
31: 匿名 2017-08-13 09:52:08 +43/ -2

中学や高校は、一気に差がつくから親は心配するもんでしょ。なんで主さんは噛みつかれてるのよ
ましてや自己責任なら、なおさら…。
育て方を批判しても過ぎたことだし、それならばこれからどうしていったらいいのかアドバイスくらいしてあげたらいいじゃん。
32: 匿名 2017-08-13 09:52:30 +29/ -10

主はいい歳だろうに、国語が下手だね。
33: 匿名 2017-08-13 09:52:48 +19/ -1

話ずれますが、私はまだ小学生になるような子どもはいませんが、職場で小学生の子を持つ親の何人かが、
「子どもの夏休みの宿題手伝ってる」っていう人多くてビックリしてます。
私のとき(30才)は親に手伝ってもらうなんてありえなかった。。
今の小学生ってそれが普通なの?
34: 匿名 2017-08-13 09:52:59 +4/ -0

子供の横で親も何かの資格の勉強するとか
35: 匿名 2017-08-13 09:53:03 +15/ -14

あったまわるそーな母親
36: 匿名 2017-08-13 09:53:27 +7/ -3

息子だからって甘やかしたんでしょうね。こういう母親多いです。
37: 匿名 2017-08-13 09:54:07 +16/ -0

高校はさすがに自己責任でしょ
やんなきゃ単位もらえないし。
ほっときな
38: 匿名 2017-08-13 09:55:33 +21/ -1

うちは小1、初めて宿題のある夏休みなので諸先輩方に聞きたいです!
とにかく先に済ませる習慣をつけたくて、早く終わるとラクだよ〜と言い聞かせて、怒ってでも午前中に必ず毎日、1日にやる量も私が管理してやらせてる。
一応それで何とかこなしてるんだけど、これでいいんでしょうか?

ほんとは言われなくても自分で計画立てて早めに済ませるようになってほしいんだけど、これじゃ言われないとやらなくなりますか⁇実際あまりスムーズにやらないから毎日怒鳴られながらやってる状態になってる…
言われなくてもチャッチャとやるお子さんが羨ましい。

39: 匿名 2017-08-13 09:55:56 +7/ -4

ぎりぎりになんないと宿題やらないって多分今に始まった話じゃないでしょ
なんで小さい頃からきちんと指導しなかったの?!
40: 匿名 2017-08-13 09:56:54 +4/ -0

もう自己責任の範囲だし、自発的にやらなきゃ意味ないってわからなきゃいけない年代なんだからそのまま様子みたら?
あとで大変な思いして多少痛い目みたほうが、受験や社会に出た時の良い教訓になるんじゃない?
41: 匿名 2017-08-13 09:57:14 +11/ -0

地域によるんだろうけど私の地元も教育長が変わったとかで中学生の夏休みの宿題が倍くらいに増えました
でも、やる子はとっとと終わらせて更には塾に行って夏期講習とかも受けてる

差が出るから親は焦るだろうけど本人がやらないなら仕方がないのでは
自業自得の未来があるだけ

42: 匿名 2017-08-13 09:57:21 +10/ -2

今さら言っても仕方ないけど、小さい頃から勉強の習慣がなかった…のかな。

面倒だから、宿題をしないのか
勉強が分からないから、宿題する気が無くなるのか、
の、どちらなのか…という事も、知った方がいいと思います。

43: 匿名 2017-08-13 09:57:33 +4/ -0

中高生の子供でしょ?一回痛い目見てもらったら?
44: 匿名 2017-08-13 09:58:34 +5/ -0

今年になって急にやらなくなったんじゃないでしょ?
今までもそうだったはず、今まで気にならかったのになんで急に気になったの?
今まで放置しておいて急にやれってムリじゃないかなあ
45: 匿名 2017-08-13 09:58:45 +7/ -14

勉強が出来る子供、勉強が好きな子供は
親が言わなくてもするよ

親が知的探究心が強いと子供にも遺伝する
親の背中親を見て育つし

馬鹿からは馬鹿しか生まれないってこと( ´ ꒳ ` )ノ

46: 匿名 2017-08-13 09:58:58 +8/ -4

まず主が勉強しなさい
47: 匿名 2017-08-13 09:59:44 +7/ -2

>周りから聞くと以前に比べて、すごい量だし、時間がかかる。終わらないとみんなが言っています。

そりゃ中学になると勉強量も内容も全然違うんだから当たり前だろ
主さんも中学の頃まともに勉強してなかったんじゃやいの?

48: 匿名 2017-08-13 10:00:09 +9/ -0

確実に成績に響くよ。それで本人がやばいと思うが思わないか。思わない場合は受験勉強頑張って上を目指すでなく、その時の自分の成績に志望校を合わすタイプだと思う。例えFランクの大学や偏差値低い高校でも
49: 匿名 2017-08-13 10:00:16 +3/ -1

主は心配し過ぎだよ。どうせ困るのは本人の方だし、2日前くらいになったら頑張ってやるでしょ。
親が気にかけることじゃないと思うよ。
50: 匿名 2017-08-13 10:00:42 +18/ -1

正直主の文章がとても分かりにくい
言っちゃ悪いけど親がそれなりなら子もそれなりだよ
51: 匿名 2017-08-13 10:01:16 +5/ -0

>>31
手遅れになってからのパターンは経験者少なそう
大体は小さいウチから早めに出来るようにするから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です