他人と比べられて育てられた方

1: 匿名 2017-08-13 00:07:44 +37/ -1

親に昔から誰かと比べられて育てられてきました。
例えば「〇〇くんはテストで何点取った」「〇〇さんだってまだ携帯持ってない」「○○さんは何時間勉強している」等です。

これは関係しているのか分からないですけど、私自身自分に対して非常にコンプレックスを抱いており、学歴や見た目に対して自分は劣っていると常に考えており先日整形をしました。

育ててくれたことには感謝してますが、この親の元に生まれて本当に良かったとは思いません。

2: 匿名 2017-08-13 00:08:41 +10/ -0

きょうだいとか?
3: 匿名 2017-08-13 00:09:13 +36/ -0

できるときは言われずできないときだけ言われて悲しかった
4: 匿名 2017-08-13 00:09:22 +14/ -0

私も同じですよ。
うちは完全な毒親でした。
5: 匿名 2017-08-13 00:09:41 +16/ -1

 他人と比べられて育てられた方
6: 匿名 2017-08-13 00:09:43 +1/ -0

他人と比べられて育てられた方
7: 匿名 2017-08-13 00:10:00 +13/ -0

同じ年の従姉妹と比べられてきました。

8: 匿名 2017-08-13 00:10:03 +2/ -23

親の育て方というより、あなたの受け取り方じゃない?
9: 匿名 2017-08-13 00:10:05 +1/ -0

他人と比べられて育てられた方
10: 匿名 2017-08-13 00:10:13 +8/ -0

もっと可愛い娘が欲しかった言われた。
悲しかった。
11: 匿名 2017-08-13 00:10:45 +21/ -0

時には近所の子、兄弟、いとこと比べられた
ひねくれてこないですか?
12: 匿名 2017-08-13 00:10:47 +12/ -0

姉と年が近いせいか、学校の先生に「お姉ちゃんはもっと○○だった」とよく言われた
本当にイヤだったわ
13: 匿名 2017-08-13 00:11:10 +5/ -0

結婚しなくてとやかく言われた時、久本雅美はまだ結婚してないよ!って言ってあげよう。
14: 匿名 2017-08-13 00:11:26 +22/ -0

都合が良い時だけ『人は人』とか?
15: 匿名 2017-08-13 00:11:28 +1/ -6

ガルちゃん飽きた〜さよなら
16: 匿名 2017-08-13 00:11:31 +6/ -1

職場にて。

あの子はこんなにできるのに!まだできないの?
うぜええええぇぇぇ

17: 匿名 2017-08-13 00:11:32 +1/ -0

自分自身にコンプレックス?
18: 匿名 2017-08-13 00:12:47 +3/ -0

私もです。他にも色々な理由がありますが、耐えきれず16歳で家を出ました。
毒親と離れ、結婚し子供達と平和に暮らしています。

19: 匿名 2017-08-13 00:12:49 +8/ -0

私も、成績優秀で大人しい従兄弟と比べられては叱られました。母にとって完璧な子供で無かった様に、完璧な親もいないから仕方ないよ…。
20: 匿名 2017-08-13 00:12:52 +6/ -0

私は兄とよく比較されます
特に勉強面で
「お兄ちゃんは高校2年生の中間まで欠点とったことないのに高校1年生の中間で初めて欠点とるとか早すぎる」
「お兄ちゃんはそんなに欠点とったことなかった」
とよく言われますね
まぁ確かに高校的にも頭脳的にも断然兄の方が賢いんですがね笑
21: 匿名 2017-08-13 00:13:12 +4/ -0

我が家もです。

そのうえ基本私の気持ちは無視。自分の物と勘違いしていたのか6歳の私には全く意見も聞かずに再婚したり。

そのせいか精神疾患になりました。自分に自信がなく、人といても常に緊張して、自律神経もおかしくなりました。
恨んでます。

22: 匿名 2017-08-13 00:13:24 +8/ -0

年の近いイトコと比べられて育ちました。
イトコ→美人、スタイル抜群、ギャルなのに頭がよくて東京の有名大学、キャンペーンガールやモデルもやってる
私→地味デブス、チビ、地味なのにバカで地元のFラン私立大学、地元で地味に生きてる

劣等感がひどいです。どうしたらいいんだろう。

23: 匿名 2017-08-13 00:13:26 +9/ -0

都合の悪い時だけ「よそはよそ、うちはうち」
勉強やスポーツになると「〇〇ちゃんの方が成績が良くて〜」
親ってなんなんや
24: 匿名 2017-08-13 00:14:00 +1/ -1

誰でも多少はあるでしょ。
25: 匿名 2017-08-13 00:14:34 +0/ -1

>>16
これ、あいつは○○だからお前はああはなるなよ、みたいなことを繰り返し社員に言う上司がいて、後輩と私が競わされているみたい。
めちゃくちゃしんどいし、業務外の事を比較されるのも疲れた。
一方的に、踏み台とか乗り越えてナンボのライバルに設定されるの嫌だわ
26: 匿名 2017-08-13 00:14:59 +2/ -0

お姉ちゃんと比べられてきました
姉はなんでもできるので
ムカつくこととかあるけど尊敬してるし好きだからまぁよし!
27: 匿名 2017-08-13 00:15:01 +8/ -0

私も従姉妹と比べられたよ!
偏差値65の県内一の高校に進学したのに対して私は偏差値50ぐらいの工業高校ww
小さい頃は比べられてたけど、高校受験あたりから次元が違くて自然と比べられなくなったw
28: 匿名 2017-08-13 00:15:58 +0/ -3

うちは親戚含め祖父母の代からずっと◯習院出身一家。
兄と姉ももちろん小学校から通ってたけど、私は出来が悪くて小中高と別の学校に通ってた
大学は兄姉と同じところに進んだんだけど、やっぱり要領悪く何しても中途半端で親にケチョンケチョンに言われて育ちました。
いまも会社続かず転職繰り返してる。
結婚おろか今までまともに付き合った人が1人もいません。みんなヤッたらポイーするような男としか寝たことないし、本当に自分は何やってるんだろうと思います。
未だに親には一歳年上の姉ちゃんと比較されるし、四歳上の兄ちゃんに至っては兄ちゃんに自身が私を見下してますねえ。
まあ人間慣れるもので何とも思わない自分が嫌になってますけど。
29: 匿名 2017-08-13 00:16:36 +12/ -0

私も同じです。
母を半面教師にして子育てをしています。

でも子育てをしていると、母に常に誰かと比べられたことをふと思い出して辛くて泣きたくなる日があります。

30: 匿名 2017-08-13 00:17:12 +2/ -0

お母さんの妹から
「うちの子供の方が、◯◯ちゃん(←私)より脚が長い!!」と言われた時はけっこう傷付いた。
31: 匿名 2017-08-13 00:17:41 +4/ -0

うちもです。大人になったのに未だに比べられるよ。何かと〜ちゃんは結婚してしっかりしてる。って口癖のように言ってる。
結婚でしか物差しを測れない我が母、私はこんな母にならないようにしようと反面教師になります。
32: 匿名 2017-08-13 00:17:58 +1/ -0

デブだから細くて可愛い近所の親戚の女の子と比べられた
33: 匿名 2017-08-13 00:18:12 +2/ -0

妹と比べられてた。
妹は要領が良くて可愛いのにあんたは~みたいな。
34: 匿名 2017-08-13 00:18:23 +5/ -0

兄と比べられて生きてきました。
兄ばかりにお金をかけて、私は放置。
幼少期の不器用さが見捨てられる要因でした。
常にお兄ちゃんは出来るのに、お兄ちゃんはやってると非難され兄に殴られ泣いても、常に正しいのは兄として育ちました。
顔も兄はハーフ風なのに対しブスでジャガイモって呼ばれてました。
悔しくて悔しくて高校最後の年で独学で勉強し、兄が目指し落ちた大学に受かりました。
親は突然手のひら返しをして連絡をよくしてきますが…
認められたかったのが認められて嬉しいですが、内心親が苦手です。
そして自分が愛情に餓えているのを実感しています。
35: 匿名 2017-08-13 00:19:04 +1/ -2

隣の芝生は青く見えるんだよね。
よその子と比べる親ってまさしくこれだよね。
36: 匿名 2017-08-13 00:19:44 +4/ -0

常にでは無かったけど同級生や兄やいとこと比べられた。本人がどういうつもりで言ってるのか分からないけど、私にとって心をズタズタにされるようで苦しかった。
色々振り返ると完全な毒親だったわ
37: 匿名 2017-08-13 00:21:11 +3/ -0

うちもそうだった
だからかは分からないけど、
兄弟内で裏切りや陥れとか当たり前で
それが辛くて高校生の時お金貯めて一人暮らし始めた
38: 匿名 2017-08-13 00:21:54 +2/ -2

お姉ちゃんの方が可愛いから比べまくられた
ムカつく
39: 匿名 2017-08-13 00:22:12 +3/ -0

うちの親は特定の誰かと比べるというより、「みんなやってるよ」とか、「みんなしてる」とか、とにかくみんなみんなというタイプでした。そのせいか、人並みの事をしてないと自分に自信がもてない人間に成長しました。。
40: 匿名 2017-08-13 00:22:50 +1/ -1

姉と比べられた
大体の親はそうじゃない?
他人と比べない親なんていないと思うよ
41: 匿名 2017-08-13 00:23:36 +1/ -0

よその子の親は〜って言いたくなるわ。
うちは婆さんも比べる人だから、母も比べられたんだろうね、んでされた事を私にしてると。
だから母も被害者だろうけど、婆さんと母と二人して私を攻撃してくるから恨みしかない。
42: 匿名 2017-08-13 00:23:47 +1/ -0

また親の恨みトピ、、、 ガルちゃんの管理者って余程親に恨みがあるんだな、と思う。

1日に1トピは見る。

43: 匿名 2017-08-13 00:23:57 +1/ -0

私です。
いまだに自分が苦手で
悪いところは沢山言えるけど
いいところは?と聞かれてもでてこない、、
44: 匿名 2017-08-13 00:25:33 +1/ -0

母親が比較する事が癖みたいな感じ。
昔は「○○ちゃんは〜したからすごい。なのにあんたは~」
って比較されて、結婚した今でも「□□君は仕事頑張ってボーナスも多いらしいわ〜。家建てたらしいわ〜」とか「あの人偉い人やから〜」とか。
他人と比較して自分の周りにそういう人がいる事を自慢してくる。
 娘の私にそんな自慢?されても困るし、いい加減やめたら?って思うけど。
45: 匿名 2017-08-13 00:25:51 +1/ -0

足りないのが嫌で いつもたーくさんの御飯やおかずを作る母。

田舎だし、時代もわかるけどさ
お腹いっぱいで残した時に
「せっかく作ったのに」
「食べたくても食べられない人もいるのに」
「アフリカの人達と比べたら幸せでしょ」
と今でも言いやがる。

ばっかじゃねーの。
そんなんだから、孫にも嫌われんだよ!

46: 匿名 2017-08-13 00:27:04 +1/ -0

団塊世代に多そう。
40代ひきこもりを産み出した育児失敗組だもんね。
47: 匿名 2017-08-13 00:27:49 +0/ -0

ん?他人と比べられて、でしょ?
姉はちがくない?

48: 匿名 2017-08-13 00:31:26 +2/ -0

同じクラスの◯◯ちゃんや一つ年下の##ちゃんはXX出来るんだから、あんたもやれば出来るんだからやってみなさい。こんな感じだ。
母親は周りと同じかそれ以上が出来るのが安心で幸せって考えで、それを子の私に言うのは違うって。
49: 匿名 2017-08-13 00:34:03 +1/ -0

よく勉強と運動のできる子と比較された。母がその子とその親に負けたくない!という気持ちが強かったようで、負けて悔しくないの?と叱られた。
私にも長所があったはずなのに、そこは比較され褒められる事はなかった。
反面教師にして、自分の子には人より上手にできていることや長所があると沢山褒めるようにしている。
50: 匿名 2017-08-13 00:34:06 +0/ -0

>>45
「アフリカの人達〜」

って、ウチの毒親も言う(笑)
ココ日本だから‼︎

つうか、無理矢理完食させられ続けて糖尿と歯槽膿漏になりかけてるよ。
「じゃあ、あんたが食べなよ」
っていうと
「オマエの為に頑張って作ったのに…ブツブツ」

何なんだろね。
比べる親って恩着せがましくない?

51: 匿名 2017-08-13 00:37:56 +0/ -0

姉も、兄弟も、別の人だから他人じゃないかな
特に仲が良くないと、更に兄弟なんて他人だと思う。興味無いから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です