お尻たたくのは逆効果 約束守れない子供に 日米チーム、幼児調査

1: 匿名 2017-07-31 10:54:36 +24/ -2

お尻たたくのは逆効果 約束守れない子供に 日米チーム、幼児調査 – 産経ニュース

 悪いことをしたときにお尻をたたく幼児への体罰は、約束を守れないなどの問題行動につながり、しつけとして逆効果-。そんな研究結果を藤原武男・東京医科歯科大教授(公衆衛生学)らの研究チームが31日までに国際子ども虐待防止学会の学会誌に発表した。  チームは、厚労省が子育て支援策などへの活用を目的に平成13年生まれの人を追跡している「21世紀出生児縦断調査」のデータ約2万9千人分を使い、3歳半の時にお尻をたたくなどの体罰の有無が、5歳半に成長した時の行動にどう影響しているか分析した。

お尻たたくのは逆効果 約束守れない子供に 日米チーム、幼児調査 その結果、3歳半の時に保護者から体罰を受けていた子供は、全く受けていなかった子供に比べ、5歳半の時に「落ち着いて話を聞けない」という行動のリスクが約1・6倍、「約束を守れない」という行動のリスクが約1・5倍になるなど、問題行動のリスクが高いことが分かった。

 藤原教授は「お尻をたたくことは日本では社会的に許容されている部分があるが、今回の結果からは、問題行動につながる行為だと言える」と語る。

2: 匿名 2017-07-31 10:56:25 +1/ -30

はあ…こうやって日本の伝統育児をダメにしていく気か…
3: 匿名 2017-07-31 10:56:36 +98/ -4

今どき、お尻叩くなんて昭和みたいなことしてる人なんているの。笑

あと、お尻叩かれるくらいヤンチャだから5歳になってもヤンチャで問題行動が多いのでは?

4: 匿名 2017-07-31 10:57:01 +14/ -1

お尻たたくのは逆効果 約束守れない子供に 日米チーム、幼児調査
5: 匿名 2017-07-31 10:57:26 +37/ -3

平成も29年になっておしり叩きってしてる人いる?
6: 匿名 2017-07-31 10:57:31 +35/ -13

>>2
お尻叩くのが伝統育児wwwwwww
だっっっさっっっwwwwww
超うけるんですけど。
7: 匿名 2017-07-31 10:57:36 +22/ -2

おしりペンペンって最近やらなくない?
8: 匿名 2017-07-31 10:58:10 +21/ -5

昔の人は反対のことをやってたんだね。そりゃー老がいにもなるね
9: 匿名 2017-07-31 10:58:17 +62/ -11

危険なことをした時は叩いても良いんじゃないかと思う
10: 匿名 2017-07-31 10:58:29 +4/ -14

顔面グーって殴れよ
11: 匿名 2017-07-31 10:58:50 +36/ -1

お尻叩くことだけ限定?ようは暴力でしつけるのが良くないってことじゃないの?
12: 匿名 2017-07-31 10:58:53 +18/ -1

お尻を叩くという発想自体ないよ
13: 匿名 2017-07-31 10:59:09 +13/ -8

顔を叩いたり殴ったりする親よりはいいと思う
お尻ってそんなに痛くないし
14: 匿名 2017-07-31 10:59:34 +3/ -12

お尻ペンペンというか
お尻を太鼓にしてトコトコ叩くと喜ぶんだけど、
これは体罰なのか?
15: 匿名 2017-07-31 10:59:49 +7/ -5

自然に頭を叩いてる親とかなんなんだろう
16: 匿名 2017-07-31 10:59:54 +18/ -1

叩いても効果ないよ。
ガルちゃん叩く派多いけど。

17: 匿名 2017-07-31 10:59:56 +13/ -23

体罰を禁止するから学校でも不登校引きこもり半グレが増えるんだよ
体罰とは、進歩を目的とした有形力の行使です。体罰は教育です。それは、礼儀作法を身につけさせるための躾や、技芸、武術、学問を向上させて心身を鍛錬することなどと同様に、教育上の進歩を実現するにおいて必要不可欠なものなのです。
18: 匿名 2017-07-31 11:00:05 +20/ -7

言葉でわからないなら少しは叩くのも必要だと思うんだけどな〜。少しはね!
でもこういう研究結果が出てしまったのならやめた方がいいね。

てか頭とかなら大丈夫なの?

19: 匿名 2017-07-31 11:01:14 +4/ -3

お尻たたくのは逆効果 約束守れない子供に 日米チーム、幼児調査
20: 匿名 2017-07-31 11:02:17 +39/ -3

叱れない親が子供スーパーやデパートで野放しにしている

21: 匿名 2017-07-31 11:02:39 +18/ -1

>>17
学校で体罰をやる意味なんてない。教師の仕事を増やさないで頂きたいわ。家でやってください。

教師でも親でもすぐに手を出す大人は言葉で諭す能力がないと言ってるようなもの。無能なんだよ?すぐ暴力振るう人って。

22: 匿名 2017-07-31 11:03:03 +5/ -5

私の子供の時は先生にもスリッパとかで叩かれていたよ
23: 匿名 2017-07-31 11:03:51 +33/ -6

約束を守れないから叱られてお尻を叩かれるんだよ。
叩かれないで育った子はきちんと約束を守れる子だったんだよ。
だから差が出てる。
と思うよ。
24: 匿名 2017-07-31 11:04:02 +3/ -3

>>22
だから何?
今と昔は違うんだよ。
25: 匿名 2017-07-31 11:04:16 +4/ -2

体罰の禁止と不登校って関係あるの?
26: 匿名 2017-07-31 11:04:17 +0/ -0

お尻なんか叩いたことないが、ブーって音をだす。
27: 匿名 2017-07-31 11:04:42 +13/ -3

>>21
言っても分からない悪ガキ男子がいる以上体罰は必要
最近は近所の子が悪いことしても叱れない親が増えた

28: 匿名 2017-07-31 11:04:52 +9/ -3

>>20叱ることと、子供に手をあげる事は違いますよ。手をあげなくても叱ることは出来ます。
29: 匿名 2017-07-31 11:05:49 +9/ -2

危険なことをした時以外の暴力容認派は、その子どもが大人になった時に自分に暴力振るってきても文句言わないでね〜!大人しく殴られて下さい。
30: 匿名 2017-07-31 11:06:10 +4/ -4

ぶん殴ればいいんだよ
31: 匿名 2017-07-31 11:06:32 +5/ -2

>>23
この調査は違うでしょ
約束守れなかったときに叩くか、叩かないか。
約束守れなかったのは同じ

32: 匿名 2017-07-31 11:07:10 +14/ -2

大人しい子供を育てるのと、やんちゃな子供を育てるのでも違ってくると思う
あきらかに虐待な場合と言っても危険な事を止めない場合は体罰の意味も違ってくる
叩かない育児が一番いいのだけれど、育児している時って余裕もなくなっている場合が多いから
外野があまり育児中の親を追い詰めないほうがいい
33: 匿名 2017-07-31 11:07:32 +4/ -0

>>27
悪ガキには親が対処しないと。
周りの人に頼ってどーすんの。
学校に頼らないでw やりたければあなたが叱ればいいじゃない。
34: 匿名 2017-07-31 11:07:50 +9/ -1

>>17
体罰が当たり前だったころのほうが校内暴行も少年犯罪も多かったですよ
引きこもりやニートは生活環境の変化だよ
アルバイトや転職が多くなったのと同じように

35: 匿名 2017-07-31 11:07:53 +1/ -6

私は他の家と違って甘くないからな!私のお菓子を食べた悪ガキは怒鳴りつけてやったわ
36: 匿名 2017-07-31 11:07:55 +5/ -2

女の子は将来不妊になりやすいとか聞いたことあるよ。どうしてもの時は自分の手のひらで子供の手のひらを下から持って軽くぱちっとするらしい。
37: 匿名 2017-07-31 11:08:51 +6/ -5

言葉で理解しない子がいるならか、それは親の説明が下手だからなんじゃないの?
子供ってそんなに馬鹿じゃないと思うんだけど。
38: 匿名 2017-07-31 11:09:07 +0/ -2

>>35
食い意地はってるだけw
39: 匿名 2017-07-31 11:09:10 +1/ -10

発達障害の人達って親が甘やかしてるじゃないの?
40: 匿名 2017-07-31 11:09:25 +5/ -0

お尻たたくのは逆効果 約束守れない子供に 日米チーム、幼児調査
41: 匿名 2017-07-31 11:09:30 +6/ -0

殴る必要がある叱りってほとんどないと思うけど。友達の誰かに大けがを負わせる可能性があったとかなら、重要性を認識させる為に殴ってもいいと思う。でも普通の子にそんなことほとんどないでしょ…
42: 匿名 2017-07-31 11:11:13 +5/ -4

>>37
男は小学生まで悪ガキ
頭の中はセクハラと食欲と遊ぶことしかない。若いうちにちゃんと躾けないとダメ人間になる

43: 匿名 2017-07-31 11:11:25 +0/ -1

アメリカは大人になってからお尻を叩くよね
あれは日本人には理解できない
44: 匿名 2017-07-31 11:12:55 +3/ -3

教師と生徒との序列と秩序が乱れ、イジメや不登校、自殺などが起こって、教育全体が回復不能の状況となり、社会秩序が崩壊寸前にあります。怠惰を助長させる放任主義は、まさに教育の放棄であり、社会秩序の崩壊となります。
45: 匿名 2017-07-31 11:13:19 +9/ -4

私お尻叩くよー

46: 匿名 2017-07-31 11:13:34 +13/ -3

体罰は基本反対。
だけど、言葉でネチネチずっと叱るのも体罰と同じくらい無意味。
だから、学校とかで軽ーいげんこつ(もしくはマネ)する先生の方が好きだった。
47: 匿名 2017-07-31 11:13:43 +7/ -3

頭とか顔叩きたくないからお尻叩く
48: 匿名 2017-07-31 11:15:34 +7/ -5

叩く育児してる人って何でどや顔で叩くことも必要!って言うんだろう
教育レベルが低く感じて関わりたくないと思ってしまう。本人には言わないけどさ
49: 匿名 2017-07-31 11:15:38 +3/ -2

昔、友達が失敗した時に親に叱られてるのを見たことあって、そこまでは普通なんだけど、お尻ぺんぺんまでやり出した時はギョッとした
躾のためとは言っても口で叱るのと違ってなんか理不尽な感じがして、私ならこんなことされたら逆に反省できないだろうなと思った
50: 匿名 2017-07-31 11:16:06 +13/ -5

マイナスだろうけど
何回も何回も説明しても解らない。
止めて!周りが嫌がるから!迷惑でしょ!
同じ事されたら、嫌でしょ?等
と感情論に訴えても、その場のみ。

止めなさい!
と言葉で注意しても、止めなかったら
叩くようにした。

叩かれたら、止めるようになった。

本当は、叩きたくない。

どうしたら良いんですか…。。

言葉で注意しても、スーパーで走り回ってたら、
しつけが~とか言われるし、叩いて静かに食材の買い物出来るなら、仕方ないと思ってます。。

51: 匿名 2017-07-31 11:16:20 +5/ -0

>3歳半の時に保護者から体罰を受けていた子供

母集団の条件がこれだけだと因果関係はわかんないけどね。
体罰を受けてたから問題行動が増えたのか、問題行動が多い子供が体罰を受けてることが多いのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です