【選択子供無し】義両親に伝えていますか

1: 匿名 2017-08-12 14:13:03 +56/ -3

義両親に会うたび、間接的に子供のことを言われます。『妊娠したらお酒は飲めないね』など。義両親、その周りは産むのは絶対!当然!という思想なので、いつも笑って流しています。
直接聞かれても、嘘でも欲しいですけど〜と濁すのが良いのでしょうか。

同じように子供は作らないという方、どのようにお話しされていますか?
ちなみに、夫は30代後半、私は20代後半です。

2: 匿名 2017-08-12 14:14:12 +121/ -0

はっきり言ったよ
ストレスだし、これ以上嫌いになりたくないし
3: 匿名 2017-08-12 14:14:14 +117/ -0

>>1
もう決めているなら嘘ついて流さずハッキリ言った方がどちらの為にもなる
4: 匿名 2017-08-12 14:14:17 +140/ -0

夫から伝えればいいのに
5: 匿名 2017-08-12 14:14:36 +1/ -3

【選択子供無し】義両親に伝えていますか
6: 匿名 2017-08-12 14:14:40 +86/ -2

隠し事をしてもいいことない。あなた達の孫は作りません、とハッキリ言った。
7: 匿名 2017-08-12 14:14:46 +57/ -5

主さん20代で選択した理由は?
聞いちゃいけないかな。
8: 匿名 2017-08-12 14:15:00 +7/ -4

伝えています。
義両親がいなければ夫は生まれていません。
9: 匿名 2017-08-12 14:15:16 +54/ -2

言っていないです。
そのへんは夫に任せています。
義母がクソなので縁切っています。

10: 匿名 2017-08-12 14:15:25 +6/ -0

そのうちにと何年も言って10年経ちました、もう諦めてます
11: 匿名 2017-08-12 14:15:42 +21/ -1

伝えてるよ!
ちなみにうちも夫30後半、私20後半だよ(^O^)
12: 匿名 2017-08-12 14:16:32 +65/ -4

子ども嫌いと伝えて産まない事も伝えた。子どもに費やす人生より私の人生のほうが大事と。
13: 匿名 2017-08-12 14:16:40 +94/ -1

旦那も賛同しての選択子無しなら旦那から伝えてもらうのが一番いいでしょ
14: 匿名 2017-08-12 14:16:47 +65/ -0

夫婦で決めたなら旦那さんから伝えてもらっては❓
そういうのって息子ではなく嫁に赤ちゃん赤ちゃんってなりそうだから厄介。
15: 匿名 2017-08-12 14:17:02 +56/ -1

【選択子供無し】義両親に伝えていますか
16: 匿名 2017-08-12 14:17:12 +13/ -1

>>11

ごめん、どのように伝えましたか?か…汗
普通に夫が話したみたいだから、義両親は私に何も言ってこない(^_^;)
旦那さんから話してもらったら?
嫁からいうと角がたつかも?

17: 匿名 2017-08-12 14:17:13 +67/ -2

私は結婚する前から念押してたよ。
自分の親も義理の親も孫の顔みたいだろうなってのは分かってたから、自分の親には謝ったし義理の親が反対したら結婚を辞めることも考えた。

自分作る気ないのに義理の親に期待持たせたままってのはできない。

18: 匿名 2017-08-12 14:17:22 +56/ -1

伝えました。
義親も「2人で決めたことなら」と理解してくれました。
19: 匿名 2017-08-12 14:17:30 +10/ -1

今度そういう話を振られた時に「いやぁ~もう子供はいいかなって思ってるんですよねー」みたいに軽く匂わせといたら?
20: 匿名 2017-08-12 14:17:58 +11/ -1

そんな思想の高齢者には何言っても無駄な気がする。もう考え方に柔軟性がないというか、自分の考えが絶対正しいと思ってる人種じゃない?

もし他人の考えを尊重できるような人物なら、そもそも旦那さんが説明してくれてるはず。
現時点でアクションが何もないなら、"なぜか授からなかった"というフリをするしかない。

子供を持たない選択をした時、あなたもこういう人達に何か言われるって覚悟したでしょ?

21: 匿名 2017-08-12 14:18:05 +35/ -0

主人は43、私28。まだ言えてません。帰るのがいつも苦痛です。

22: 匿名 2017-08-12 14:18:18 +69/ -0

兄夫婦のところがそうでした。
でも母が「いつになったら孫が…」って私に愚痴るので、兄嫁の許可を得てわたしから「子供は作らないらしい」と話しました。
母はものすごいショックを受けてたけど。
23: 匿名 2017-08-12 14:18:32 +4/ -3

特に伝えてないけど、子供嫌いだし姪に冷たく接してるのを知っているので、何となく気づいてるはず。
24: 匿名 2017-08-12 14:19:11 +23/ -0

ハッキリ伝えて嫌われてもいいんじゃないの。嘘は長引かせても苦痛なだけ。
25: 匿名 2017-08-12 14:19:19 +13/ -0

夫婦共に35歳です。私の義両親は子供要らない派です。自分達にお金が回らなくなるからだめらしい。
私の両親には、治療してでも子供は産むべき!という考えです。治療頑張っているんですけどね…
主さんは、欲しくないという思いを義両親に伝えた方が良いかもしれませんね。
26: 匿名 2017-08-12 14:19:19 +3/ -0

【選択子供無し】義両親に伝えていますか
27: 匿名 2017-08-12 14:20:58 +48/ -0

孫に期待なんてしないで自分の人生楽しんで下さい!
28: 匿名 2017-08-12 14:21:09 +59/ -0

自分からは言わない方いいよ
ちゃんと旦那(息子)の口から決めたことだと伝えた方がいいと思う
自分から言うと「嫁のワガママ」みたいなのに捉えられがちだし
選択子無しが選択肢に入る時代だけど、昔の人には理解してもらうの難しいと思う
適当に伝えるんじゃなくて、ちゃんとなんでかってのまで伝えた方がいいよ
29: 匿名 2017-08-12 14:21:13 +16/ -1

あなたの血をひいた子供なんて可愛がれないので産みませんとは義母には言えやしないよ…言えやしない
30: 匿名 2017-08-12 14:21:27 +16/ -0

2人で伝えたよ。夫も自分の意見をちゃんと言ったからか納得はしてくれた。
31: 匿名 2017-08-12 14:21:30 +21/ -2

以前意向を伝えたら、認めたくなかったらしく、まるで聞いてないかのように「子供ができたら」「友人が孫のお宮参りした」だの余計に言って来るようになった。
32: 匿名 2017-08-12 14:22:15 +7/ -0

>>29
旦那の血は…
33: 匿名 2017-08-12 14:22:39 +48/ -0

旦那さんと話し合っての事なら、伝えた方がいいと思う。
それでも嫁の方が非難されそうだけどね。
でも今は選択子供なしの人が増えているからね。

気にしちゃだめだよ。
産むのが当然と言ったって、何かの時に他人は責任を取ってくれないから。
私も旦那の親戚に「産めば何とかなるわよ」と言われてきました。
でもその親戚の子供は障害がありました。
産むのは当然・何とかなる・・・これほど無責任な言葉はありませんよ。

34: 匿名 2017-08-12 14:22:49 +7/ -0

期待させるだけさせて(勝手に期待しないでほしいよね)実は…って話すより、最初から言っておいた方がいいかなと思って、はっきりと伝えましたよ。

35: 匿名 2017-08-12 14:26:06 +49/ -2

私が立てたトピかと思ったー!
同じ悩みの方がたくさんで心強い。
私もハッキリ言う前に匂わせで軽く言ったら、「若いんだから沢山うんでもらわないと!」「そんなん(産まないなんて)あかん!」「子供居ないなんてさみしいよ」と言われ、さらにその親戚にもお正月の集まりで「産んでもらえない○○ちゃん(義母)が可哀想」「早く産まないと」「楽しみにしてるのに」「あとは(足りないのは)子供だけ」とか言われました。
さらっと匂わせただけでこれなので、ハッキリ言ったらどうなるんだろーと恐怖です。。。

正直、絶対産みたくないという訳ではなく、今は要らないかな、いつか欲しくなった時に産める体だったら前向きに考えたいな、くらいの気持ちだったのですが、今回の総攻撃でなんか拒否反応(?)起こしてしまって、産むのが怖くなってしまいました。産んだら取られそうで(´д`|||)

長々とすみません。
理解してもらえた方、うらやましいな

36: 匿名 2017-08-12 14:26:19 +8/ -1

皆、意見しっかりしてて羨ましいです
ずっと悩んでる
37: 匿名 2017-08-12 14:26:41 +32/ -1

私達夫婦は30代前半ですが、お互いの両親には子供苦手で欲しいと思わないから子供産む気はない事話しました。
どちらの親にもあなた達の人生だし、孫よりあなたが幸せである方が嬉しいから、それでいいんじゃない?と言われました。

38: 匿名 2017-08-12 14:27:41 +14/ -6

子どもなんて重荷。作る気ないよと伝えた。私の趣味は旅行だし子どもいたら海外や好きな事が出来ないし。
39: 匿名 2017-08-12 14:29:00 +95/ -2

私に問題がある子なしですが
旦那は、義理の両親に
俺がタネないんだわ!だから子ども持てないからな!
って言ってくれました。
40: 匿名 2017-08-12 14:29:18 +1/ -1

>>32
旦那の性格が義母に似てるなぁと実感した頃から遺伝てすごいなと思ったので義母に似てる旦那プラス義母に似てる子供と住むのは無理だわ
41: 匿名 2017-08-12 14:30:01 +10/ -0

言ったよ!
なんかごちゃごちゃ言われたけど知らない。どうでもいい。
42: 匿名 2017-08-12 14:30:06 +21/ -0

ハッキリ伝えればいいのに。伝えないで曖昧にして、聞かれるのが苦痛って悩むのは違うと思う。伝えてあるのに尚も聞いてくる人は非常識だけど。
43: 匿名 2017-08-12 14:30:21 +7/ -0

義両親にも実両親にも言ってません。
子供が欲しくないから作らないって言っても、きっとその内心変わりして子供作るだろうって期待するだろうから、不妊だと思ってくれてた方がいいです。

44: 匿名 2017-08-12 14:32:00 +59/ -1

夫から伝えてもらった。理由は、夫にあると言ってくれたみたい。本当は私には原因がありました。それ以上義両親は、何も言ってこないし、すごく優しくなった。
45: 匿名 2017-08-12 14:32:09 +13/ -0

子供を産まない理由
私がパニック障害持ちで、服薬してるし、妊娠出産など環境の変化でパニック発作が出るのが怖い、恐怖でしかない。自分が死ぬ思いしてまで子供を持つ気持ちにならない。
実親は知ってるけど、義親はパニック持ちを知らないから伝えてない。不妊だと思ってると思う。けど結婚して5年経って何も言われなくなった
46: 匿名 2017-08-12 14:32:11 +9/ -2

表では理解を示してても、本音では親は寂しいかもね
47: 匿名 2017-08-12 14:33:07 +18/ -2

>>37

そんな理解のあるご両親ばかりだといいのにね( ノД`)シクシク…
うちは選択子供無しだけど、嫁子さんが欲しがらないから出来ないんでしょ?
そんな事ばかり言われた。
子供の催促されるほどに、本当に子供が欲しくなくなっていったっけ。
ついには子供という言葉さえ聞きたくなくなり、
西松屋のチラシを見るだけで過呼吸が起きそうになり。
子供自体は好きな私が嘘のように変わってしまった。

子供を持つかどうかは身内であっても口を出しちゃだめですね。

48: 匿名 2017-08-12 14:33:39 +54/ -3

>>44
良い旦那さん
49: 匿名 2017-08-12 14:34:10 +15/ -0

子供嫌いを理解してもらうのはあの年代には難しい。
子供が嫌いなんて発想すらない時代に育った世代だからね。
50: 匿名 2017-08-12 14:35:49 +16/ -2

あれ?選択子なしのトピだよね?
51: 匿名 2017-08-12 14:36:31 +8/ -0

他人がこんな事聞いても人間性を疑われるだけよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です