【子供】兄弟平等に愛せますか?

1: 匿名 2017-07-31 11:55:08 +28/ -27

二人目を検討しています。
我が子は本当に可愛いです。今が可愛すぎて、もう一人できたとき、平等に愛せるか不安です。
特に男女の兄弟になったとき、どちらかに肩入れしすぎないのですか?
男兄弟、女兄弟の場合、顔の可愛さで愛情変化しないですか?
くだらない心配事かもしれませんが教えてください。
2: 匿名 2017-07-31 11:56:06 +134/ -29

平等なはずがない。

平等に愛しているなんて言っている親に限って物凄くえこひいきしている。

自然にしていれば好き嫌いが出てしまうところを分かって、子供に分からないように努力するのが良い親。

3: 匿名 2017-07-31 11:56:15 +53/ -7

自信ないならやめときな
4: 匿名 2017-07-31 11:56:28 +102/ -5

多少なりともあると思うよ。
親見てたら分かる。
5: 匿名 2017-07-31 11:56:34 +8/ -4

不安ならやめとけ。
6: 匿名 2017-07-31 11:56:42 +87/ -5

私は、平等に愛せないと思うので計画一人っ子です。
まぁ、経済的にも厳しいからっていうのもあるけど。

私は2人姉妹の妹として育てられたけど、
やっぱり色々と比較されてツラかったよ。
比較されて生きてきた結果、自己評価がものすごく低い人間になった。

7: 匿名 2017-07-31 11:56:53 +5/ -3

【子供】兄弟平等に愛せますか?
8: 匿名 2017-07-31 11:56:57 +60/ -4

愛せないならやめてください。子供が可哀想。
私はそれで性格が歪みました
9: 匿名 2017-07-31 11:57:30 +24/ -3

兄弟トピは荒れる
10: 匿名 2017-07-31 11:57:41 +22/ -19

愛せます。
自分が差別されていたので、私は三人公平に愛し注意をしています。
すでに成人していますが仲良く暮らしていますよ。
11: 匿名 2017-07-31 11:58:10 +58/ -6

平等に愛されずに育った長女です。

今の段階で悩むならやめて下さい。

12: 匿名 2017-07-31 11:58:13 +92/ -3

どの親でも無意識に優劣つけてるよ。
扱いやすい子=良い子だと勘違いしてね。
そりゃ自分の思い通りに行動してくれたら楽だろうよ。でもね、そんな良い子の仮面を被った子供に裏切られる日が来るかもよ。
13: 匿名 2017-07-31 11:58:22 +42/ -4

二人いるが
もちろん二人とも愛してるけど
下の子びいきに多少はなっている
14: 匿名 2017-07-31 11:58:41 +10/ -5

自分の親は平等にしてくれて居たと思います
15: 匿名 2017-07-31 11:58:43 +11/ -7

私は平等に愛す自信がないので一人っ子にしました。
16: 匿名 2017-07-31 11:59:11 +90/ -5

親は平等と思ってても、子供からみたら平等じゃない。

25歳にもなって、親と腹割って話した。
私は、兄弟と比べられるのがすごくつらかったって話をしたら、
親は「ちゃんと兄弟それぞれを見て平等に接してきた」って言ってきたよ。

本人は気付かない。
変に「平等に育ててきたわよ!」って自信持ってる親もアテにならないよ。

17: 匿名 2017-07-31 11:59:25 +2/ -8

>>10
ごめんなさい、ページ送りするとき誤ってマイナス押してしまいました。
すごく気をつけていて偉いと思います! プラスです!
18: 匿名 2017-07-31 12:00:05 +11/ -4

平等に愛せなくない?同じ顔、性格じゃないかぎり無理でしょ。愚問だわ
19: 匿名 2017-07-31 12:00:17 +47/ -0

自分は産んでないけど、3人産んだ友達曰く、そんな心配無用だったくらい3人とも可愛いって言ってたよ
20: 匿名 2017-07-31 12:00:22 +28/ -0

まだ2歳と0歳だからかもしれないけどまったくない。女男だからそれぞれ違った可愛さがあってどっちも同じくらい可愛いよ
21: 匿名 2017-07-31 12:00:42 +16/ -5

産むのやめておけとか無責任すぎる。
今から心配してる人は大丈夫じゃないかな。
する人は無意識なことも多いから。
22: 匿名 2017-07-31 12:00:54 +25/ -3

私も全く同じ理由で二人目を迷ってたけど、いざ産まれてみたら姉妹それぞれ、違うところ同じところがあって本当に「それぞれかわいい!」と思いました。平等ではないかもしれないけど、二人とも何ものにも変えがたいぐらいかわいいです。
23: 匿名 2017-07-31 12:01:03 +6/ -14

>>16 25にもなってそんな事言うの
24: 匿名 2017-07-31 12:01:08 +8/ -0

私の子供は1人っ子ですが、私と兄は多少ありましたね。
男と女でも違うし、女の末っ子なのでかなり過保護でしたし可愛がられたと思います。

25: 匿名 2017-07-31 12:01:13 +8/ -2

どの子も可愛くて、どの子も
何にも変えられない大切な存在です。
合う合わないは親子でもあるんじゃないかなー。
私は長男と性格が似ているせいかよくぶつかります。。
26: 匿名 2017-07-31 12:01:13 +34/ -6

「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから我慢しなさい!」とか言って下の子の面倒みさせられる子がかわいそう。そんで下の子を甘やかす親多いよね。
27: 匿名 2017-07-31 12:01:22 +14/ -1

うちの親は平等じゃなかったよ。
私は三人兄弟の真ん中なんだけど、親は短気な姉には怒らないし、弟にはゲキ甘だった。
楽なポジションだからいいけど、私だけ家族で浮いてると思う。
28: 匿名 2017-07-31 12:01:28 +52/ -15

下を産んだら、上が可愛くなくなって、放置してる母親のまぁ多いこと
街ですれ違う親子、大体上の子が赤ちゃん抱っこしたお母さんのあとを、トボトボ寂しそうについてってて同情しちゃう
29: 匿名 2017-07-31 12:01:40 +30/ -3

二人目が知的障がい持ち。
上の子に本当に申し訳なく思ってる。
よく検討して下さい。
30: 匿名 2017-07-31 12:01:59 +26/ -3

>>23
>>16ですが、結婚、出産をしたからこそ腹割って話せたんですよ。
我が家は計画一人っ子なんですが、親に「一人っ子は可哀想よ~」攻撃を喰らったので。
31: 匿名 2017-07-31 12:02:03 +7/ -3

犬と猫飼ってるけど、どっちも可愛いし平等に愛してるつもり。人間はわからんけど(笑)
32: 匿名 2017-07-31 12:02:15 +54/ -2

いくら親が大切に育ててきたとアピールしても
子供が愛されてないと思ってたらそれが全てなの。子供がどう感じるか。親の感情は意味ない。

33: 匿名 2017-07-31 12:02:47 +10/ -4

ここの人が、私は平等に愛してませんなんて言うわけないよ

34: 匿名 2017-07-31 12:02:48 +6/ -0

双子だけど、1人は体も小さくて発達もいろいろ遅れがち。なのでついそちらばかり構ってしまう。
35: 匿名 2017-07-31 12:03:06 +39/ -0

無意識のうちに、自分と気が合う・話しやすい方にばかり構ってしまう親って多いと思うよ。
それで、あまり構われなかった方は「嫌われてるのかな」と勘違いしちゃったり。
平等にって難しいよね。
36: 匿名 2017-07-31 12:03:14 +12/ -1

>>13
こういう親は後で痛い目見るよ
思春期当たりから、無視されたほうがかなり問題児になるパターン
37: 匿名 2017-07-31 12:03:21 +6/ -0

【子供】兄弟平等に愛せますか?
38: 匿名 2017-07-31 12:03:42 +24/ -1

私の母親は兄ばかり可愛がっていて
もういい年をしたおっさんなのに自分用テレビを買ってもらい、金使いが荒いため金がないので車の資金まで出してもらってる。いまだにお互いに甘やかし甘えている関係で情けない。

39: 匿名 2017-07-31 12:04:00 +19/ -1

うちは父は姉、母はわたしと仲がいい。
父はわたしにだけ暴力ふるってたので許せません。
姉からしたら母とわたしが仲良くしてるのが気に入らなかったようだけど、暴力ふるわれるよりマシじゃんと思う。

40: 匿名 2017-07-31 12:04:08 +13/ -2

2人って、比べやすい、比べられやすいかも。
同性なら尚更。
歳が近いと自分たちもライバル視して、大人になっても不仲だっりして…
なので、ウチは3人です。
3人だとバチバチにならない気がする。
41: 匿名 2017-07-31 12:04:38 +8/ -0

年も性別も違えば食べる量とか買い与えるものとかは平等にはならないけど、愛情だけは平等かな。
どの子もかわいい。差はない。
42: 匿名 2017-07-31 12:04:57 +13/ -0

それぞれ違うからな…うちは3人います。上は男の子、勿論最初の子だから可愛い。2番目は女の子、ホントに女の子欲しかったから可愛いし友達、姉妹感覚。末っ子も1番下だし甘やかしてる。トータル的には3人とも一緒だな…うちでは順番とか欲しいものとかはジャンケンで全部決めさせてるし、基本的には上だから下だからと優劣付けないようにしてるよ
43: 匿名 2017-07-31 12:05:16 +3/ -0

人間が何でも平等に愛するとは不可能だと思ってる

44: 匿名 2017-07-31 12:05:18 +21/ -1

私は自信ないから2人目は作らない。もし下の子の世話が大変でピリピリして上の子を理不尽に怒鳴りつけるようになったらと思うと怖い。
45: 匿名 2017-07-31 12:05:40 +8/ -13

娘 きらい
息子 何しても許せる
46: 匿名 2017-07-31 12:06:00 +11/ -2

>>1
私も1人目がこんなにもにかわいいのに2人目のことをかわいがれるのか本気で悩んだ親バカです。
結果2人ともすごくかわいい。2人で遊んでたりするとかわいすぎる。
47: 匿名 2017-07-31 12:06:03 +12/ -2

私の親は平等だった
子供それぞれが個性的だったから、手間がかかる掛からないはあったけど、プレゼントとか料理とか、そういうので差別されたことは一度もない
ガルちゃんで差別された人の話見て親に感謝したし、自分も平等に愛そうと思う
48: 匿名 2017-07-31 12:06:16 +5/ -2

>>36
無視してるなんてどこにも書いてないじゃん。
勝手に話膨らませ過ぎ。
49: 匿名 2017-07-31 12:07:07 +12/ -21

カフェで隣で話してたママ友っぽい2人組が

A「女の子ってすっごい生意気じゃない?」
B「わかる〜〜!」
A「腹立つよね。その点、男の子は純粋で可愛い」
B「そうそう!言う事がいちいち可愛いよね」

って話してて、引いた
生まれた時から不純ってありえないよね

50: 匿名 2017-07-31 12:07:22 +23/ -1

周り見てると、甘え上手な子がどうしても得してる感じはする
産んだ子全員愛してるとは思うけど、どうしてもママ~ママ~って寄ってきてくれる子が可愛がられやすいというか、甘え下手な子が損してるような・・・
51: 匿名 2017-07-31 12:08:39 +20/ -1

母親は息子に甘く、娘に厳しい。

結構当たってると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です