「私たち、あえて一人っ子を選びました」パパとママの言い分

1: 匿名 2017-07-30 21:19:22 +199/ -30

「私たち、あえて一人っ子を選びました」パパとママの言い分

「うちは一人っ子でいく!」 ……と決めたつもりでいても、周りからの「二人目は?」攻撃やママ友の二人目妊娠ラッシュが続いて気持ちが揺らいだりしませんか?  特に子どもが1歳を過ぎて2歳が迫ってくると、その子を一人っ子にするかどうかで悩みますよね。 今回は一人っ子を育児中の筆者が、そんな悩めるママに向けて、あえて一人っ子を選ぶ“選択一人っ子ママ”の傾向についてまわりのママ友に聞いた声をもとに、メリットについて考えてみたいと思います。あえて「一人っ子を選択」したママたちの意見 まずは筆者の大先輩で、一人っ子を選択したママに聞いた意見をご紹介します。

●わが家はこれで完成!

「息子が産まれた瞬間、パズルのピースがカチっとハマった様な感覚があった。我が家はこれで完成! って夫婦で感じた」

●一人っ子の方がゆとりが出るし、充分幸せ!

「私達老後のプランまでしっかり立てています。色々考えると、一人っ子の方がゆとりが出るし、今のままでも充分幸せ! 一人っ子が可哀想とか意味解らないわ!」「私たち、あえて一人っ子を選びました」パパとママの言い分●一人娘のメリット:「いい家のお嬢様」風に育てられる!?

上質で可愛いお洋服を着せたり、バレエやピアノやバイオリンなどの習い事を思う存分やらせたり。「私たち、あえて一人っ子を選びました」パパとママの言い分●一人息子のメリット:「食費・教育費」にタップリお金をかけられる!?

良い面としては、兄弟がいなくても1人遊びが上手で集中力があること、揉まれてない分穏やかで優しいことでしょうか。教育費や食費を一点集中でたっぷりかけられることも大きなメリットかなと思います。

2: 匿名 2017-07-30 21:20:06 +3/ -36

りんか、きつい(;_;)
3: 匿名 2017-07-30 21:20:18 +37/ -23

荒れるぞー
4: 匿名 2017-07-30 21:20:30 +582/ -18

貧乏なのにボコボコ産むよりはマシ
5: 匿名 2017-07-30 21:20:36 +404/ -7

二人目は?とか無神経に聞く人がいるから、この人たちも自己防衛してるんでしょう
6: 匿名 2017-07-30 21:20:36 +425/ -4

別に1人でも2人でも3人でもいいじゃない
人と比べる事じゃないのに
7: 匿名 2017-07-30 21:20:40 +32/ -116

2~3人生まないと少子化が。。
8: 匿名 2017-07-30 21:20:50 +24/ -167

一人っ子の人って、一人言が多いイメージ。
職場で、「これやってあれやって…でもあれはこうだからな」とかって一人言言ってる人は全員一人っ子
9: 匿名 2017-07-30 21:20:59 +248/ -9

出産時のトラブルで今後の出産に子宮が耐えられず一人っ子です
10: 匿名 2017-07-30 21:21:12 +96/ -14

このトピが 複数子供がいる家庭への
罵詈雑言、言い掛かりばかりにならない事を祈る…
11: 匿名 2017-07-30 21:21:21 +64/ -72

人それぞれだからひとりっ子でもいいけど
大人になった今、私は兄弟がいて良かったと思う
12: 匿名 2017-07-30 21:21:35 +174/ -7

こんなに理由を用意しなきゃいけないものなの?
13: 匿名 2017-07-30 21:21:38 +111/ -8

で、何を語れと?
管理人、荒れさせようとしてるでしょ
14: 匿名 2017-07-30 21:21:40 +4/ -28

中国化

15: 匿名 2017-07-30 21:21:41 +155/ -10

そんなメリットとか考えたことないけど
私が6人兄妹でお金なかったから
子供は一人に愛情とお金をかけたいかな。
16: 匿名 2017-07-30 21:21:43 +206/ -4

夫婦の自由だと思う。
17: 匿名 2017-07-30 21:21:59 +25/ -77

年取ると兄弟姉妹いた方が助かるよ。

2人目できないならそれは気の毒だけど。

18: 匿名 2017-07-30 21:22:03 +139/ -4

子供に愛情かけてあげられるキャパってひとそれぞれ

19: 匿名 2017-07-30 21:22:05 +18/ -59

子どもが先に亡くなったら絶えるね
20: 匿名 2017-07-30 21:22:08 +197/ -18

うちは計画的ひとりっ子
家計にゆとりあるよ
大学費用も奨学金使いたくないしね!
21: 匿名 2017-07-30 21:22:21 +54/ -3

どうでもいい。好きしたらいいとおもうなあ。
22: 匿名 2017-07-30 21:22:25 +193/ -3

うちも一人っ子ですよ
理由は働きながら子どもを育てるのは一人が限界だからです
あくまでも私の能力、環境での話ですが
23: 匿名 2017-07-30 21:22:26 +280/ -1

一人っ子も良し、二人以上も良し、
子供を持たない選択も良し。
お互い尊重し合いましょ。
24: 匿名 2017-07-30 21:22:33 +91/ -10

自分は姉と兄がいたから一人っ子の気持ちわからないんだけど、子供は兄弟つくる予定はない
兄弟いた方が楽しいかなとか色々思うんだけど、愛情を平等にわけられるのかっていうのが常に疑問でもう一人産んで、少しでもこっちの方が可愛いとか思っちゃうのが嫌だし、一人だけに愛情注いでたい
25: 匿名 2017-07-30 21:22:34 +172/ -3

メリットもなにも初めて子供産んで自分には育児は向いないと痛感したからひとりっ子決定でした

26: 匿名 2017-07-30 21:22:35 +11/ -32

一人っ子寂しくないかな?とは思うけど従兄弟がいれば寂しくなさそう
27: 匿名 2017-07-30 21:22:44 +61/ -2

人は人自分は自分
28: 匿名 2017-07-30 21:23:03 +86/ -1

別に何人でも構わない。
1人1人をきちんと育ててあげれるのなら。
一人っ子でも兄弟多くても親がきちんとしてないと子供はまともに育たないよ。。
29: 匿名 2017-07-30 21:23:07 +63/ -2

大兄弟、一人っ子、どちらが正しいかなんて無い
それぞれの意見を認めること
30: 匿名 2017-07-30 21:23:19 +15/ -8

別に好きにしたらいいけど、女の子の場合、絶対うちに婿養子に来て!とか主張すると、婚期が遅れると思う。
31: 匿名 2017-07-30 21:23:22 +51/ -20

一人っ子、1歳長男。ダメかな?一人っ子の男の子は変な人多いよ〜と言われる
32: 匿名 2017-07-30 21:23:26 +31/ -44

一人っ子だと、自分の老後、一人に負担がのしかかる。だから、みんなで相談したり、気持ちを分け合えるよう、私は三人産んだ。

でも考えかたは人それぞれ。一人っ子でいいなら、否定はしない。

33: 匿名 2017-07-30 21:23:44 +91/ -10

あえて二人以上産んでる人を見下したりしないで欲しいな。
34: 匿名 2017-07-30 21:24:02 +16/ -10

こういう家が増えてるんだから
政府は子供産んだ家庭を優遇するんじゃなくて
子供をまだ産んでない独身の婚活にお金出したほういいよって思う
増えるでしょ、一人っ子家庭
親自身も贅沢したいんだもの
35: 匿名 2017-07-30 21:24:08 +110/ -3

子供を親が幸せに育てれば何人でもいい
後先考えずにバンバン産んで子供の将来を何も考えないでウチは金がないから学校は辞めて働けっていう親が一番糞だ
あとは虐待する馬鹿親
36: 匿名 2017-07-30 21:24:09 +18/ -1

選ぶとかじゃなくて、結果何人でもいいと思うけど。

37: 匿名 2017-07-30 21:24:09 +33/ -20

1人でじゅうぶん!
2人も要らない!
幸せです
38: 匿名 2017-07-30 21:24:17 +55/ -3

たくさん兄弟いる人に聞いたのは、母と二人で遊んだ記憶がなかったから寂しかったそうです

一人っ子でも親に愛されてれば幸せなんだと思います

比べるもんじゃないけどね

39: 匿名 2017-07-30 21:24:23 +108/ -2

ナマポで3人産んでタダで保育園入るやつらより社会に対して誠実。
40: 匿名 2017-07-30 21:24:30 +11/ -4

>>26
従兄弟と兄弟姉妹は全く別物だと思う
41: 匿名 2017-07-30 21:24:31 +57/ -2

別に理由なんてなんでもよくない?
よその家の子供が何人だろうとどうでもいい。
さすがに10人子供がいるって言われたらちょっと食いつくと思うけど、1人だろうが、2人だろうが、3人だろうが心底どうでもいい。
かわいそうとかいちいち言う奴の気が知れない。
42: 匿名 2017-07-30 21:24:42 +46/ -4

自分が毒親のもとで育ち、姉とは愛情のかけかたで酷い差別を受けました。
幼い頃からずっと除け者扱いで、、。
我が子にはたっぷりの愛情を独り占めさせたかったから、選択一人っ子です。
43: 匿名 2017-07-30 21:25:06 +76/ -0

言い訳って言い方やだな
理由でいいじゃん
44: 匿名 2017-07-30 21:25:11 +56/ -2

本当は欲しいのに、病気などで諦めた人を何人か知っているから、興味本意で聞く人の気が知れない。みんなそれぞれ事情がある。
45: 匿名 2017-07-30 21:25:13 +157/ -8

「2人目は?」攻撃もウザいと思うけど
「2人以上子供無理だわー、子供にはお金かけてあげたいし♡」攻撃もウザいよ
46: 匿名 2017-07-30 21:25:16 +17/ -0

>>34
婚活って、それは税金に頼らず自分でやればどうですか…
47: 匿名 2017-07-30 21:25:17 +47/ -13

一人っ子と一人っ子が結婚して子供できたらその子には従兄弟がいないんだね!
48: 匿名 2017-07-30 21:25:27 +15/ -1

人の家の家族計画に口出しする気もさせる気もないっていうのが大半だと思うんだけど。
子供の数って他人を納得させなきゃいけない事なの?
49: 匿名 2017-07-30 21:25:26 +25/ -25

うちも一人娘。現在9歳。
かわいすぎて未だ見ぬ二人目を考える余地なし!
一生夫婦でこの子を溺愛するつもりです。
50: 匿名 2017-07-30 21:25:30 +38/ -3

がるちゃん見て一人っ子のご家庭には何も聞かないようにしようと思った。
いろんな計画や理由があるんだって知ったから。
51: 匿名 2017-07-30 21:25:45 +46/ -26

それは親の言い分。
私は一人っ子ですが 大人になった今
これから親の老後の事など
考えると やっぱり兄妹欲しかったです。
年齢重ねると 兄弟いたら
助け合えるのかなあと思うこと多かった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です